大空の英雄と地上の小鳥 | ナノ


あとがき

 こうして貴族屋敷のメイドさんは、調査兵団兵士長のお嫁さんになりました。めでたしめでたし――というわけで30000HIT企画、無事に完結です!

 連載開始時点で40000HIT、そして完結した現在で70000HIT目前、本当にありがとうございます!

■投票結果(88票)
1位:31票 兵長と貴族屋敷のメイドさん(長編if)
2位:18票 ベルトルトで新作(二人で頑張る)
3位:17票 ジャンが世話を焼く104期兵士
4位:15票 エルヴィン団長に挑む憲兵団兵士
5位: 7票 ナイル師団長は嫁が欲しい

 さて、上記にある30000HIT記念中編アンケート(2013年12月11日〜12月17日開催)の結果により見事一位に輝いた長編if作品ということでしたが、いかがでしたでしょうか?

 このif作品のテーマは私の中で『長編で出来ないこと(或いは出来ないであろうこと)をやろう!』でもありました。
 そのせいか「兵士長様」や「リヴァイさん」呼びを筆頭に、夢主なんか(メイドスキルなど根本的には繋がっていても)どこか別人だったかもしれません。私は別人だと感じました(笑)しかし、それくらい兵士である長編夢主とは歩んだ人生が違うということだと思います。
 そして、兵長との出会いから一気にゴールインです。思えばこの辺りも対極ですね。鼻歌と機嫌良く洗濯干す姿に惹かれ、淹れる紅茶の味に魅せられ、掃除をさせたら完璧かつお掃除問答にすらすら対応したメイドさんに、兵長が動きました。そして夢主もそれに応えます。
 正直「結婚まで行くのは早いんじゃないか」と悩みましたが、原作沿い前のあとがきでも書いたように、恐らく長編でハッピーエンドは難しいのではないかと今でも思っています。なので、ifの彼らにはとことん幸せになってもらいたいと願いを込めた結末となりました。

 とはいえ、さっきゴールインと書きましたが、別に結婚がゴールではないでしょう。むしろここからが彼らの始まりで、大変なこともたくさんあるはずです。「実家(とは違うけど)へ帰らせて頂きます!」とかもあるんじゃないですかね(笑)
 しかし、もちろん同じくらい幸せなこともあるはずなので、彼らは彼らでこの世界を生き抜いて欲しいと思います。

 以下はざくっと一話ごとの感想です。
◆question1 いくつか考えた出会いでこれが一番気に入っています。作品タイトルの『大空の英雄と地上の小鳥』にも合ってるかなと。あと「ループタイ」の名前を調べるのが大変でした……。
◆question2 人の運命は誰かの存在やその生死によって変わるのだと当たり前のことを思いました。綺麗に話がまとまったのでここで終わっても良い気はしましたが、もちろん続きました。
◆question3 副題は『お掃除問答』。分隊長の部屋は混沌としているイメージもあるし綺麗さを保っているイメージもあるのが不思議。そして外せない片手お姫様抱っこと立体機動!
◆question4 パーティーの華やかさ皆無でしたが裏方に徹するメイドだから良いのです。そして全体通してゲデヒトニス家のエキストラキャラクターがあんなに登場したのは想定外でした(笑)
◆question5 if夢主が長編夢主と違うのが一番顕著な回だと私は思いました。そして前回のわかりづらすぎる申し出から一変して、はっきりと求婚しました兵長!
◆all answer アルト様は本人に断られるとあっさり引き下がるのがつまらない所であり、良い所。「おかえりなさい!」で締めるのは初期から夢想していたので貫徹出来て嬉しい。

 こだわりを詰め込み、楽しんで書かせて頂きましたが、不安はやはりあったので「ifバージョンも好きです」のコメントなど頂けて嬉しかったですよー! 迷いに迷った末に書いた兵長プロポーズも「男らしい」や「素敵」と言って頂けてほっとしました。皆様に少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。

 まだあと一話「後日談」がありますので、宜しければ読んで下さいませ。

 それではこれにて完結です。ここまでお付き合い頂きありがとうございました!
 今後も本サイトをよろしくお願い致します。


2014/01/03-2014/03/01
もずく

[ prev / top / next ]

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -