鏃 05


「そなた、ここのものではないな」

 水中であるのに、その声は歯切れがよく、なぜか、きちんと聞き取ることができた。

「その顔では、そなた、何が起こったのか、解してなどいないのだろう」

立ち尽くしている僕の前に、悠然と、それは降りてきた。白の尾鰭が水底をかすめる。沈降するそれの、青の背鰭が揺れた。

「そなたもわれも、偶々ここに流れ着いてしまっただけだ。どこにいたとて、もとより水の通い路はつながっている。さほど驚くようなことではない」

 こたえであるのであろうことばを与えられたけれど、何が起こっているのかなど、さっぱり解らなかった。驚く余裕すらありはしない。
 混乱から抜け出せないでいる僕が、それにとっては愉快なものであったらしい。動くごとに剥がれ落ちるのか、ゆらめきの軌跡に黄金の花弁を追従させながら、それは胸鰭を揺らしてみせる。

「魚、とでも呼べばいい」

 目を凝らしていなければまわりにかたちが融けてしまうそれが、僕に呼び名を与える。

「さかな」

 与えられた名を、復唱した。混乱の極みにあって、勝手に身体が動いた結果だった。だけど、息を詰まらせることも水を飲みこむこともなく、僕は声をあげることができた。

「これは?」

 問いを投げることも、できた。
 くるり、と、魚は腹鰭を反転させる。糸のような黒の筋が、魚の纏う青が、緩慢にひるがえりながら、反転を追う。

「かつて、生きていくためにひとが造り、維持していたもの。それらのうちの、目に見え、触れることができるもの。その名残だ」
「かつて?」
「沈んだとも沈められたともいえる。停められたとも埋められたともいえる。眠ったとも溺れたとも、満たされたとも、いえる」
「どうして」

 僕の声に、魚は首を傾げたようだった。

「脅かされるのは、奪われるのは、厭なのだろう? さびしいのは、ひもじいのは、厭なのだろう? そうならないようにと足掻き、そこから抜け出したいと希ったからかもしれない。そうではないということを想い描き、そのようになりたいと、もぎ取りたいと、もとめたからかもしれない。誰がそう望んだのかすら、蕩け果てて、水底に沈んだのだろうが」

 水底に突き刺さっている木材に、魚は胸鰭を這わせた。

「これらがいつのものであるのかは知らない。だが、これで腐り切れずに残っている。崩れ切れないかわりに、あらたまることもない」

 魚の眼が僕をとらえた。洞のような黒に絡め取られる。

「そなたはこれらをしらないのだろう。それとも、忘れることにしたのか。どちらでも同じことか」

 こたえられないでいる僕に、魚はため息を吐いたようだった。

- 5 -



[] * []

bookmark
Top

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -