あとがき

『花の冠』を読んでいただき有難うございました。
1話から応援してくださった方がいて、おかげで無事に書き切れました。土下座して感謝!!
<おまけ>イラストを描いてみました。

■個人的感想
はじめてのアキレウス夢です。小学生の頃からギリシア神話が大好きで書けて良かったです。
『蝉しぐれ』(藤沢周平先生)をもとに書くという暴挙をおこなってすみませんでした。『蝉しぐれ』はこの話の100億倍いいです!!

■消化不良とその理由
▲ケイローン先生は2話しか出てこず。でも9歳でアキレウスがスキュロス島にいってしまったので、彼から「どう生きるか?」という問いはできないと思いました。先生が教えてくれたパンクラッチオンが出てくるのであの世から優しく見守ってください(すでにお亡くなりなので)。
▲ヘク兄もパリスもペンテレイシアも出てこず。
→いろいろ削りました。書きたかったです。
▲オデュッセウスにバレる経緯がちがうけど?
→アキレウスをカッコよく描きたかったので…。
(神話:商人に化けたオデュッセウスの宝飾品じゃなく武器にアキレウスは興味を持った。ファンファーレで驚かなかったアキだけ武器を装備した)
省略すれば似ている…。

■パンクラッチオンとライオン
・パンクラッチオンが公式に初めにでてくるのはヘラクレスのライオン退治とテセウスの神話です。前9世紀にオリンピックが始まった時も種目にあったらしく、死者も出る危険なスポーツだったとか。現在の日本にも協会があります。
・バーバリアンライオン(アフリカ北部に生息)
記録された最大個体は4M以上。見せ物としてカエサルは400頭飼っていたらしい。

■主人公たちのその後…
・アキレウスと主人公の子供はネオプトレモスとしたら?
主人公は何歳で産んだのかという話になってしまいますが(トロイア戦争は20年続く)、古代ギリシアは夏しか戦争をやらなかった(農業のため)ので、ときどきは主人公のところに帰ったんじゃないかなーと思っています。
・パトロクロスが…!
→映画『トロイ』(2004)をご覧ください。ちなみにオデュッセウスを演じているショーン・ビーンは世界の宝です!(だから目がとび色という設定になっている)。
・アキレウスの恋愛関係
→ いろいろありますね笑。ブリセイスはけっこう好き。

読みにくかったところもあると思いますが、読んでいただき本当に有難うございました。





  
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -