ガールズ・キストーク



唇と唇を触れ合わせる。いわゆる、キス、口づけ。互いの柔らかい粘膜をくっつけ合う、その行為が、どうしてトクベツなんだろう?
そもそも唇は触れ合わせるのには向かない。リップ、グロス、女の子の唇は、そういったもので飾り立てられているのだし。べったりとグロスがついた唇でキスをしたりしたら……べたべたとした感触を想像しただけで卒倒しそう。
リップも、グロスよりはベタベタしないかもしれないけど、大抵がラメ入りだからキスをした男の子の口元まで光りそう。……そんなとき男の子はどうするんだろう? こっそり拭き取るとか? そんなの、何だか失礼。だからといって、こっそりと相手の女の子から見えない位置で、やっぱり拭き取る、とか? そんなのって何だか、とっても滑稽だと思う。

「――――ね、どう思う、琉夏くん?」
「うーん、そうだなあ……」

隣りを歩きながら、見上げた琉夏くんは視線を少し上に向け、思案する顔。口の中の飴玉を、からころ、と転がして言った。

「こっそり舐め取る、とか?」
「えええ……」
「あ、イヤそうな顔」
「だって……」

生理的に嫌な感じがする。リップもグロスも唇の上に乗せるものであって、舐め取るものじゃない。食べられない物は口に入れちゃいけません。そんなこと、子どもの頃に何度も教え込まれたこと。

「美奈子はマジメだからなあ」

ふ、と笑って琉夏くんが言う。わたしはというと、何だかバカにされたようで内心面白くない。子どもが子ども扱いされて、むくれているような心境。

「そんなこと……」
「あるよ。ね、どうして俺にそんな話すんの?」
「それは……」
「他にも相手がいるだろ? 女の子の友達とか」

長い前髪に隠れて、琉夏くんが今どんな表情をしているのか見えない。髪に隠れていない口元は笑っているようではあるけど。髪に隠れた横顔に向けて呟く。

「言えないよ、こんな話」
「そう?」
「だって、カレンにこんなこと言ったら、大騒ぎになっちゃう」
「あ〜、そうかもね。『バンビ!? 誰かにキスされたの!?』ってなりそう」
「……うん」
「ミヨちゃんは?」
「ミヨにも言えない」
「ん〜、ミヨちゃんもマジメだからなあ。照れちゃいそうだよね」
「それもあるけど……すごく冷静に的確に返されたら、それはそれで居たたまれないかなって」
「いつもの調子で?」
「いつもの調子で」

琉夏くんがこちらに顔を向けて顔を覗きこんでくる。見つめてくる顔に向け、こくりと頷く。

「……なるほど」

小さく呟いて、琉夏くんが目を細めて笑う。まるで何かを含んだような笑い方。

「心配されるのもイヤ、照れさせて困らせるのもイヤ、かといって、真面目に返されるのもイヤなんだ。おまえは」
「……そういう言い方しないで」
「簡単にいえば、そういうことだろ? ね、消去法で俺だったの? 他の誰でもなく」
「それは……」
「コウでもなく?」
「コウちゃんにこんなこと言えないよ……」
「だね。同じ部活の連中にも言えなかった?」
「嵐くんもそういう相談苦手そうでしょ。新名くんは……年下だし」
「じゃあ、頼れる先輩たちもダメ?」
「……ダメだと、思う」

玉緒先輩は真面目だから、きっとすごく心配しそう。設楽先輩は……そんな話題出しただけで嫌われてしまいそう。
琉夏くんが楽しそうに笑う。

「ふうん、そっか」
「なんで、笑うの……」
「楽しいから」
「わたしは、楽しくない」
「おまえが言い出してきた話題だろ?」
「それは、そうだけど……」
「なあ、試してみる?」

――何を、という台詞は言えなかった。流石に、そこまで鈍い訳ではなくて。琉夏くんはこちらを覗き込むようにして笑っている。鳶色の明るい瞳を細めて、お日様が逆光になって、琉夏くんの髪を輪郭ごと光らせている。片方の耳につけたピアスがゆるやかに揺れて、キラキラと光りを反射させていた。日陰でさえ明るい鳶色の瞳が、本当のところ、何を考えているのか、本意を計れなかった。
ごそごそと制服のポケットを探りながら、琉夏くんが言う。

「今なら飴ちゃんも付いてくるよ?」

手のひらの飴を転がしながら「何味かな、これ……あ、メロン味だって」とぶつぶつ。わたしの方へ目を向け訊いて来た。

「確かレモン味のもあったはず……美奈子は何味がいい?」
「……いらない!」
「どっちの話?」
「どっちも! 飴も、キスも遠慮します!」

琉夏くんが目を細めて笑う。

「そっか、残念」
「……もう!」
「ははっ!」

琉夏くんが軽い笑い声を上げて、それで、からかわれたんだ、とようやく分かった。全くもう。どうしてあんな相談をしてしまったんだろう? それでも、誰よりも、こういう話をしやすいのが、彼だったことには変わりがなくて。女の子の友達よりも、彼が。

「何?」
「何でもない……」

何でも飄々とかわしてしまう彼の軽やかさが好ましくて、今は少しだけ、心憎い。




[title:にやりさま]
2011.07.30/いじわるルカちゃん。実はルカ誕用に書いていたお話でした(とてもお祝いになりそうにないから没シュート!)

<< >>

[HOME]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -