続いたの | ナノ


  赤犬さんとまりんちゃん!


・モブ海兵さん視点

ーーーーー

「みなさん、訓練お疲れ様です!」

 にっこり、と元気いっぱいな笑顔を浮かべて手を振るのは、今日も可愛い海軍アイドルのまりんちゃん。今日は海軍本部内を周って、海兵を労うのが仕事らしい。まさか、ここにまできてくれるとは思わなかったけど。

「サカズキさん、ちよっとお邪魔してもいいですか?」

「構わん。休憩時間中じゃ」

 赤犬大将が直々に行う訓練の最中だからか、休憩中でも漂う緊張感が一気に緩んだ。アイドルすごい。
 まりんちゃん、握手してください! と勇気ある誰かの言葉をきっかけに小さな握手会が始まった。まりんちゃんは今日も大人気だ。

「わぁ! まりん大人気ですね♡うれしいなぁ」

 訓練後で汚れた手を制服で拭いて、握手を求めれば、まりんちゃんは笑顔で答えてくれた。頑張ってくださいね、と労いの言葉まで貰って疲れが吹き飛んだ。

「おれ、ずっとファンで! これからも応援してる!」

「ありがとうございます♡まりんのこと、末長くよろしくお願いしますね」

 最後の1人と握手を交わして、みなさんありがとうございます♡とまりんちゃんが頭をさげる。ツインテールが可愛らしく揺れた。
 ファンへの感謝を忘れない。そんなところもとても素敵だ。

「それじゃあ、みなさん。引き続き訓練頑張ってくださいね! サカズキさん、お邪魔しました」

 最後に大将に向かって頭を下げて、まりんちゃんはおれたちに手を振って歩き出す。けれど、足場が悪いせいか、その足がもつれた。きゃあ、と悲鳴が上がる。

「あー…。まりんったら、ドジでした」

 転んでしまったまりんちゃんがえへへ、と恥ずかしそうに笑って頬を掻く。よいしょ、と普通に立ち上がってみせたから、怪我はないらしい。よかった。
 ぱたぱた、と衣装についた土埃をはらって、まりんちゃんは今度こそそれじゃあ、と訓練場を後にした。

「……もうしばらく休んどれ。少し外す」

「は、はい!!」

 何故か休憩時間の延長を指示されて、少し戸惑う。何事においても厳しい大将にしては珍しいことだ。
 慌ててとった敬礼の姿勢のまま、足早に歩いていく大将を視線で追う。…まりんちゃんを呼び止めて、なにか話しているようだ。

「なぁ、あれまりんちゃん大丈夫なのか」

「大丈夫だろ。…多分」

 隣で心配しているらしい同僚に、自信のない言葉しか返せない。流石にアイドル相手に怒ったりはしないだろうけど、赤犬大将は怖いから。
 そう思っていたら、どういうわけか大将がまりんちゃんを抱き上げた。…抱き上げた?

「…おれは夢でも見てるんだろうか」

「いや、たぶん夢じゃない。大将がまりんちゃん抱き上げてる」

 大将はまりんちゃんを抱き上げたまま、どこかへ行ってしまった。ちょっと理解が追いつかない。だけど、分かることは一つだ。

「…もしかして、大将ってまりんちゃんに甘い?」

 思わずこぼしたつぶやきに、同僚たちは同意を返してくれた。

 後で聞きた話だけど、まりんちゃんは転んだ時に足を挫いていたらしい。そんな素振りは全くなかったのに驚いた。どんな時でも笑顔を崩さないから、アイドルってすごい。

ーーーーー

「ソフィア」

「はい、なんですか?」

 不意に低い声に名前を呼ばれて足を止める。振り返れば、いつも通り怖い顔をしたサカズキさん。…もしかしてちょっと怒ってる?

「足、挫いたじゃろう」

「えーっと、その…、大丈夫です。本当です」

「大丈夫かどうかは医者がが決めることじゃ」

 アイドルとしてファンに心配をかけるわけにはいかないから、笑顔も崩さなかったし、痛いのを我慢して普通に歩いていたはずだ。だけど、やっぱりサカズキさんにはお見通しだったらしい。

「分かりました。このままお医者さまのところに行ってきますね」

「その足で歩かせられるか。大人しくしとれ」

 否定も遠慮も返す暇なく、片腕で抱き上げられて、慌ててサカズキさんの太い首に手をまわす。

「すみません。お仕事中なのに…」

「構わん」

 素っ気ない返事だけど、私に気を使わせないようにしてくれてるんだろう。本当にサカズキさんは優しくていい人だ。
 なんだか嬉しくて、ありがとうございます、とお礼を言えば、サカズキさんはん、と少しだけ機嫌良さそうに頷いてくれた。

赤犬さんとまりんちゃん!



 大将赤犬は海軍アイドルがお気に入り。海軍本部ではそんな噂が流れたらしい。


prev / next

[ back to top ]