4

「それにしても、ライガですか。
これまた、厄介ですね」
「やっかい?何でだよ。
チーグルが、もうエンゲーブから食料盗まなきゃ良い話じゃねぇのかよ」
「えぇ。それで済む話じゃないんですよ」

ジェイドがやれやれと肩を竦める。

「何でだよ?」

ルークが首を傾げると、ティアが口を開いた。

「ライガ、特にその仔どもは、人肉を好むの。
エンゲーブを襲う可能性が考えられるわ」
「マジで!?つか、エンゲーブが襲われたら、確か、世界の食糧がマズイことになるんじゃなかったけか!?」
「えぇ、世界中に流通している食物の大半は、エンゲーブ産ですからね」

ルークが焦った声をあげると、ジェイドがそれを肯定する。

「でも、それもやっぱ、チーグルのせい…だよな」

長老は、完全に俯いてしまっている。

「ライガと、交渉しませんか?」

イオンが言った。

「何と?出て行け、と仰るのですか?」
「いえ……」

ジェイドが視線を向けると、イオンまでもが俯いてしまった。

「ですがまぁ、このままでは、そう遠くない内に、必ず人間がライガを滅ぼしに来ることも間違いありませんね」

ジェイドがそう続けると、ルークはギッとジェイドを睨んだ。

「はぁ!?だって、ライガは被害者だろ!」
「そうですね。しかし、事情を知らない大多数の人間にとってライガは、加害者になりうる存在なのです。
被害が出るより先に始末してしまえ、そう考える者が圧倒的に多いでしょう」

淡々と言われ、ルークは考え込む。

ややあって、ルークは顔を上げた。

「ライガに教えに行こう」
「何を?ルーク」

ティアが首を傾げた。

「だからさ、ここに居たら危ないって、ライガクイーンに教えに行こうぜ」
「なるほど。それでしたら、被害者であるライガが、己の預かり知らぬところで巻き込まれる可能性もなくなりますし、
ひょっとしたら、別の森に移動してくれるかも知れませんね」

納得したジェイドに、だろ?と嬉しそうに胸を張るルーク。

「ルーク、よく考え付いたわね!凄いわ!!」
「う…お、大袈裟だっつの!」

ティアがニコニコと誉めると、ルークは赤くなった顔を逸らした。

「ですが…、どうやってライガと話しましょう…?」

イオンが首を傾げ、ルークとティアは、はた、と固まった。

その様子を見ていたチーグルの長老は、では、と一匹の仔チーグルを呼び寄せた。

「この仔どもを通訳としてお貸し致そう」

鮮やかな空色のチーグルが、俯きながら前へ出てきた。

「我らは魔物であるので、ライガとは当然話が出来る。
さらに、このユリアから授かったソーサラーリングがあれば、人間とも話せる。
この仔ども――ミュウが、北の森で火事を起こしたチーグルだ。
ソーサラーリングを、この仔どもに持たせるので、連れて行ってやっては、下さらないか」

長老がソーサラーリングを、仔チーグル――ミュウと言うらしい――に渡すと、ミュウはぺこぺこと頭を下げながら言った。

「ボク、ライガさんのお家を燃やしちゃったですの。
ライガさんに謝りに行きたいんですの!
ライガさんたち、怒って当然ですの……。
それに、仲間も食べられちゃったりしたですの……。
みんな、ボクが悪いんですの!!
お願いですの、連れて行って下さいですの!」

それを、しゃがみ込んで、じっと見ていたルークは、ミュウの頭をぎゅっと押さえ付けた。

「みゅっ!?」
「ですのですの、うるせーんだよ。
ほれ、行くぞ!!」

ミュウを抱えて、ルークは立ち上がった。

「ティア、ジェイド、イオン!早いとこ行こうぜ!!」
「連れて行ってくれるですの!?
ありがとうですのー!」
「うわっ!邪魔だっつーの!!」

ミュウがぎゅうっとルークに抱き付き、ルークが慌てる声。

それを三人は、慌てて追いかけた。






*****アトガキ

タルタロスに辿り着かない…。
あと一話で行ける筈…。
チーグル族、と言うか、長老の行動は謎ですけど、ミュウは好きです。
一人で責任に押し潰されそうだったに違いない。

[ 14/28 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -