第八章 追跡者



 何をして、どうしたのかはわからない。ただ、現れたという情報は三人に──特にライの心に働きかけたようだ。それまで最も馬を休めるよう勧めていたライが一転し、昼夜問わず馬を走らせるようになった。後に続く二人と疲れきった馬に気付いて休むこともあるが、心ここにあらずといった感じで、目は虚ろに空を見つめる。

 今も、とロアーナは窓辺に立つライをちらりと見た。馬を王城の馬屋に預け、客人としてこの応接室に招かれ、そして今に至るまで、ライは一度たりとも仲間を見ない。大きな窓から見える街に何を探しているのか、仲間であるはずなのに、その意図も図りかねた。

「ここの王様って若いんだっけ」

 部屋の調度品を覗き込みながらジャックが呟く。見事に磨かれた花瓶や装飾剣は、窓からの光を反射して眩しい。思わず触れてみたくなって手を伸ばすが、後ろから届くロアーナの声に驚いて慌てて引っ込める。

「若いみたいね。少なくともエルダンテ王よりは」

「うちのと比べちゃまずいだろ」

 小さく笑いながらロアーナに向き直る。

「いつ死ぬかもわからない、もうろくじじいが」

「……口、慎みなさいよ」

 腕を組んで壁によりかかる。否定しないところを見ると、彼女も同じ意見なのだろう。にやりと笑って、ジャックは窓辺から動かないライに視線を向けた。こうこうと陽光が差し込むそこは暖かな場所であるはずなのに、ライの周りだけが黒い影で埋め尽くされているように見える。その雰囲気か、その目がそうさせているのか。

 傍目には調度品の一部と思えるほどにその姿は美しい。美しい反面ぞっとするほどその顔は冷たく、だから調度品に見えるのだと納得した。温かみのない肌は陶器そのものと言ってもいい。執権のお気に入りという話を茶化し半分で聞いていたが、なるほど、こういうところは似ているのか。人間らしくない部分は認めてやろう。

- 160/862 -

[*前] | [次#]

[しおりを挟む]
[表紙へ]



0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -