番外編 ちいさな明かり



番外編 ちいさな明かり


「……これ三つでその値段?もうちょいまかんない?」

「だめだめ、甘い顔したってそうはいかないよ」

「この前はまけてくれたじゃんか」

「この前はこの前、今は今。それにね、今度、領主んところに国軍が来るっていうもんだから、しばらくは稼ぎに困らないんだよ。まけてまで売る必要はないね」

 国軍、という言葉に、値引き交渉をするバーンの後ろで品物を見ていたライが顔を上げた。一瞬だけ視線を交わし、バーンは手に持った果物へ目をやりながら問うた。

「国軍がまた何でこんな辺境に」

「うちの街に文句つけようってのかい」

 違うって、と苦笑する。

「こないだのあれでグラミリオンの国軍だって忙しいだろ?やっと事が治まってまだ数ヵ月じゃんか。そりゃあ、まだ復興途中のエルダンテやリファムにつけこむなら、好機って言えば好機だけど」

「人聞きの悪いことを言うね」

「ごめんごめん。じゃあなんだい、詳しいこと知ってるの?」

 人懐っこい笑みで下手に出たバーンへ、女店主は得意そうに話し出す。

「それがね、ほら、こないだの戦争のもとになった『時の神子』ってのがいただろ?」

「ああ、あれか。死んだんじゃなかったの?」

「ところが生きてたって話さ」

 へえ、と大仰に驚いてみせ、ライにも話を聞くように横目で見る。素直にバーンの隣へ移動したライを見て、観客が二人に増えた女店主は意気揚々と続けた。

「リファムの北で見たって噂が立ってね、それを聞いたうちの王様も腰を上げたんだよ。もし『神子』がグラミリオンにいたら、保護するのが努めってね」

「それこそ、リファムと戦うために利用する目的じゃねえの?あまり穏やかな目的じゃなさそうだ」

- 796/862 -

[*前] | [次#]

[しおりを挟む]
[表紙へ]



0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -