短編集 | ナノ
あじさい

 穴があったら入りたい。

 目の前に真っ暗になったのは、愛しのきみが居たからじゃなかった。
 情けない話だが、腹の空き過ぎによる貧血によるもの。
 その夜、点滴を打たれながら私は一人泣いて誓う。
 絶対に痩せてやる。
 
 「横綱が体育、休むなんて珍しいね」
 そうなのだ。私は太っているという他は、健康優良児。この太さでまぁ良く頑張っている、と健康診断を受け持った医者からは、褒められているのか貶されているのかわからないことを言われ、必ず貰うのが肥満教室への案内。それに比べ、ヒッキ―は朝礼ではいつも貧血を起こし倒れてしまう。それをお姫様抱っこして保健室に連れて行くのが私の役目。この関係がある限り、私たちは上手く行く自信がある。ヒッキ―の彼氏のヨッちゃんも、隣のクラスで列は近いが、彼には残念ながらそんな腕力はない。吹奏楽部でリズムを打つ能力は天下一品らしいが、それが何なんだと私は言いたい。
 「何かさ、聞いた話だけど」
 机の上に腰掛けたマッチが、ニヤニヤと私を見る。
 こ奴、何かを知っているな。
 私は惚けのオーラ全開で、それに挑む。
 「私もD組の子から聞いた」
 ヨーデルまでが口を挟みだして、いよいよ追いつめられた私は、たじろぐ。
 「な、何よ」
 マッチとヨーデルは目配せをしながら、ニヤニヤするばかりで口を割ろうとしないでいる。
 業を煮やして、だからなんなんなのよと言う私に、ヒッキ―が、まぁまぁと肩を叩く。
 どういうことだ?
 「まぁお二人さん、そのくらいにしておいてあげんなせぇ」
 私は目を見開いて、ヒッキ―を見る。
 本当にこの女は……。
 顔色一つ変えず、スカートのぽっけっとからスマフォを取りだし、これ見よがしに私の目の前へ差し出す。
 紛れもなく、私が担架で運ばれて行く姿だ。
 「あんた、痩せなされ」
 吹き出しながら言うマッチを睨む私に、容赦なく攻撃を加えて来たのは、やはりこの女。
 「ちなみにもう一枚、良い写真があるからあんたに送っておいたから」
 野次馬を映したその写真に、しっかりと愛しのきみの姿が収められていた。
 「誰が撮ったの?」
 「偶然だったんだよね。ヨッちゃんと駅のベンチで話し込んでいたら、入って来た電車が何だか大騒ぎになって、見たら横綱が倒れているじゃん。もうおかしくって、ああ違った驚いちゃって、でもそのおかげですぐに身元とか分かったから、私に感謝してよ」
 「で、この写真はどないしました?」
 「記念に撮ったろうと、親切心ですねん」
 「親切心ね〜」
 怒りに満ちた私の顔を見た三人は、蜘蛛の子を散らしたように教室を飛び出して行く。
 こうしてにわかに芽生えた私の恋心は、ダイエットの道へと導いていくのであった。
 
 
 あじさいの花言葉・・・辛抱強い愛情

- 54 -
*前 次#

戻る
×