bookシリーズ | ナノ


[15/21]



僕、ここで何してるんだろ....

真っ青な空を眺めながら思った。

人は悲しいことがあると、空を見上げるんだってさ。

そうなのかな。

友達付き合いとか煩わしくて一匹狼なことが多いけど、たまには寂しくなったりもする。

だからといって頼れる相手もいない。

ほらね。結局僕は一人なんだよ。

こうやってぼけーっと空を見てるのが、一番楽。


……それなのに。全くなんで来るかなあ。


「サボんじゃねぇ」

「先生こそ」

「俺は今の時間は空いてんだよ」

「邪魔なんですよ、折角寛いでたのに。どっか行ってください」

「俺だって貴重な休憩時間なんだよ。大体、ここにいちゃいけねぇのはお前の方だろうが」

「いいんです。どうせ教室にいたって寝てるだけだから」

「そうかよ」


別に何を話すわけでもない。

かと言って、教室に戻れとがみがみ怒るわけでもない。

ただ、寝っ転がる僕の傍に座って、おんなじように空を眺めてるだけ。


「……なーに考えてるのかなー」


生徒のサボりを容認するなんて、教師として失格なんじゃないの。

でも、居心地は悪くない。

時々鼻を掠める煙草の香りとか、インスタントコーヒーの香りとか、妙に落ち着く。

……のがまた癪に触るんだけどね。


「今日の空はやけに青いな」


不意に呟く貴方の横顔をちらりと見て、その顔色を伺って。

遠い目をしているなと思った。

今、その頭の中にあるのは何?

心を占めているのは、誰?

悔しいほどに、そんなことばかり気になるけど。

それは、僕の知り及ぶところじゃない。


「人は悲しいことがあると、空を見上げるらしいですよ?」

「なんだそれ」

「ん、何かの詩で読みました」

「お前が詩?」

「そんなこと言ったら、先生が俳句?」

「うるせえ」

「悲しいこと、あったんですか?」

「…何だっていいだろ」

「へぇ…あったんだ」

「お前こそあったんだろ」

「まぁね。先生は?彼女にフられたとか?」

「んなわけあるか」

「……否定しないんだ」

「は?」


彼女、いるんだ。

ずきん。

ま、当たり前か。無駄にいけめんだもんね。


「それでおセンチになってるんですか?」

「おセンチって…」

「彼女さん、かわいい?」

「だから、何でそういうことを聞くんだよ」

「うーん、先生を好きになるなんて、物好きだなーと思って」

「うるせえよ」


否定も肯定もしなかったけれど、何となく答えはわかった。

悲しいことがあると空を見上げる、か。

抜けるような青い空を見上げながら、わからなくもないかな、と思った。








後で先生には彼女はいないけど好きな人がいるってことを知って、僕はまた悶々することになるんだけど、それはまた別の話。




*maetoptsugi#




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -