page.5



 ソレスタの目算通り、二日後にハルからの呼び出しがあった。一日付き合ってほしいという内容が不明瞭なものだった。

 昼過ぎ、部屋の扉をノックすると程なくして内側から開けられた。迎え入れたのは給仕服のルイーノではなく見慣れない服を着たハルだった。
 
「……お久しぶりです」
「久しぶり、忙しいのにごめんね。じゃあ早速行きまっしょう」
「どこかへ出掛け」
「いやいや」

 ハルはディーノの言葉を遮って袖を引っ張り歩き出した。出掛けるわけでは無いようだが、目的地は屋外らしい。
 暫くハルの背を見守っていると、すぐに彼女の足は止まった。

「運動不足とストレス解消に付き合ってもらいたいんです」
「はぁ」
「てわけで、鬼ごっこします」
「おに、とは?」

 聞き慣れない単語に首を傾げた。ハルは「マジか!」とガクリと肩を落とす。

「要するに追いかけっこよ。今日はディーノが鬼、えぇと追いかける方。私は先逃げるから三十数えてから追っかけてきてね。私が捕まったら終了」
「捕まえられなかったら?」
「そうねぇ、じゃあ夕刻の鐘が鳴るまでって時間を区切るね。私が逃げ切ったら私の勝ちー」

 背を伸ばし身体をほぐすハルは茶化すように言った。その様子にディーノも身体の力を抜いた。

「なら捕まえられたら俺の勝ち、ですね」

 挑戦的に返せばハルはニヤリと笑う。

「建物の中に入っちゃったら隠れたい放題だしかくれんぼになっちゃうから、範囲はあくまで屋外のみ。ほんじゃ私は行くからディーノは後ろ向いて三十数えてね」

 タッと軽やかに駆け出していく音を聞きながら素直にディーノは後ろを向き時を数えはじめた。
 ハルの態度はこれまで通りのようだと言えなくはない。一度もディーノの目を見ようとしなかった事以外は。

 普通に喋っているようで視線だけは常に違うところを向いていた。
 自覚を持ってなのか無意識にしているのか、そこまでははっきりとはしないが。

 彼女の部屋を訪れる直前までディーノは、どんな顔をして会いに行けばいいのか分らない、というような心持ちだったのだがいざ顔を合わせてみれば瞬時にハルのペースに乗せられてしまい、それまでだった。

 けれどハルの中でも何のわだかまりもなく今日を迎えたわけではないのは、自分とは合わない瞳を見れば分かる。

 こんな状況を生んでしまったのは完全にディーノに非がある。だからハルが言う事は可能な限り聞こうと思っていた。
 ハルが城内で追いかけっこをするのだと言えば従うまでだ。
 ディーノは三十を数え終えてくるりと身体を半回転させた。

 たまたま近くを通った者達が、一人で何をやっているんだ? というような視線を投げかけてくるのを敢えて無視した。

 既にハルの姿は視界のどこにもいない。彼女の足が速いのは知っているが建物の中には入れないのだから、この短時間でこの位置から見えなくなるという事は行った方向は限られてくる。
 ある程度予測を定めてからディーノは走り出した。

 ハルを探し出してからどのくらいの時間が経っただろうか。当初はすぐに捕まえられるだろうとたかを括っていたディーノだったが、どうも計算が甘かったらしい。

 足が速いとは言っても相手は女性で、こちらは鍛錬を積んでいる騎士だ。しかもこの王城の構造も段違いに知り尽くしている。

 ハルが何処へ向かっているのか。後を追うのは難しくなかった。何度か姿は捉えたのだがすぐに追いつける距離ではなく、またすぐに見失った。
 すばしっこい動きに危うく舌打ちをしそうになった。たかが戯れ事に何をムキになっているのか。
 そう、これは遊びだ。追いかけっこだとハルも言っていたではないか。
 なのに見つけてもまたすぐどこかに消えて、全くこの手に捕まらない事に焦燥を感じるのはどうしてだろう。

 ここのところ、ずっと彼女の背中ばかりを見ている気がする。最後にハルの瞳を見たのはサロンだった。
 涙を零しながらディーノを必死で拒絶したあの時。

 貴女はユリスの花嫁ではない、必要ないと突っぱねたのは自分なのに、その後彼女に拒否されたことに僅かでも自分勝手に傷ついたのは何でだろう。

 自身の内に燻る苛立ちを無くす為に年下の少女にそれをぶつけた。そもそもあの感情はハルのせいだったから。

 ユリスの花嫁として聖騎士であるディーノの前に強烈な印象を付けて現れておきながら、実は他の男の呼びかけに応じディーノを消す為に来たという。
 ずっと引っかかっていた。特に切迫した状況でもないこの世界にユリスの花嫁が現れた事が。

 そしてあの男の存在。出来る出来ないに拘わらず、あの男なら異世界から一人召喚するくらいやってのけるだろうと。

 聖剣は確かに自分の元に顕現したが、ディーノは自身に聖騎士たる資格が本当にあるのか常に疑問だった。儀式の最中も自分で良かったのだろうかと思っていた。そんな時に現れたのがハルだった。
 ユリスは間違いなく聖騎士としてディーノを選んだ。その証拠としてハルは召喚されたのだと。ハルはディーノの為にこの世界に来たのかもしれないと、そう考えるようになった矢先。

 広間のバルコニーで寄り添う二人を見て頭が真っ白になった。あの男とハルが既に顔見知りなのは知っている。けれどそれだけではないのか?
 聖剣は俺の所に現れたのに、貴女はあいつを選ぶのか?

 やはりユリスの花嫁など来なかったのだ。この少女はただあの男の道具として連れて来られただけ。
 そんな子は要らない、最初から来なければ良かった。
 一度そう思い始めれば感情は溢れだして歯止めがきかず、気が付けば口をついて出ていた。



|




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -