002.君から卒業


 そこは、そんなに明るくない。白熱灯で照らされ確かに明るいが、白い光は少し冷たく感じる。

 長い廊下は濁った緑で、クリーム色ならどんなに明るいか想像してみたら、白熱灯とあいまってただ眩しいだけなのだとわかった。

 隣の部屋はいつも騒がしい。テレビのチャンネル争いかご飯のおかずの争奪戦か。夕方辺りになると聞こえてくるそれを、少しだけ楽しみにしていた。

 外の光が白い、昼間に運動に出るが、焼けつく光はただ痛いだけで、夕方の黄色い光の方が良い。

 働いて物を作るのは楽しかった。しかし空調の効きが悪く、作業着内に体温がこもって暑い。そんな時に、仲間と浴びるシャワーは格別だった。

 ある時、部屋の角で日記を書いていると、同室の男が声をかけてきた。

「日記なんかつけて楽しいか」

「あなたは楽しくないんですか」

「三日で飽きる。それにな、後で読み返すと恥ずかしいだろ」

「そういうものですか」

「あとはな、嫌になる。これだけ書いたのに、まだ書くのかと思うと」

「じゃあ書いた事あるんですね」

 男は一瞬懐かしむ様な顔を見せて、そして笑った。

「初めの三年はな。書いたさ。だけどいつだったかな、蝉が鳴き始めた時か、あと何回ここで蝉の声を聞くんだろうと思ったら」

 飽きた、と男は言う。あの、ともう少し聞いてみようと思ったが、果たして聞いていいものか迷った。

──あと何年残っているんですか。

 男には、わかったのだろうか。

 にこりと笑って袖を捲る。

「お前より長いよ。まだまだだ」

「綺麗ですね、その花」

「牡丹の花だ。うん、おれの持ってるものの中で一番綺麗なんだ」

「虎とかも居たんですか」

「消した。しっかり彫ったから跡残ってるだろ」

 ほら、と言って腕を出す。触れると点字の様なでこぼこが、何かしらの形を作っているのがわかった。

「ああ、本当だ。見てみたかったな」

 牡丹がこんなに美しいなら、きっと虎は勇壮な美しさに違いない。

「だめだめ。お前はこんな所に来る奴じゃないよ」

「そうですか」

「ああそうだ。早いとこ出て行きな」



 それから一ヶ月ぐらいで、そこを出られる様になった。

 嬉しくないわけではないが、あの時少しだけ話した男と離れるのは、少し、寂しかった。

 それを言うと、彼は豪快に笑った。

「出て行く奴にそんな事言われたかねえや。早く行け」

「出たら教えて下さい。また会って話したいです」

「よせよ。んな約束忘れちまう」

「忘れますかね」

「忘れる、忘れる」

 荷物をあさり、日記を差し出した時、男はきょとんとしていた。

「これを渡しに来て下さい。ページの一番最後に、俺の電話番号が書いてあるんで」

「おれに渡して良いのか」

「牡丹が綺麗だったから良いんです」

 男は立ち上がって自分の荷物をあさると、中から茶色の装丁の本を出してよこした。

「おれの日記。男と交換日記なんて気味悪いが」

「面白いですよ」

「卒業証書代わりにやる。二度と戻るなよ」

 そうして今日、ここを出る。

 濁った緑色ともさようなら。

 白いだけの白熱灯ともさようなら。

 蒸し暑い工場ともさようなら。

 冷たいドアともさようなら。


 そして卒業する。

 二度とここには戻らない。面白い友人が出来たこの刑務所に。

 五枚目の卒業証書を持って。

 さようなら。


 今日、俺は君から卒業する。



終り


- 2 -

[*前] | [次#]
[表紙へ]


1/2/3/4/5/6/7/8


0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -