大嫌い同盟





声がした。遠くの遠くの遠くで、それはうるさくない程度に俺の意識を揺り動かす。起こされてんだって気づいた時にはもう、顔の上にあった薄っぺらい本が取り上げられて、眩しいほどの青が目に突き刺さった。


「青峰、何してんの」

「…光合成」

「難しい言葉知ってるんだね。それ小学校で習うんだよ」

「俺、中学生なんだけど」

「次は二酸化炭素吸って酸素吐き出す練習しなよ」

「お前俺のこと馬鹿にしてんだろ」

「心配してんだよ」


またこんなの見て、と俺の麻衣ちゃんがポーズをとるページをしげしげと眺めてから、パタンと閉じた。お前だって見てんじゃねぇか、という言葉が胸まで出かかって止めた。空気を読むなんて俺らしくもないけれど、探りを入れる様に声をかける。


「…そんで、どうだった」

「何が」

「足」

「ああ、知ってたの」


大したことないと言うように笑って、彼女は言う。


「駄目だって」

「……」

「日常生活には支障ないけど、バスケはもうできないって」

「…そうか」


包帯とギプスで覆われた右足は、誰が見ても明らかに重症のそれで。この足を見て、痛々しいなんて周りは言うんだろうけど、俺にはこいつの中身の方が痛々しくて、今にも崩れそうに見えた。


「高校の推薦も、考え直さなきゃ」

「お前桐皇だろ」

「うん、でも違うところにする」

「なんでだよ。推薦なくてもお前の頭なら桐皇なんか余裕だろ」

「そうだけど…」

「じゃあ変える必要ねぇじゃん」

「うん、でもバスケが強いところは駄目」

「…なんで」

「見たら、やりたくなっちゃうから」


だからダメ


決定事項を言うように、だけど言い聞かせるように。きっとこれはこいつの言葉ではない。医者に言われた言葉を必死で飲みこもうとしているんだ。こんなに好きなのに、誰よりも好きなのに。


「駄目だね、もう」

「ああ」

「厳しい練習が嫌いで、コートやボール見たくない日なんて何日もあって、何度も辞ようと思ったのに」

「うん」

「ボール見ても、コート見ても、嫌いなんてこれっぽっちも思えない」









大嫌い同盟

(こんなに好きなのに)

(嫌いになるしか進めない)

















20130126
その後妄想
高校はヒロイン→誠凛でおねしゃす。そんでマネジやればいいよマネジ。リコさんの右腕でファイナルアンサー


 


- ナノ -