買い物

市場。

ルークは、初めて目にする光景に、ドキドキしっぱなしだった。

「ティア!すげーいっぱい、人がいる!」
「そうね。エンゲーブの作物は、美味しいから」

隣にいるティアも、心なしか楽しそうに見えて、ルークはもっと興奮する。

――やっぱり、市場って楽しいとこなんだな!

「なぁ、ティア。あのリンゴ、美味そうだな!」
「えぇ。ルークは、リンゴ好き?」

ニコ、と返されて、ルークはちょっと考える。

「んー、そんなに、好きでも嫌いでもねぇなぁ」
「そう?」

ティアは、不思議そうに首を傾げた。

ルークの視線は、リンゴから離れないのだ。

じーっと赤い果実を見詰めるルークに、ティアは声をかけた。

「あのリンゴ、買う?」
「え、買うのか!?」

ルークは、途端にキラキラとした視線を、ティアに向ける。

「えぇ、そんなに高いわけでもないし、良いわよ?」

言いながら、ティアはその露店に足を向けた。

その後を、ルークが追ってくる。

「そのリンゴを2つ、下さい」
「あいよ!80ガルドだな」
「はい」

ティアが店主に、ガルド硬貨を渡す。

それと引き換えに、受け取ったリンゴを手に、ルークを振り返れば、ルークは先刻より輝かせた目で、ティアを見ていた。

「ティア!さっきの、何だ!?」
「え?さっきの…?」

何か、特別なものがあっただろうか、とティアは思い返す。

「さっきの、あの、キラキラしたヤツだって!」
「キラキラ…?あぁ、硬貨のこと?」
「こーか、っつーのか?」

ティアが確認すれば、ルークはことんと、首を倒す。

「えぇ。初めて見たの?」
「お、おぅ…」

ルークが、決まり悪そうに視線をずらす。

「――ルーク、こっちでリンゴ、食べましょ?」

ティアは、唐突にルークの手を引いて、水車の近くの土手に座った。

ルークも、隣におずおずと座る。

ティアは、ルークにリンゴを一つ渡し、辺りに人がいないことを確認して、口を開いた。

「公爵家ほどの大貴族なら、こんな小さな額の硬貨、あまり扱わないし、ルークが知らなくても、仕方のないことよ。
あまり気にしないで?」
「そうなのか?」
「そうよ。第一、公爵家の買い物では、こんな市場に出向くことは、滅多にないと思うし」
「ふーん?」

そう呟いて、ルークはリンゴをじっと見詰めた後、カプリとかじり付いた。

「ん!美味い」
「そう?じゃあ、私も…」

ティアも一緒に、しばらく無言でリンゴをかじった。

一息吐いたところで、ルークがティアに向き直った。

「なぁなぁ!」
「え?」

ティアが顔を上げると、それはそれは溢れんばかりの好奇心に輝いている、ルークの顔があった。

「な、何かしら…?」
「オレも買い物、してみてぇ!」

そのキラキラした表情に、ついティアは財布を開いた。


*****

『良い?100ガルド、あげるから。
お店の商品に張ってある値段を、きちんと確認して、100より小さい数におさまるか、確かめるのよ?
それから、知らない人にはついて行っちゃダメよ?』

一人で買い物してみたい、と我が儘(とルーク自身も分かっている)を言ったルークに、ティアはそう何度も言っていた。

ルークは、手の中の100ガルド硬貨を、強く握り締める。

「なぁに、買おっかなー!
お!コレとか良くね!?かぁっこいー!!」

ルークは、シンプルなブレスレットを手に取り、ティアに言われた通り、値段を確認した。

「120ガルド…。ちょっと、足りてねぇなぁ…」

値切りなんて知らないルークは、ちょっぴり肩を落とした。

「コッチの武器は…ダメだな、買えない…」

ルークは、食材屋までやって来た。

そして、ようやく、自分が買いたいと思えて、かつ、100ガルドにおさまるものを、発見したのだった。



*****

「ティアー!!フォークって持ってるか!?」

土手に座って待っていたティアの元へ、戻ってきたルークの第一声は、これだった。

ティアは、少し面食らってしまう。

「え、えぇ、あるけど。
どうしたの?何か買ったの?」
「おぅ!じゃーん!!へへー、イチゴとミルクだぜ!」

ルークは、イチゴとミルクをそれぞれ二つずつ出した。

「オレ、ミルク嫌いだけど、イチゴミルクなら飲めるんだ!
ってことで、ティア!」
「な、何?」

ティアは、ルークの勢いに押されて、返事する。

「深い皿と、フォーク、貸してくれ。
イチゴ潰して、イチゴミルク作るんだ!」

その純粋な眼差しに、ティアは深皿とフォークを渡した。

そのまま、じっと見ていると、何を勘違いしたのか、ルークがあっ、と言う。

「イチゴなら、食材屋のおばちゃんが洗ってくれたから、汚くないぜ?」
「――そう、良かったわね。
こっちは、私の分かしら?」

ティアは、ようやく呆然とした状態から戻り、ルークの買ってきたものを受け取った。

皿の中で、リズミカルにイチゴを潰しながら、ルークは楽しそうに笑った。


「買い物って、楽しいな!」






*****アトガキ

卒論終了リクエスト作品です。
迩亜様、リクエスト、ありがとうございました!!
楽しんでいただけたら、嬉しいです

[ 26/28 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -