あやかし奇譚 | ナノ
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -




‖血を吸う鬼

もぞもぞと、名前の布団が蠢いた。時刻は朝七時、司も名前も交互に仮眠をとっていた為、今は名前だけが起きていた。

あの夜から数時間。朔間がようやく目覚めたらしい。

「朔間さん、体調は……」
「じょ、嬢ちゃん……死にそうじゃ……」
「えええっ!?」

一晩寝てすっかり良くなった、訳ではなさそうだ。慌てて朔間の顔を覗き見ると、彼は眩しそうに瞳を細めている。熱があるのかと思って掌を彼のおでこに当てたが、熱はない。持病か何かだろうか。

「頼む、カーテンを閉めてくれぬかのう……」
「カーテンを? え、でも今は朝……」
「我輩、日の光にすこぶる弱いのじゃ。吸血鬼じゃし」
「きゅうけつき……?」

何かの病名だろうか。とにかく、苦しそうな顔をする朔間に縋りつかれては無視もできない。慌てて名前は、家じゅうのカーテンを閉めて回った。窓の外から見る煉瓦街は、今日も活気に満ちている。

全て閉め終わって、再び朔間のもとに戻る。すると、仮眠をとっていた司も起きたようだった。

……なぜか、朔間に札を突きつけているが!

「司くんっ!?」
「! お姉さま、お下がりくださいっ」

司は、扉の方からやってきた名前の腕を引っ張ると、背中に庇った。まるでそれは、昨日の悪鬼を祓ったときのような目で。

「ちょ、ちょっと待っ、なんでいきなりお札を朔間さんに!?」
「それは――」
「くっくっく。名字の嬢ちゃんや、おぬしは『吸血鬼』を知らなんだか。無理もないのう」
「え」

ふ、と微笑んだ彼は、紅い目を細めた。
まるで、妖艶な魅力で、人間を誘い込む妖のように……?

名前がぼんやりと彼を見ていると、司が大声で「見てはなりませんっ!」と叫んだ。その声の大きさに、名前の目は朔間から離れて司に向かう。司は安堵したように息を吐き、それから再び朔間に札を投げつける。

「紙きれじゃのう。それは、大陸の理から外れた我輩には効かぬよ。薫くんでも連れてくるがよかろ」
「っ、やはり……昨晩、この家に忌鬼の札でも貼り付けておけばよかった」

司が悔しそうに何事か呟いたが、名前には理解ができない。司の発言も、朔間の正体も。

「それより、我輩は名字のお嬢さんに用があるのじゃが。なに、手荒な真似はせぬ。ちと、その血に用があるのじゃ」
「ち、血に!?」

驚いて名前が叫んだ。血に用がある、とはこれ如何に。いよいよ魔物じみた主張をし始める朔間に怯える名前が、司の狩衣の裾を握りしめる。

「名前お姉さま」
「な、なに……?」
「血を吸う鬼と書いて、吸血鬼です」
「え?」
「海の向こうのそのまた向こう、いわゆる欧米諸国のあやかし……それが、今私たちの目の前にいる男の正体です」

厳しくも凛とした声で、その正体は明かされた。
一方、あやかしと言われた朔間は、憤慨も戸惑いもみせず、人懐っこいとも取れる様な穏やかな笑みを浮かべている。これが、本当に鬼なのだろうか。名前には分からない。

「ちなみに一つ教えておいてやろうのう、『誰かの』愛し子よ。陰陽道は大陸の術じゃ。その術は大陸に居るあやしのモノへの打開策。であるからして、遠い地からの流浪『鬼』に、それは効かぬ。その坊やに守ってもらえるとは、思わぬほうが良いぞい?」
「わ、私を狙ってるの?」
「うむ。狙っておるよ、それはもう。すこぶるの高級品じゃよ、おぬしは。高級食材じゃ。ふむ、嬢ちゃん向けに言うと『あいすくりん』かえ?」

くつくつと楽しそうに笑っているが、笑い事じゃない。食べられる……! と名前がびくびくしているが、司は微妙な顔でそれを否定した。

「いえ……鬼のように人を食らう訳ではないのです。ただ、吸血鬼は……不埒なあやかしと言いますか。乙女の生き血を啜りたがる、らしいです」
「ええっ!? じゃあ、別に私じゃなくても……! いや、もちろん他の誰かが犠牲になっていいわけじゃないけど!」
「おぬし、変なお人よしじゃのう? よいよい、ますます気に入ったぞい」
「いや、気に入らないでほしいですっ!」
「無理じゃよ。名前ちゃんは可愛いゆえに……いや、それ以上に『半神半人』の生き血じゃ、なりふり構わず奪いに行ってもよいのじゃが……?」
「は?」

その声を上げたのは、司だった。

「いま、なんと」
「半神半人」
「あり得ません。どう見ても彼女は人間でしょう」
「しかし、神様のにおいがせぬかえ? てっきり神の御手つきが、なんの間違いか浮世に釈放された口かと」
「神の、御手つき……」

御手つき。
いわゆる、名家の旦那や若君に手籠めにされた女性のこと……だろうか? 『神様の』と頭についたので、直訳すれば『神様に手籠めにされた女性』になるが……。

「わ、私、そんな覚えないですっ! 絶対! 私、18歳が終わるまでは、どんな男性ともお付き合いしないって決めてるし!」

少々顔が赤くなったが、男二人の前で否定した。婚前交渉など、まだまだ認められぬ世だ。自分の保身のため、そして自分の名誉のためにも断言しなければならない。

「し、失礼しました。女性になんて発言をさせてしまったのでしょう……司は猛省いたします……」
「くっくっく、坊や、顔が真っ赤じゃぞい?」
「誰の妄言のせいだとっ! この悪鬼!」
「我輩は嬉しいがのう。うんうん、処女の血のほうが耐えられる味じゃし……? というかまぁ、日の本の人間の血は、比較的美味しいほうじゃが。食生活や環境が良いのじゃろうな……」

うんうん、と朔間が呑気にうなずいている。
完全に朔間のペースに呑まれた名前と司を見て、優しく、そして卑怯に笑っている。

「しかし、名前や」
「は、はい……?」
「真実が知りたくはないかえ。もしおぬしが本当に神との接触をしてしまったならば、おぬしは神に呑まれるぞ。簡単に言えば、神隠しに遭っても良いのかえ? かのう」
「え……!?」

神隠し。
思っても居なかった言葉が、またもや名前の日常に割り込んでくる。

「我輩の屋敷に来ると良い、若者よ。もちろん、そこの陰陽師も来て構わぬ。我輩はペットを三匹飼っておってのう、そのうちの一匹は腐っても神の端くれ……審判を下すには十分な人材がおる。そやつに真偽のほどを確かめてもらうがよかろ」
「それは……」

いきなりすぎて頭がついていかない。
けれど。

けれど、神隠しなんてされたら。

「……私、妹……みたいな子がいて……私がいなくなったら、その子が生きていけない……から……」
「……ほう。なれば猶更じゃのう」
「ええ……あの、行っても……」
「少しお待ちを。見返りに名前お姉さまの血を要求するのではないでしょうね」

司が警戒したように言った。
じろりと、紅い目が冷たく二人を見据えた……ような気がしたが。それも一瞬のことだった。あとはもう、優しげなひとの笑顔が浮かぶ。

「おぬしら二人には、命を救ってもらったではないか。ならば、見返りなど必要あるまいよ」

その笑顔は、信頼に足る。名前はそう思ったのだ。


[*前] [次#]
[]