短編集 | ナノ
宵待草

 笑いたければ笑えば良い。私は本気の本気なんだ。
 痩せます宣言をして、二日目。私の頭の中は、食べることでいっぱいになっていた。人間心理とは、何て愚かなものだろう。食べてはダメと思うと、無性に食べたくなる。腹の虫は24時間体制で鳴りっぱなしになり、授業中、冷や冷やと周りを気にしなくてはならなかった。
 
 「まだ続いているの?」
 食後のコーヒー牛乳を飲みながら、ヒッキ―が何の気なしに聞いてきた。
 「当然」
 「フーン」
 そっけない返事に、私はぎろりと睨む。
 今や、毒症状が末期に、達し始めていた。とにかくイライラして仕方がない。風が吹いただけで頭にくる。
 「横綱さ。もっと賢明的な痩せ方しなよ」
 「どういう意味よ」
 「あんたの腹の虫、煩くて適わん」
 「はあ? 仕方がないでしょ。今までどんぶり飯を二杯に、おかずは大皿でふた品以上、それにデザートのプリンやアイス、フルーツ付きのを、朝はヨーグルト一つだけだし、昼だってこんな小さいお弁当だよ。お腹の虫が驚いても仕方がないわ」
 「ダイエット二日目でそれじゃ、明日にはあんた、死ぬね」
 殴りたい衝動を押さえるのに必死な私に、相反してヒッキーは、冷めきった様子で伸びをして、遠くにいるクラスメイトの、マッチに手を振ってから振り返る。
 「あの子、ジムに通って3キロ落としたってよ」
 「マジ?」
 「何でも夏のバカンスを楽しむため、バイト代をつぎ込んだって、ヨーレルが言っていた」
 ヨーデルこと、見澤芽衣子は何かとうわさ好きで、やたら声が通る。だからヨーデルと呼ばれている。マッチこと巻下千菜美は、その相棒。これまたにぎやかさんで、一緒に居ると、時々耳を塞ぎたくなる。
 「夏のバカンスって?」
 「横綱、自分には関係ないと思って、うちらの話を聞いていなかったでしょ?」
 きょとんとする私に、ヒッキ―はやれやれと首を振る。
 「みんなで金を貯めて、沖縄に行こうって言ったでしょ。恋のバカンスをするって、マッチが言い出して、横綱、沖縄って何が美味いのかなって、よだれたらしたでしょ?
ステーキじゃねぇって、ヨッちゃんが口を挟んだら、めっちゃ喜んでいましたけど」
 私の脳裏にその時の状況が蘇る。
 ポンと手を叩く前に、腹の虫がなく。
 「今、特大のステーキ想像したでしょ?」
 していないと、即答できない自分が悲しい。

 ――夏まで三ヶ月。

 放課後、ヒッキ―はヨッちゃんと帰ると言って、幸せそうに二人手を繋いで帰って行くのを、私は教室の窓から眺めていた。
 ヒッキ―の計画には、しっかりヨッちゃんも含まれている。何なら私にも、愛しのきみを誘えばと軽々と言ってのけ、にやりと笑った。
 「その前に横綱、やらなきゃならないこと、沢山あって大変だね」
 底意地が悪い性格。それがヒッキ―の代名詞でもある。女子の中でも真っ二つに好きと嫌いで別れるこの性格に、何度も腹は立てて、喧嘩を幾度となく繰り返して来たが、何故か嫌いにはなれない。
 「今に見てなさいよ。あんたよりすらりとしたボディを手に入れて、恋を成就させて見せてやる」
 「はいはい。とにかく、沖縄では水着、着ることを頭に入れておいてよ。原則、ビキニ―だから」
 「何で?」
 「ヨッちゃんの希望」
 「死ねばいい」
 「嫌です」
 思い出しただけでも、腹が立つ。
 怒ると人はなぜ、お腹が空くのでしょう?
 くだらんことを考えながら乗った電車に、まさかなの出来事が私を待ち構えていた。
 
 浅黒く日焼けした肌によく似合う、白いシャツを着た愛しのきみがいるではありませんか。
 くぅ、小説を読む姿が、またカッコいい。
 高まる心臓。
 「名前ぐらい調べなさいよ」
 ヒッキ―が残した言葉が、耳の中で木霊する。
 それにしても腹が減った。
 考えてみれば、帰りの電車の中、何も口にしないで帰るなんて、そんな日が来るとは思わなかった。大概、コンビニでパンやおにぎりを買い込んで、パクリ。人の目など気にせずパクリ。スマフォをしながらパクリ。我が家同然でせっせと食べ物を口に運んでいた。もしやそんな姿を、愛しのきみにも見られていたかもしれないと思うと、目の前が真っ暗になってしまった。

 石黒登志子18歳。決めました何が何でも痩せます。
*宵町草の花言葉・・・移り気。ほのかな恋。

- 53 -
*前 次#

戻る
×