イベント内容@

はい。行ってきました、銀魂大感謝祭。凄く濃くて面白くて楽しい三時間でした。で、覚えている限りの事を書きます。でも、言葉は曖昧ですので"こんな感じで言ってたよ"的に書いています。前置きはここまでにしておいて、早速いきます!



17時ちょっと過ぎに開幕。スクリーンに万事屋の背景画が出て、万事屋トリオでダラダラ喋る。

銀「なんでこんなに人集まってんの?あ、テニスの王子さまのミュージカルでもあんのか」
新「違いますよ!皆、銀魂の純粋なファンですよ!銀魂の為に集まってくれたんですよ!」
(略)
銀「んな事言ってもよォ、だいたいこのイベントって、アニメ銀魂が終わるから最後にイベントで盛り上がって終わろう的のイベントだったんだろ?なのに、四年目決定しちまってよ。シナリオは卒業式のしか用意してねーんだよ」
神「いざとなったら、新八が二時間ぶっ通しで喋り続けるネ」
新「出来るか!」
(略)
銀「じゃ、こうしよう。銀魂卒業式は一年後に延期!だから今日はもう終わり!」
〜閉幕〜BGM:ホタルの光
神「以上を持ちまして、全てのプログラムを終了させていただきます」
新「って、終わらすなァァァァ!!お客さんが納得出来るか!暴動起こすよ、コレ!」
〜開幕〜
銀「しょーがねェ。じゃあ、卒業式のシナリオのまま進めるか」

大分忘れましたが、こんな感じで話してました。そして、司会者が出てきまして
「これより、銀魂卒業式を始めます。在校生の方、起立!」
皆、立たないでいると、もう一度
「起立!!」
で、全員起立。その後に今回の出演(卒業)者の杉田さん、釘宮さん、阪口さん、千葉さん、中井さん、太田さん、雪野さん、高橋さん、小林さんが入場。一人一人挨拶してましたが、忘れました。結構面白い事言ってたんですけど。覚えているのは中井さんの「○○マヨ。○○マヨ」……語尾マヨしか覚えてないんかィィ!!
出演者が椅子に座ると、監督さんが祝辞を述べました。
「火曜の夜7時というゴールデンタイムに、視聴率2%という、快感フレーズ以来の最悪の数値を出しまして…」
快感フレーズ(笑)いや、あれは始めからゴールデンに持ってきた事自体間違ってる。しかし、2%はある意味凄い。監督さんの最後の言葉
「お前ら、こんなDVD買うなよ!!」
と、取り出したのはアニメでチラッと出た土銀(逆だっけ)がイラストのDVD。ちょ、パッケージを本当に作ったのか(笑)そういえば、監督さんが祝辞を述べる前に太田さんがマイク落としてました。

で、プログラムの順番は忘れましたが、各出演者に銀魂のお気に入りシーンを調査してスクリーンに映し出されました。その各お気に入りは
杉田さん→『睾丸が爆発します、なんか爆発します』
釘宮さん→『神楽の傘の話』
阪口さん、雪野さん→『柳生編ラスト。新八が皿を割る所、妙が九ちゃんと泣く所』
千葉さん、中井さん、太田さん→『DBパロの話』
高橋さん→『放送コードがなんぼのもんじゃい』
小林さん→『ドライバー銀時に、良い事言う所』

高橋さんに至っては
高「お通ちゃんの歌、全部覚えていて、今でも歌えるんですよ」
観客「歌ってー!」
司会「滅多な事言うから」
高「えーと、最初のピーはブッシュだったんですよ。後は…言っちゃっていいのかな」
司会「いやいやいや、止めて下さい、ここで止めましょう」
観客「えー」
司会「じゃあ、後一個サービス。言っても良さそうなのを」
高「んーと…(杉乱入「あああああああああああ」)」
高「お通ちゃんの歌のレコーディングだけで、アルバム一枚出せるだけ録ったんですよ。出せるように皆応援してね」
観客「買うー」「出してー」
高「ピー無しで」
観客歓声

次は質問コーナー。
杉田さん宛てに『緊張した先輩は誰ですか』的なもの。不動産屋の不動三蔵役の方だそうで。
杉「”なんだ、早くてわかんねーよ、なんだよコレ。台本捨てたよ”と言って、鞄から台本を取り出しましてね、”あ、捨てるのは留まってくれたんだ”って思いましたね。アフレコ中も”早いよ、あわねーよ、どーすんだ、立木、これどーすんだ”」
「立木さんまで呼び捨てなんだ」←誰が言っていたか忘れました。多分、釘宮さん?
杉「そう、”いや、まあ、慣れたらあいますよ”的に言って、最終的には”また呼んでくれ”って。”あ、気に入ってもらえたんだ”って」

そんな感じでした。他は
『リクエストでもいいですか?新八に「起立、礼、銀魂」と言ってもらって、着席までしたいです』
リクエストした方、グッジョブ!新八として言ってくれました、阪口さん。でも滑った感があって落ち込んでましたね。
質問は4、5問だけでした。

そして、映像のみで鈴村さんのメッセージが。イベント前日に他のイベントの方に行ってて、銀魂に出られなかったそうです。メッセージ内容は…早送りされてました。CDが出したとかで、そのCDを熱く語っていた辺りを。そして最後に、「釘宮さんの名前、ちゃんと呼んだこと無いので、これからどう呼べばいいのか皆で話し合って決めて下さい」と。昔、鈴村さんと釘宮さんが一緒になったアニメで、その釘宮さんの役の名前でずっと呼んでいたそうなんです。

杉「これ、鈴村さんが呼ぶ前提で決めるんですよね。なら、物凄く恥ずかしいものを…」
阪「いや、一番恥ずかしいのは釘宮さんだから」
?(忘れました…)「返事しないといけないからね」
杉「やぶへびだった」
(略)
高「”理恵たん”はどうですか?」
杉「男が”たん”って言うのは恥ずかしいな」
司会「中井さんはどうですか?」
中「いいんじゃないですか。寧ろ、僕が呼びたいですね」
観客「呼んでー!」
トッシー「理恵たん、萌え〜〜〜〜」

まさかのトッシー!

=長いので分けます=


[*前] | [次#]
戻る