青春Destroy | ナノ


343


撫子は最後の方は嗚咽を堪えながら言葉を紡いだ。
詰まりながら、言葉が途切れ途切れになりながら、しかし感謝の気持ちを伝えるように撫子は言った。途中、耳にかけていた前髪がはらりと落ちてきて表情が読めない。
撫子が言葉に詰まる度、卒業生、在校生、職員が涙を流し始めた。

「答辞とさせていただきます。氷帝学園中等部卒業生代表、椿崎撫子。」

撫子は全ての言葉を述べて降壇した。すすり泣く音と撫子が歩く音だけが体育館の中を支配した。間もなく、卒業式が終わった。

「これを持ちまして卒業証書授与式を修了させていただきます。卒業生退場。」

卒業生が体育館から出ていく。在校生も別れを惜しみ、涙を流しているものが多数だ。撫子は人に表情を悟られないように、前髪で顔を隠しながら退場した。
それからクラスへ戻り、撫子は自分の席に着席。そして忍足が話しかけてきた。忍足の目は赤くなっていた。

「撫子ー…自分が泣いとるやんか。俺も泣いてしもうたけど……めっちゃ感動や。言葉巧みに心に刺さってきたわ。言葉に詰まりながら答辞とかホンマ反則やわ。」

メバチコ出来てまう。とか、そして撫子はついに顔を上げた。

「んあ?なんだって?」

「なッ!?」

撫子も泣いているかと思っていたが、実際は泣いてすら居なかった。ケロッとした表情からニヤニヤした表情へと変わっている。

「おやおや?忍足サン。お目めが真っ赤ですわよ?泣いたんか、え?泣いたんか?撫子ハザード起こしちゃった?」

「俺のpsycho-pass濁ったわ!どうしてくれる!」

「あ!?だったら私が監視官してやんよ!お前は私の犬になってろ施行官!」

「いやや!てか逆に聞くわ!自分なんで泣いとらんのん!?あんな嗚咽混じりの感動的な言葉を残しとったくせに!」

「アーン?んなもん演技に決まってるじゃん。ここで詰まって、ここで声を震わして、上擦って、っつって計画通り。」

「お巡りさぁあん、嘘吐きがおるで!泥棒やぁああ!」

「そうです。私は泥棒です。私は盗んでいきました。お前の心をな。」

「っっっ……はい!…ってなんでやねん!自分、卒業式の答辞で演技とか前代未聞やで…。」

「あ?言っとくけど、裁判で嘘泣きして、それがガチ泣きだって思われれば採用だから。」

「なんやて!?」

「それに…私自身涙を流すのは…嫌だよ。血も涙も同じ成分って言うじゃん?」

「だからどうしたド畜生。」

「ンフ、私の泣き顔を見ようだなんて烏滸がましいわよ…そんなに見たいなら演技ならばいいよ。……ふッぅう、はっ……。」

涙こそ出ていないが、撫子は泣き始めた。

「止めたって。俺は撫子の演技とか見飽きてんねん。」

「チェ、ファンサービスだぞ。受け取れや…あ、そうそう、明日から一応春休みじゃん?」

「あぁ、せやな。」

「私、明日からちょっと田舎の方に戻るわ。」

「マジか。遊べんやん。」

「散々遊んできただろ。」

「まぁな。了解や。そう言や帰るの久々やないか?」

「あー…八月から帰ってないや……。」

そう言えば冬休みは帰る暇が無かったな。クリスマスに冬コミ、初詣。立派なリア充や…。

「…怒られんようにな。」

「怒られたくねぇよ…。」

「手に胡麻擦って、媚び売っときぃ。」

「うん、そうするわ。あ、先帰ってて、私はちょっと職員室に行かなきゃだから。」

「あー…先行っとくけど、多分また会うことになるで。」

「は?なんで?」

「まぁ、後から分かるわ。ほな、後で。」

<< TOP >> 
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -