夢見鳥と映日紅03




 洞穴の壁を伝った滴が、ささやかな流れとなって、竹の格子の間を流れ落ちた。
 そこに生まれた衣擦れに、洞の奥から声が放り投げられる。

「邑長の嗣子が何の用だ?」
「女の子を見なかったか?」

 問いを跳ね返した問いは、問いかけた者が問い返したかのように、その残響すら、酷似していた。
 砕けた様の、声が訊いた。

「婚礼でもあるのか?」

 檻の奥から響いてくる音に、檻の前に立つ男は沈黙を保つ。黙したままの男の前に、のそり、と、蓬髪の男が歩み出た。檻を鏡面とするかのように――黙して佇む男は中肉で、蓬髪の男は痩身にちかかったが――着ているものと結い上げられた頭髪、一方が黒である目の色をのぞけば、ふたりの男はおなじものであるかのようだった。
 蓬髪の男が鷹揚に笑う。

「隣邑に嫁いでいく姉さんが、どうしても、水蜜を食べたいんだと」

 黒目の男はわずかに目を細めた。

「季節外れだな」
「だが、昔、今頃の時期に誰かから貰ったそれの味が忘れられないそうでな」

 おどけたような顔で、蓬髪の男は黒目の男を窺う。氷柱めいた鋭さを帯びた黒目の男は、嚇怒とも慙愧とも判然としない頑なさをもって、蓬髪の男を睨んだ。

「どこに行った?」
「そういえば、この邑の女を欲しがる近隣の邑は多かったな。なんせ、尽きることのない種と、そこからの実りが、花嫁にはくっついてくる。婚礼の準備で家がごたごたしてる隙でもつかなければ、外を出歩くことすらままならないような良家の娘。お前が捜してるのは、そういった娘だろう?」

 檻の柵ごしに、愉快そうな笑みを漂わせながら、蓬髪の男は黒目の男を見据えた。

「見逃してやれよ。あの足だ、そう遠くには行けない。数年もすれば遠方に嫁ぐ身だ。ささやかな願いくらい、叶えてやってもいいじゃねぇか」

 唇を引き結ぶ黒目の男に、蓬髪の男は足もとを眼で示した。そこでは、男の膝あたりまでの竹が割れ、格子には幼子が通れるほどの隙間ができている。

「それから、ここ、直しとけ。俺だってずっとここを見張ってるわけにはいかないんだ。誰かがこっちに入ってきたら危ねぇだろ」

 呆れているような詰るような声を聞きながら、黒目の男は檻を穿つ隙間を見遣る。

「逃げないのか?」

 目を伏せたままの黒目の男に、蓬髪の男は肩をすくめた。

「次の種守は、まだ、出てないんだろ?」
「格子はすぐに直せても、呪禁師が札を仕上げるのには時が要る」
「お人好しだねぇ、哥さんは」
 苦笑を滲ませた、朱金を孕む紅の目が、黒目の男に向けられる。相似の片割れは踵を返し、檻に封じられたもうひとつを見下した。
「必ず戻せよ」
「わかってる」

 底抜けなまでに晴れやかに、弟は兄へと笑いかける。兄は眼を前に戻すと、弟に背を向けた。
 札で封じられた格子に背を向け、背丈分の高さほど、潤んだ岩場をくだったところで、蓬髪の男は蕾が咲き零れるような声を聞いた。

- 3 -



[] * []

bookmark

Top
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -