二章

 昼も近いというのに喫茶店は閑古鳥が鳴いていた。
 店主の趣味でやっているような店で、集客を特に目指しているわけでもなく、店内に流れるジャズと微かなコーヒーの香りと――言っては何だが人の無さも丁度良い。
「お前好みだな」
 店の奥の席について早々、槇が言う。どうやら槇も気に入った様で、やってきた店主に嬉しそうにパフェを頼む。
「生クリーム多目でな」
「槇さん」
 呆れる嵐に、店主は微苦笑して返した。
「暇ですし、パフェ頼むお客さんも珍しいですから」
 店主の人の好さに救われた気がして、カウンターの奥へと消える店主を見送っていると、槇が声をひそめて身を乗り出した。
「お前、あれじゃオレが阿呆みたいじゃないか」
「あんな頼み方する人、見たことがない」
「疲れた頭にや糖分が必要なんだよ」
 常々、刑事は頭脳勝負と言っていた槇を思い出し、嵐は小さく嘆息して槇の手中の葉書を示す。
「で、何ですか」
「あ? ……ああ、まあ待て」
 パフェを運んできた店主に愛想をふりまき、カウンターの向こうへおさまるのを見届けた。
「……だから」
 明らかに白色の面積が多いそれを前にして、槇は当初の目的を忘れてしまったようだ。すっかり魅入られた槇に、怒気をはらんだ嵐の声が届く。
「……槇さん」
「一口ぐらい食わせろよ」
「話すつもりがないなら俺、帰りますよ」
 ケチだな、と口の中でもごもご言いながら、槇は葉書をひらひらとさせた。
「あまり他人に聞かれちゃな。まずいんだよ」
 なら、なぜ自分に、と言いたげな嵐の顔を覗き見て槇はにやりとする。
「お前向きのヤマだからさ」
「……犯罪の片棒担ぐ気はありませんよ」
「信じろよ」
 信じて良い目を見た覚えがない。
 肩をすくめる動作に言外にその意を汲み取ったか、槇は眉をひそめた。
「先輩を敬えっての」
「尊敬に値するだけの事を、今までにしてくれたならしますよ」
「したじゃねえか」
「肝試しと称して墓場に連れてって?」
 槇はぐ、と言葉に詰まった。

- 74/323 -

[*前] | [次#]

[しおりを挟む]
[表紙へ]




0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -