……胸が苦しい。心の臓が締めつけられてでもいるように、息が出来ない。

「……ぼ、くは、死んじゃうのか、な…?」

はは…と乾いた笑いが漏れる。日の光に手を透かして、目を細めた。

「…、まぁ…死ぬのもいいかもね…」


(だって、僕は本当に生きているのかさえ、怪しいんだから。)











………………………………………………………………………………………………………




よく見かける、いたって普通の長屋の前で三人は足を止めた。桃は歪んだ戸に手をかけながら、舌打ちをした。

「けっ! ちんけなとこに住みやがって…。太夫(たゆう)の名がきいて呆れらあ」

「え、」

ガコン、と、何かが引っかかりつつも外れる音がした。


「……誰? 孝太?」

「今日も元気に死に損なってますってか」

皮肉めいた口調で、桃が遠慮もなしにずかずかと上がりこむ。その背に、桔梗と静香は慌てて続いた。


狭い部屋の中央の畳の上に布団が敷いてあり、そこから人影がむくりと起き上った。やつれたように痩せた胸が、淡い着流しの隙間から覗いている。

「……ああ、なんだ。桃か」

「医者、連れてきてやったぜ。……孝太がうるせえからよ」

わざわざそう付け加え、桃はそっぽを向いた。口でなんだかんだと悪口を言いつつも、白菊のことを嫌っているわけではないようだ。むしろ、その逆で、孝太と同じように白菊のことが好きなのだろう。


ゆっくりと目を瞬かせて、白菊は微笑んだ。

「……ふふ、ありがとう」

「……。礼を言う暇があるんなら、さっさと治しやがれってんだ。うっとおしい」

「うん、そうするよ」


白菊の目が静香の方に向いた。

「君が、お医者様なの?」

「……」

「? どうしたの?」

僕の顔に何かついてる? 白菊に首を傾げられ、静香ははっと我に返った。

「ご、ごめんなさい! ぼうっとしちゃって…」

「別にいいよ」

クスクス、と小さく声を上げ、口元に手をやる様はどことなく上品で優雅だった。はんなりとした女性のような仕草は繊細で、思わず、静香は見とれた。


「、っ…!」

……突然、白菊は胸を押さえ、顔を歪めた。皺の寄った着流しの袂を押さえる指の関節が白く浮き出ている。


「お、おい!」

「……っ、だ、だいじょう、ぶ…だ、……から…」

慌てて腰を浮かせかけた桃を制して、白菊は笑って見せた。しかし、息遣いは苦しげで、額に油汗が浮いている。

「す、ぐお…、さま……、っ…!」

「う、嘘つけ! 馬鹿野郎が!」

桃が必死に白菊の背をさすった。それを見た静香が傍らの袋から何かを取り出した。


「桔梗、水を頂戴。少しでいいわ」

「……わかりました」

桔梗の持ってきた水に薬を溶かしいれると、白菊の前に持っていった。

「薬よ。飲んで。楽になるわ」

白菊がそれを飲むのを桃が手伝っているのを見ながら、静香はじっと考え込んでいた。






[*prev] [next#]
[目次]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -