003.サクラ咲く


──例えば、美しいものを美しいと知らしめるには、その美しさを真に知り、讚える何かが必要だろう。



 村を横断するささやかな川の畔に、見事な桜がある。

 根は太く、地を潜り、幹は大人四人が手をつないでやっと囲めるほどで、太い枝は天蓋の如く空に広がる。

 夏は青々と葉が茂り、秋の物寂しさから転じて冬は美しい白の衣装をまとう。そうして春になると、枝がしなるほどにゆったりと桃色の小さな花達が覆いつくすのだ。

 しかし今年は、と人々は口々に囁き合う。

 土の栄養不足か、病気なのか、花が咲かない。

 楽しみの少ない村において、貴重な娯楽を提供する桜が咲かない。

 村は自然と、陰鬱な気配に覆われた。



 ある日、寂しい桜の元に佇む男が居た。

 村の者ではない。

 旅の者でもない。

 誰とも知れぬ男を、村人は気に留めなかった。


──また、ある日。


 桜が、咲いた。

 村人が気付くより先に、その男が広めた。

──桜が咲いた。見事な桜だ。滅多にお目にかかれぬ。

 見事、見事と囃したてる男。

 ならば、と見に行く村人。

 確かに見事。

 いつもより花が多く、枝がしなっている。

──おお凄い。

──これは見事な。

──絢爛な。

 口々に誉め称える村人に、男は更に言い募る。

──これほど見事な桜は見たことない。目にした者は一生分の幸を手にしたと思え。

 一生分とは大袈裟な、と人々は笑う。

 しかし、その言葉通りであった。

 時間を止めておけるならば、このままにしたいと思う程に、今年の桜は見事であった。

 だが、はて、とある男が気付く。

──今まで咲かなかった桜が何故に今。

 もしもし、と聞く。

──どうしてだい。

──そりゃあんた、遅咲きなのさ。

──遅咲きにしても、これは見事すぎる。

──栄養が足りず遅咲きだったんだ。

──待て待て。それなら俺らも、充分に肥料をやったぞ。

──おれのは特製だ。

──馬鹿言うな。そんな肥料があるものか。

──あるのさ。試してみるかね?



 二十日経っても、桜の花は衰えを知るどころか美しく咲き誇る。

 既に集まるのは村人だけではなく、近隣の村から町から人々が集まり、桜の男はそれらから観覧料と称して少々の金銭を頂いていた。

 人々は酔っていた。

 その美しさに。

 ある男が尋ねる。

──しかし長いこと咲くねえ。

──凄いだろう。肥料が良いんだ。

──あんたの懐も凄いねえ。

──桜のお陰さ。

──ところで、一体どんな技を使ったんだね。

──肥料が良いんだ。特製のね。

──ほう、どんなのだい。教えてくれんかね。

──駄目だよ、駄目。

──ケチな奴め。

 そこで、ふと気付く。

──そういや、最近、兵助を見掛けねえな。ここによく来てたんだが、知らんかね。

──少し、力を貸してもらってるんだ。

──あいつが?へえ。

──これでおれのサクラとしての腕も上がるってもんだ。

──何言うんだね。あんたが咲かせたんだろう。

──いいや。特製の肥料があるって言っただろ。

 男は声をひそめた。

──おれが肥料をやって人を集める代わりに、こいつは花を咲かせる。


 花がひらりと散る。


──こいつは自分の美しさを人に見せ付けたいのさ。


 また、ひらり。


──お互いの利害は一致してるってわけだ。

──おいおい、そりゃあどういう。


 また──ひらり。


──ああ、肥料が足りなくなってきたな。

 男はにこりと笑う。


──あんた、肥料になってみないかね。



 村を横断するささやかな川の畔に、見事な桜がある。

 共に、その美しさを讚える男も有名だった。

 人々は集い、酔う。

 そうしてある日、気付くのだ。

 おや、最近誰それを見掛けないね──と。



 サクラ咲く。

 そしてまた、人が消える。



終り


- 3 -

[*前] | [次#]
[表紙へ]


1/2/3/4/5/6/7/8


0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -