08. ストレート





キャミソールに下着だけのラフな格好のまま、クラウドの部屋のソファと毛布をかりて寝転ぶ。
寒くないのか。という彼の言葉に、平気へいき。と頷いた。


クラウドの部屋は、一人暮らしにしては広かった。
キッチンと繋がった大きなリビングに、2段ほどの段差を上がると、両開きのドアに隔たれた寝室と、その隣のバスルーム。
その両開きのドアはガラス張りで、白くて薄いカーテンがかかっている。
間接照明やインテリアにも多少のこだわりがあるのか、部屋は片付けられて雰囲気もお洒落だ。


隣からピアノの音色が聞こえてきて、寝室に居るクラウドをカーテン越しに見遣る。

そこには、ベッドで電子ピアノを弄る彼の姿があった。


音色が優しい。
心を包んでくれるような、暖かいメロディも私の眠気を誘う。



「きれいな曲。」

そう呟くと、彼は小さく笑った。
そして、私の問いに、少し恥ずかしそうに答える。

「誰の曲?」

「……俺が書いた。」

「クラウドが?
すっごくいい曲ね。」


そう言うと彼は、どうも。とだけ答えてまた鍵盤に指を滑らせた。


「他にもある?」

「ああ。でも……まだ聞かせられるものじゃない。」



「……クラウドは、どうしてニブルヘイムを離れたの?」


ふと、疑問が浮かぶ。
彼から故郷の話は聞いたことがないのを思い出して、私はそう尋ねた。

私の言葉に、彼が尋ね返してくる。


「あんたは?」


「……見回して、気付いたの。
こんな場所で終わりたくないって。」


「俺も、そんなところだ。」


なんだかそれだけで終わらせるのは勿体ない気がして、もう一度彼に声を掛けた。


「ねえ、クラウド。」

「ん?」

「あなたがいてくれて、良かった。」


「……もう寝ろ、疲れただろ。」

「そうね。……おやすみ、クラウド。」

「おやすみ、ナマエ。」




----------




1晩経って、結局これからどうするのかなんて1つもアイデアは浮かんでくれなかった。


薄暗い外の光と遠くで聴こえる雷の音で目を覚ます。
なんて最悪な寝覚めだろう。



どうにかその気持ちを振り切りたくて、私はキッチンに足を運んだ。
勝手にコーヒーの粉をとって、お湯を落としていく。

苦い香りが、少し私の心模様を誤魔化してくれる気がした。



がちゃり、とドアが開く音が聞こえる。
コーヒーの香りで目が覚めたのか、そこには目を擦りながら小さく伸びをするクラウドの姿。


「おはよう、キッチン借りてるわよ。
コーヒーは?」

「ブラックで頼む。
……素晴らしい天気だな。」

「ほんと、お出掛けにピッタリ。」


キッチンのカウンターの前に腰掛けたクラウドが、小さく笑ってため息をつく。

そちらに目を向けると、ふと、1枚の写真が飾ってある事に気がついた。
女の子とふたり、場所はニブルヘイムだろうか。


「美人ね。妹さん?」

……でも、クラウドは家族は居ないって言ってたような。



「婚約者だ。」

……婚約者?
思わず、手が止まる。
いや、ちょっと待って。


「……ストレート?」

「……まさかあんた、俺をゲイだと思ってたのか?」

「だ、だって、クラブでお化粧してたし、ダンスだって……」

「仕事だからな。」


カンペキに、やってしまった。
とりあえずクラウドの前にコーヒーのカップを置く。
自分の姿を見直すと、ほぼ下着姿に適当に羽織ったキャミソールだけ。

これは、まずい。


「……待って。
…………服着てくる。」

「そうしてくれ。」



「それで、婚約者はどこにいるの?」

「トーキョーで芝居をしてる。」

「ストレートで婚約者もいて……完全に私来るべきじゃなかったわね。……うわっ!!」


慌てて服を着ようと躍起になっていると、ズボンに足を引っ掛けて盛大にこけた。
急いで起き上がって、荷物をまとめる。


「大丈夫よ!すぐ出てくから!」

「ナマエ、別に何も……」

「気にしないで!ごめんなさいね、迷惑かけちゃって。」

「ひどい雨だぞ。」

「……行く先はあるの。ドアを開けてくれる?」


荷物を肩にかけて玄関まで行くと、クラウドはため息をついて渋々ドアを開けてくれた。


「ありがとう、クラウド。」

「ああ、気にするな。」

「また、クラブでね。」


笑顔で家を後にして、適当なチラシを傘代わりに頭に乗せる。


「……どーしよ……」

寄りにもよって、今日が大雨だなんて。
私は初めて、神様を恨んだ。








- ナノ -