018.深夜2:00


 どうして忘れていたんだろう。

 どうして忘れられていたんだろう。

 もう思い出せない。

 自分がこうしていることが疑問であり、出口の見えない洞穴の中にいるようで、テレビを見ている彼等を眺めても、感慨すら湧き上がってこない。

 何故笑っているのか。

 テレビの中の人間も彼等も、空虚な笑いを浮かべることで日常であろうとする。

 笑っていることこそが日常であり、悲しむ瞬間こそが非日常であると、背中が雄弁に語っている。

 何故悲しむことを嫌うのか。

 よく、男は泣いたら駄目だ、とか言う。それを時代錯誤の考えなどと言いながら、世間一般で泣く男は蔑みの対象になる。

 表面だけで否定するぐらいなら、いっそのこと泣くなと言ってくれ。ずっとありがたい。

 多分それが普通になっているのだろうから、公に泣いている人間を見ると、どうしてか気持が冷めていく。自分は泣かないと、常に気を張っているからかもしれない。

 泣いているその人が羨ましく、自分を重ねてみたりするが、一向に気持が高ぶってこないから腹立たしい。

 だから泣く人を見ると気持が冷める。

 自分には出来ないことを、易々とやってのけるのだから。

 けれど父が泣くのを見た時は、不思議に納得していた。

 ああ、やっぱり泣くんだ。

 何故死を厭うのだろう。

 誕生が生の出発点であるならば、終着点も同時に存在する。

 人の生きることが走ることであり、燃えることであり、咲くことであるならば、いつかは止まり、燃え尽き、散る。

 ならばただ歩くこと走ること食べることの一瞬一瞬に、死はある。

 人は死に行くために、自分の生き方を最高にしようと足掻くんだろう。

 ならば死とは終着点であり最高点である。いつかは来る、誰にでも。

 神様がくれる、最も平等なものだ。



 深夜2:00のテレビからは、昼間の喧騒も虚ろにしてしまう笑い声が聞こえる。

 どうして忘れていたんだろう。

 ずっと一緒だったはずなのだが。両親も妹も。

 どうして忘れていたんだろう。

 僕は死んでしまったことを。



終り


- 18 -

[*前] | [次#]
[表紙へ]


1/2/3/4/5/6/7/8


0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -