日常 | ナノ
78日目(日曜日)

今日は休みだったので日記を続けているご褒美を求めて街に繰り出した。とはいえ物欲がないからご褒美探しにはいつも難航してしまう。

お腹空いたし何か美味しいものを選ぼう。そんなことを思いながらうろうろしていたらやたらとハイカラな店を見つけた。あんどろめだというそのお店はオープンしたばかりらしくて恐ろしく並んでいた。さぞ美味しいのだろうとわくわくして食べたのだけど私の口には合わなかった。残念。

やっぱり私はいつも食べてる向かいの団子屋の団子がすきだ。団子しか売ってないけどその団子がどこのお店よりも美味しい。ひとつのことを極めるってなかなかできることじゃない。店主さんに「いつもこんな店に来てくれてありがとう」と言われたので 「ここの団子が一番おいしいです」と伝えたら涙ぐんでいた。向かいにあんなに派手なお店ができてしまって色々と大変なのかもしれない。でも流行りは廃るものだからきっと大丈夫。

帰り道、万事屋の3人をみかけた。「ねー銀ちゃん!団子食べ放題ってほんと!?」「おー、今うちなんもねーからしっかり食い溜めとけよ」「団子食べ放題って…本当に僕らだけで勝てるんですかね…」といつものように賑やかに話していて、反対側の道路にいたのにしっかり会話が耳に入った。

家に帰ってテレビをつけたら、あんどろめだと団子屋の大食い選手権をやっていた。細かいことはわからないがどっちの団子がより多く食べられるかを競うらしい。団子屋サイドにはなんと坂田さんたちが参戦していた。すごく気になったけど兄が「天気予報見なきゃ」と言ってチャンネルを変えてしまったので結果は分からずじまいだった。今度会ったら聞いてみよう。万事屋っていろんなことをやるんだなあ。さ、寝よ。




×
- ナノ -