066.非常口の向こう(4)


「あいつ、教員室でも自慢してんの?」

「自慢してるようには見えなかったがな。で、結局何やったんだ」

「いいよ、もう」

「いくねえよ。お前の担任はおれなんだから、事情も知らんとほっとけるか」

「学年主任に怒られるのが嫌なだけでしょ」

「当たり前だ。だから言ってみろって。ほら」

 メイオンは仔犬を下ろし、ポケットから煙草を取り出して吸い始めた。その匂いは、ツァリのものよりきつい。

「……あっちが悪いんだ。私が人を殺したのが本当かどうか、星を見て確かめてやろうなんて言いだすから。しかもクラス全員の前で」

「吊るし上げか?」

 暢気に問うメイオンへ、ツァリは鼻で笑ってみせた。

「そんな度胸ないよ、あいつ。ただの嫌がらせ」

「ただの嫌がらせにお前がキレるのも珍しい」

 ツァリは眉をひそめた。

「ただの嫌がらせなら慣れてる。皆、噂だと思ってるけど殺したのは本当だし。だから最初は黙ってた。でも、あいつ、何て言ったと思う?」

 肩をすくめて、メイオンは話の続きを促す。ツァリは爪が食い込むほど、拳を握り締めた。

「せっかくだから、私の過去も星から読んでみようって。事件を検証してみようって!」

 ツァリは素早く息を吸い込んだ。

「確かに殺したのは本当よ!だからって私の過去まで抉り出す必要がどこにあるの!?」

「それで取っ組み合いになったと」

 その場を埋め尽くすツァリの怒気などものともせず、メイオンはのんびりと煙草を吸う。そんなメイオンの様子を眺め、ツァリは小さく深呼吸をして気を静めた。

「そう。あとはそっちの方がよく知ってるでしょ」

「左頬と右足の脛が随分、痛そうだったな。……あのな、やるなら今度からは外から見えない場所を殴れよ。だから問題になるんだよ」

「そうさせたのはあいつじゃない」

「つけこまれるようなネタを持ってんだから仕方がない。だって、本当だろ?」

 容赦のない返答に、ツァリは黙り込んだ。

 基本的に、平等な教育の供給を理念とする学都において、生徒の過去が詮索されることは少ない。生徒の家柄や、その生徒が過去にどんな事を行ったのかということは、学都の理事長と理事会、そして生徒の生活を預かる寮監しか知らないことである。講師に知らされるのは学歴と成績、簡単な傾向程度で、実際にそれだけで充分だった。過去が教育を左右してはいけないという考えの下、このような制度が成り立つ。

- 108 -

[*前] | [次#]
[表紙へ]


1/2/3/4/5/6/7/8


0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -