女は小さく、小首を傾げた。ため息交じりに自分から離れていく男は脇息にもたれかかり、煙管を手にした。

「……あら、桃。気が進まない?」

「そりゃあ、こっちの台詞」

はだけた着物の前を正し、火をつけた。紫煙がゆらりと立ち上る。


「本当は、俺に会いに来たわけじゃないくせに。……出汁に使われんのははっきりいって、もううんざりなんだよ」

「桃、妬いてるの?」

「はっ、誰が」

カン、と勢いよく、煙管を叩きつけるようにして置くと、女のすぐ近くに移動した。苛立ったような雰囲気の桃に対して、女は怯むことなく、桃の顔を見上げた。

「おい、お公家様だからって自惚れんな」

「ごめんなさい。気に障ったかしら?」

「……」

桃は舌打ちをして、ごろりと女の膝を枕にして寝転んだ。そして、目を閉じて口を開く。


「……白菊は、今夜も店には出ねえよ」

「具合、良くないの?」

「ああ、あんまりな」

「そう…」

女は桃の髪を無意識なのか、手ですきながら、目を伏せた。

桃はちらりと寂しげな女の顔を見やった。


「……綾子さんはあいつのどこがいいんだよ?」

「……。好きに理由なんてないわ」

「はっ! つれねえの」

桃は目を細め、手を伸ばして、女、綾子の頬を労わるように優しく撫でた。


「桃。やっぱり、妬いてる?」

「んなわけねえだろ。俺はもっと、強気な女が好みだ」

桃は悪戯っぽく笑い、再び目を閉じた。









………………………………………………………………………………………………………






「……今夜も?」

葵は眉間に皺を寄せた。

「はい」

「まったく、困ったものだ」

葵はため息をついて、恐縮している使用人に声をかけた。


「仕方がない。兄さんには俺が上手く言っておく。下がっていいぞ」

「承知致しました」

使用人を下げさせ、頑丈そうな椅子に腰を落ち着けた。先代の趣味で、洋風に建てられた寺門家の屋敷だけあって、どの家具も高価で立派なものばかりだ。

肘掛けを撫で、葵は目を閉じた。


上手くすれ違ってしまったものだと自嘲気味に吐いた。すれ違ってしまったというよりは、避けられているのだろう。

あの人はあの人で、自分が快く思っていないことくらい察しているだろうから。


「……手に入れる気もないくせに、ご苦労なことだ」

それがあの人と葵の決定的に違うところだ。

「さて…、あの人には悪いが、存分に利用させてもらうことにしよう」


……ただ、取り戻すために。

葵はゆっくりと目を開けると、椅子から立ち上がった。






[*prev] [next#]
[目次]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -