氷の薔薇


「わたし宛てに荷物が?」

ナマエがバイト先にいたときのことだった。
客として買い物に来たロールの話に、品出しする商品の箱を抱えながら、ナマエは問い返す。

「そうなの。差出人も分からないんだけど……なぜかナマエさん宛ての箱が、うちの研究所に届いてるのよね」

心底不思議そうに首をかしげているロールに、ナマエもまた眉を八の字に寄せた。いったい、なんでまたそんなことが。

「それ不審物じゃないよね」

「うん、大丈夫みたい」

「そっか……」

ほ、と安堵した。何せ届け先がライト博士の研究所なのだ。
誰かさんが爆弾でも送り付ける可能性だってなくはない、とナマエは考えたが、しかしそんな姑息な手段などとるようにも見えないと思い直す。

「取りあえず、見に行っていい?」

「うん! いつでもいいからね」

快く頷いてくれたロールに、ナマエも笑った。

「それにしても、なんだってそんなものがロールちゃんたちのところへ……」

「しかもクール便なんだよ」

「クール便」

「ぜったい溶かすなって」

中身は冷食かアイスクリームということだろうか。



後日、バイトが休みの日の午後に、ナマエは研究所へ訪れた。

出迎えてくれたロールに手土産のE缶とお菓子を渡して、向かったのはリビング。

「はい、じゃあ、どうぞ」

「うわ、これが例の謎の届け物…………」

腰を落ち着けるより先に、ロールが持ってきてくれた。さすがだ、仕事が早い。
おずおずと受け取ったその荷物は、ナマエが想像していたよりずっと小さな長方形の箱で、でも重みがある。

「中身はなんなんだろうね?」

「ね……思い当たることもないし……」

うーん、と考えるロールとナマエ。
そののち、思い切ったことをナマエは口にした。

「…………開けてみようか」

「えっ、ここで!?」

「一応不審物じゃないんでしょ?」

「そ、それはそうだけど…………」

「中身、気になるしね?」

「う、…………気になる」

じゃさっそく開けてみよう!

ロールを言いくるめ、ナマエは開封に取り掛かった。不信感は拭いきれていないので慎重に。

「……」

味気ない箱の中には、また箱があった。高級そうな綺麗な藍色。
ふたりとも神妙に顔を見合わせてから、そっと蓋を開けてみる。

果たして、そこに入っていたものの正体に、思わず「わあ、」と声を漏らした。

「これ……バラだ」

箱の中に入っていたのは、一輪のバラが閉じ込められた氷だった。クリスタルのようにカットされ、その内部にバラが彫り抜かれていて、とても繊細な作品。
ナマエもロールもしばらく目が離せなかった。

「きれい」

「うん」

本物と見紛うほどよくできたバラの花。以前テレビで見たことがある。
色はないけれど、フローラルアイスと呼ばれるものだ。

「あ、ナマエさん、ロールちゃん、何してるの?」

「ロック、こんにちは」

そこへロックがやって来た。ナマエは手招きして彼を呼び寄せ、開封した箱の中身を見せる。ロックもやはり、目をまん丸にした。

「すごい、氷の中にバラが咲いてる! これもしかして、この前届いた差出人不明の届け物?」

「そう! まさかこんなに素敵なものが入ってるなんて思わなかった」

「へえ……」

両手を絡め合わせて感嘆するロールの隣で、ロックは氷の彫刻にじっと目を向ける。見とれているというより、何か考え込むような眼差しだ。

「まあ、開けても結局、心当たりなかったんだけどねぇ。誰がなんのために送ってきたんだろう」

博士へのプレゼントかな。
そう呟いたナマエに、ロックはしかし思案顔を崩さない。

「……住所も、名前も、書かれた宛先はちぐはぐだけど、間違ってはいないよね」

「ん? そうだね」

「確かに」

顔を上げ、彼がナマエの目をまっすぐに見た。

「やっぱり、ナマエさん宛てなんだよ、きっと」

「ええ?」

「ロック、どうして分かるの?」

驚く少女ふたりに、ロックはまじめな声で続ける。

「この研究所にナマエさんがいるのを見た誰かが、そのように宛先を書いて送ってきた…………という可能性も、あると思う」

「…………」

「…………」

その、彼の妙に核心をつく発言に、ふたりは唸った。
好きな漫画家宛てのファンレターを編集部に送るとか、担任教師宛てで学校に年賀状を送るとか。例えるならそういうことだ、と。

「なんか探偵みたいね、ロック」

「あ、いや、なんとなくそう思っただけだよ……」

そう返す彼の笑い声は、いつもと比べて乾いているように思えた。

念のため、その後ライト博士や、研究所で働く人やロボットたちにも見せて回ったが、皆一様に「綺麗だね」と感嘆するだけで、心当たりはないようだった。

とりあえず、その日はナマエ宛の贈り物は持ち帰らずに帰宅した。

「だってなんか怖いんだもん」

とは言わずもがな本人が残していった言葉である。


ーーーー


それからさらに数日後、謎の贈り物の話はついに進展する。

その日も、ナマエは研究所へ遊びに来ていた。
他愛もない話をして、お菓子を摘まんで、笑い合う。普段と変わらぬ穏やかな午後。

時間はあっという間に過ぎ、ナマエが時計を確認して、そろそろ帰ろうかと思案したときだった。

「ああああ! ちょっちょっとっ勝手に上がられたら困るダス〜!」

「ウォン!」

リビングの向こうから聞こえてきた慌ただしさに、三人とも顔を見合わせる。

「……ライトットに、ラッシュ?」

「どうかしたのかな」

「まさか泥棒が……って感じではないか」

妙な緊張感に包まれ、全員身構えた。
ロックが少女ふたりを背に守るようにして立ち、扉を睨む。

重い足音からして、ずかずかと歩いてくるのは人間ではなくロボット。
となれば、またワイリーナンバーズの誰かか? フォルテだろうか?

