MEMO





ふんわり大団円


2024.04.28



近況を綴っております。スパコミ終わってからのほうがいいかなと思ったんですが、そうするとレシートみたいな長さになる気がしたのでこのタイミングで色々書いておきます。
最近の本誌の話だったり夏油くんのかっこよさについて語る予定です。タイトルはタイトルメーカーで「春」って検索したらこれが出てきたのでこれにしました。響きがよいですよね。


追記







ヘッドライトの先


2024.02.17



昨日ハイキューの映画ゴミ捨て場の決戦を観に行きました。追記で感想載せてます。どの試合も大好きだけど、音駒戦はとりわけ思いれがあります。映像で観れてよかったです。心から感動しました。
誰かが頑張っている姿って、見ていて本当に気持ちがいいし心を打たれますよね。そして「好き」「楽しい」という感情って何にも変えられない最強の感情だなと実感しました。コートに立っているみんながバレーボールに一途に向き合っている姿を見て胸が熱くなりました。昔から今日まで、そしてこれからもずっとハイキューは生涯ジャンルです。一生大好き。
「オレンジ」ももちろん最高だったけど、私にとってハイキューのアニメの歌で一番胸に残っているのは1期2クール目のED、「LEO」で、あれは青城戦、飛雄の歌なんだと思ういっぽう「ヘッドライトの先を生まれた体で走りたくて」という歌詞やメロディを聴くたびに選手みんなの顔を思い浮かべるんですよね。また同時にあの歌を聴くとその頃ハイキューを読んでいた・観ていた昔の自分のことや自分が体験したこと置かれていた環境も思い出します。
ハイキューのキャラたちもこういうふうに「何かをきっかけ」としてあの頃の青春を思い出して、振り返って、懐かしんだり慈しんだりするのかなあとしみじみしました。ハイキューは私にとって「青春を体験できる」「青春の色鮮やかさを思い出させてくれる」最高の作品です。そう改めて実感できました。

追記







1999


2023.12.23



ほとんど過去編アニメのために始めた日記でしたが、来年もふんわり続けていきたいという気持ちがあります。
今年は本当にいろんなことがありましたね。予想できることなんて多分一生ないけれど、こんな一年になるとは思いもしなかったなと考える経験を私たちはあと何年するのでしょうね。
何はともあれ、夏油傑くんが大好きな一年でした(結局そこに行き着く)。

追記







Give you more than words


2023.11.26



全く日記更新していないことに気づいたので近況を綴っています。
主に23日のイベントのこと・呪術の話をしています。アニメも本誌も毎週しっかり追っています。自分が死んでも追い続けたいです(重い)。

追記







雨にぬれても


2023.10.06



 前回の日記では読んだ直後ということもあり、かなり混乱しており、お見苦しい面をお見せして申し訳ございませんでした……。拍手より温かい励ましのメッセージを送って下さった方もありがとうございます。おかげで心が落ち着いて、頭を整理することができ、一つお話を書くことができました。とりあえず、この2週間ほどで改めて抱いた感想をまとめました。


追記







Fire and Rain


2023.09.26



本誌236話の感想を載せています。すごく幼稚で情けないことばかりを言っています。ごめんなさい。
心が落ち着くまでは創作活動はしばらくお休みしたい気持ちです。なるべく時間のかからないうちに書きたいと思えるきっかけを見つけて、それを言語化して形にできるようになれればいいな、と考えています。

追記







たくさんの季節の中で


2023.08.08



呪術2期5話の感想載せてます。思いが炸裂して1万字以上書いてるので長いし熱いです。
放送直後はしばらく夏油傑くんと向き合う旅に出ていました。向き合えましたので、今月中によき(かどうかはわかりませんが)お知らせができると思います。
玉折、こんなに胸がいっぱいになることはもう生涯ないだろう…と感じるくらいよかったです。夏油くんのことが大好きだと実感できる5週間、幸せ以外の何ものでもなかったです。感謝。
本誌もやばすぎ。

追記







正義と皮肉


2023.07.28



呪術2期4話を観ました。おそらく来週の放送後はしばらく旅に出ますのでまともな感想は書けないと思います。
この4週間、毎週高専時代の夏油くんがテレビの中に映っていて本当に夢みたいでした。4話ももちろんかっこよかった。
呪術を読んで夏油傑くんを好きになってから、夏油くんがいる生活が当たり前になっていました。でもこうしていざアニメになると私が一番好きな高専の夏油くんが出てくるシーンって本当に短いなと実感しました。さらに夏油くんの核心をつく「玉折」はアニメにすると1話でまとまるのか…と何だか唖然としてしまいます。そしてこの短い話数の中でこんなにも魅力的なキャラクターを複数名生み出せるのも驚きです。そしてその人物たちを呆気なく退場させてしまうところも。
呪術にハマったばかりのときと同じ温度で今の本誌を追えているのも幸せです。4話の感想は追記に載せております。みなさんどうかお元気で。

追記







大切なこと


2023.07.21



呪術2期3話を観ました。いつもはここから40回は見返すんですが(暇なの?)今回胸が苦しすぎて2回が限度でした。でも苦しいくらいよかったのも事実なのでまた時間を置いて観ようと思います。
灰原の声優さんも合っていて、1話とは思えないほど凝縮された回でした。本誌は今週休載ですがとにかく胸が苦しい。五条悟が頭をフル回転させて戦ってる姿を見ていると、羂索と初対面したとき頭真っ白になってしまったのがちょっと考えられないくらいです…。五条悟にとって夏油くんの存在の強さ、大きさを改めて実感しました。
全然関係ないですがジブリの新作観る前に風立ちぬを観たくて(実は未視聴)奮闘してます。今ってレンタルビデオショップかなり減ってますよね。3話の感想は追記に載せてます。今週もアニメになってよかった。

追記







美しき夢見る人


2023.07.14



また日記ばかり書いてすいません。今久々に夏油くんの明るい夢小説書いてるので近々公開できればと思います。頑張りたい。呪術2期二話観ました。見終わってから心を落ち着かせるまでに三時間以上かかります。
でも毎週新しい夏油傑くんが観れるのって本当に幸せなことだなぁと実感します。そしてそう言えるのも数えられる程度しかないと悲しくもなります。噛み締めながら見ないと。一話は百回くらい観てる気がします。フォロワーさんもそうでした。みんな冒頭の夏油くんのセリフ完コピできる。
本誌はお願い…という気持ちでずっと読んでます。虎杖くんが一生懸命五条を応援するシーンを読むたびに心揺さぶられます。絶対勝ってほしい。
来週のアニメはとうとう七海と灰原が出ますね。灰原の声誰になるんだろう。本誌で発表ですかね、楽しみです。
追記で二話の感想を載せてます。先週からずっと夏油傑のことしか考えてないです。夏油傑くんに集中したいから髪も爪も伸びないでほしい。

追記









- ナノ -