小ネタ | ナノ


  シェヘラザードと愛すべき子供たち


これの続き

 シェヘラザードさんの子育てについて。ていうかマルコとサッチを拾った理由とか。

 過去に対する捏造を多大に含みます。

 取り敢えず、二人が仄暗い過去を背負ってたらって話。オヤジとシェヘラザードさんに救われたっていう。

 最初に来たのはマルコ。不死鳥の能力故に見世物小屋で散々な目に遭っていたところをオヤジが助けてきた。
 だけど、人を信じられなくて常に怯えているからどうしようもない。いくら声をかけても拒絶しか返ってこない。下手したら食事もとらずに部屋の隅で丸くなってる。

 それを溢れんばかりの愛情で包み込んでくれるおふくろ様だね。
 拒絶するのなら、寄り添うところから始めましょう。食事をとってくれないなら、一緒に食べて怪しいものじゃないと証明してあげましょう。怯えているのなら、誰もあなたを傷つけたりしないのだと、時間をかけて教えてあげましょう。

 結果として、おふくろ大好きなマルコちゃんの出来上がり。愛の力は偉大でした。


 次がサッチ。親はいるけど育児放棄だったからとても栄養状態とかが悪い子供だった。親のところにいても碌でもないし、かと言って行く場もなかったところを拾われた。
 お腹いっぱいご飯を貰って、お風呂にもいれてもらって、柔らかい布団で寝られて、それだけでもう幸せ。すぐに懐いてくれた。あと、マルコとも仲良くなって小さい同士で船の中探検してたりするととても可愛い。

 でも、シェヘラザードさんとしては、一時的な保護のつもりだった。マルコは能力者だから船から降ろしても碌な事にならないんだけどサッチは違うんだよ。まだ小さいんだからちゃんとした大人のところで育てば堅気として幸せに生きていける。

 だから、どこかの平和な島で降ろそうなんて話になったんだけど、凄く泣かれた。
「なんでマルコはいいのに、俺はダメなんだよ!おれは、ここにいたいのに!」家族だって、言ってくれたじゃねぇか、なんて泣いて泣いて本当に大変。多分マルコももらい泣きする。「なんでサッチいなくなるんだよい!そんなの、おかしい!」だそうです。

「あなたは平和な場所で幸せになれるの。だから分かって」シェヘラザードさんはちゃんと理由を全部説明したんだけどサッチは首を横に振る。
「平和なんていらねぇ。危なくてもここがいい。ここじゃなきゃ、俺は幸せになれない!覚悟なら今決めた!」そんな小さな子供の心の底からの叫びに答えないわけにはいかないから、結局サッチは船に残ることになったよ。

 死なないことが恩返しだし、海賊をやるって覚悟を決めたんだからってサッチは物凄く鍛えたよ。だから隊長さんの出来上がり。たぶん、サッチに負けたくなかったマルコも頑張ったんだと思う。

  あと飢えの辛さも、お腹が満たされる幸せも知ってるから、サッチはコックになりました。船の食事は任せろって感じ。だから、エースがどれだけ食べても文句は言うけど怒らない。盗み食いは怒るけど。腹が減ってるなら言えっての、だそうです。


 そんな感じで家族になった二人を愛して愛して、大事に育ててくれるおふくろ様です。

 おふくろ様の部屋にはでっかい宝箱があって、その中に写真とか日記とか、過去を振り返るアイテムが入ってるといい。見つけたエースくんが面白がるね。
 でも、子供の頃に描いた絵とか出てくるからマルコとサッチはたまったもんじゃない。あと、オヤジがくれた贈り物の類も出てくるから、オヤジが照れる。

 そこから昔話に花が咲いたりすればいいなって思います。






prev / next

[ back to top ]