高まるばかりの警戒レベルだったが、

「ナマエがいるのはここかい?」

少し高めの男性の声に──約一名を除き──気が抜けていく。

「えっ、わたし」

「あー……」

「もしかして……」

ロック、そしてロールにも聞き覚えがあるその声。
だれ、と唯一分からないナマエが聞くより早く───バアン! 派手に開かれた扉。
(ライトットとラッシュがぷりぷり怒っているのが見えた。)

そこにいたのは、氷のような装飾を身に付けた、人間よりも背の高いロボットで。

彼は唖然とするナマエを見つけるやいなや、きらきらとアイカメラを輝かせた。
対して、びくりと肩を揺らすナマエ。

彼女の小さな後退りも無駄になるほど大きな歩幅で、ロボットはナマエの元へ歩み寄る。

大人と子ども以上の体格差だ。見下ろされるだけで威圧感がある。

いったいなんの用? なにされるの?

明らかに表情を強ばらせるナマエ。
それを見た彼は、ゆっくり静かにひざまずいて、目線を合わせた。

「すまない、驚かせてしまったね。……だけど、僕はどうしても、キミに会いたかったんだ」

「え……っと、って、なんで、わたしに……?」

しどろもどろのナマエの横で、拍子抜けした様子のロックとロール。

「やっぱりキミだったのか、ツンドラマン……」

ロックが明かした、このロボットの名前。
たしか少し前、ワイリーに誘拐・改造されたロボットたちの内のひとり──。

話には聞いていたが、でもそれだけだ。

困惑するナマエに、ツンドラマンが言葉を選びながら説明し始めた。

「驚くどころか、知らないのは無理からぬことさ。何せ、僕の一方通行だったわけだからね」

話は、ワイリーが起こした事件を無事に解決してまだ間もない頃にまで遡る。

その日、メンテナンスを兼ねて、改めて健康診断のために研究所へ訪れていたツンドラマン。
準備ができ、診察室へと案内されるとき、彼はナマエとすれ違った。

「そのとき、少しだけ肩を掠めただろう?」

「…………、そういえば…………」

ナマエも徐々に思い出す。
周りをよく見ていなかった故に、距離感が掴めず、肩がぶつかってしまった。

「そ、その節はすみません、ろくに見てなくて」

「いや、いいんだ。おかげで、僕はナマエのことを見つけられたんだから」

「は、はあ……」

「キミのほうこそ、痛くなかったかい?」

今さらだ。そんなの。お互いに。
永久凍土の名を冠する彼の言葉は、つくづく優しくて温かい。

返答はせず、ナマエはただ首を横に振った。「なら良かった」となお満足げに笑うツンドラマン。

「じゃあもしかして、あの氷の彫刻を贈ってきたのも、あなた?」

ロールのその推察も、やはり当たっていた。

「ご明察! いや、一刻も早くプレゼントしたくて……僕としたことが、差出人を書きそびれてしまった。ロボットにあるまじきことだね、はは」

「そうだったんだ……」

研究所で偶然見掛けたナマエを、ツンドラマンが気に入って、バラの彫られた氷を贈ってきた。差出人がなかったのは、単なる彼のうっかり。
要約すれば、こういうことだ。

「あのフローラルアイス、すごく綺麗でした。……ありがとうございます」

「…………! そうか。喜んでもらえて良かった」

本当は最初、不審に思っていたけれど。
なんて、あまりにも嬉しそうにする彼を前に、言えるわけがなかった。
ツンドラマンが言葉を続ける。

「あの診察の日、すぐに極地へ帰らなければいけなかったから、話すこともできなかったけど……どうにか時間を作って、会いに来たのさ」

「わざわざ、わたしのために?」

「そうだよ」

そうやって惜しげもなく頷くものだから。

あげく、そっとナマエの両手を持ち上げて握るものだから。

「改めて自己紹介しよう。僕の名はツンドラマン」

いつの間にかほだされていた彼女に、ツンドラマンはとどめを刺した。

「キミに、一目惚れしてしまったんだ」

例えるなら、トマト。リンゴ。ゆでだこ。ポスト。

とにかくナマエは耳まで真っ赤になった。
告白なんて初めてだ。それも相手はロボットだ。
よく見たらあれ、ツンドラマンてこんなに綺麗でかっこよかったのか。

告白されたことによって補正が掛かったのか、本気でそう思っているのかは分からないが、不思議と悪い気はしない。

ぱくぱくと口を開閉するナマエに、ツンドラマンは笑いながら言った。

「本当に、何もかも突然のことだからね。急かすなんて美しくないことはしないさ。お互いのことは、これから知っていけばいい」

「……は……はい……」

頭がうまく働かないまま、ナマエは返事をした。

周囲にはヤジウマが集まっていたのだが、彼女にそんなものを気にする余地はなかったし、ツンドラマンもちっとも気にしていない。

存在を忘れられているロックとロールは、照れを移されてやれやれと呆れつつ、ふたりを応援する気概でいたのだった。


2019/8/16.
いつもオチを飾ってくれるロックンロールちゃん。







人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -