book長 | ナノ


[4/13]



僕の殺風景な部屋に、土方さんがいる非日常。

すごく落ち着かない。

土方さんは綺麗好きだから、散らかったテーブルとか、床に積み上げられた漫画とか、余り見られたくないんだけど。


「えーと、土方さんはコーヒーですよね」


どこにいるべきか考え倦ねて立ち往生している土方に、さり気なく声をかけた。


「え?あ、ああ……でも別に…」

「俺に構わなくていい、とかはなしですからね?」

「………わかったよ」

「あ、どこかにてきとーに座っててください」

「お、う」


キッチンからリビングを盗み見ると、土方さんが遠慮がちに、ソファの端に腰を下ろすのが見えた。

別に、初めてくるわけじゃないんだからもっと堂々としてればいいのに。


それにしても、土方さんが僕の家まで来るなんてね。

さっきのこと、余程気になっちゃったんだろうな。

別に補修の時にだって聞けるのに、こうして家にやってきた理由は他に思いつかない。

いつもだったら、例え何があろうとも、教師が私用で生徒の家に行くなんて言語道断だ!とかガミガミ言うくせに。

僕が土方さんの家に行こうとすると、更に過剰に怒り出すし。

……もう堪んないよ。


そんなことを考えながら、僕は棚をがさごそやって、常備しておいたコーヒー豆を引っ張り出した。

僕はコーヒーなんて苦いものは大嫌いだから、絶対に飲まないんだけど。

土方さんは、逆にコーヒーしか飲まないから。


慣れない操作に四苦八苦しながら、僕は何とかコーヒーを淹れる。


「お待たせしました」


危なっかしげにコーヒーを運ぶ僕を、土方さんが緊張した目で見守る。


「…総司は、何も飲まないのか?」

「あ、いえ……」


僕はソファの前のテーブルにコーヒーカップを置くと、冷蔵庫に駆け寄った。


「僕はこれですから」


イチゴオレ。

見せた途端、土方さんが微かに顔をしかめた。


ブリックパックのイチゴオレだけは、ずらりとストックしてある。

冷蔵庫には、それと板チョコとアイスくらいしか入っていない。


僕は勢いよく土方さんの隣に腰を下ろすと、ブリックパックにストローを突き刺した。

土方さんが一口コーヒーを啜って、驚いたような顔になる。


「おめぇ、何でこのコーヒー……」


そりゃ、土方さんの好みの豆しか、家にはありませんけど?


「えへへ。姉さんから聞きました」


ほんとは、自分でちゃんと調べたんだけどね。


「……」


奇妙なものを見るような顔で、土方さんは僕を一瞥した。


「それで…何ですか?話って」


白々しくも、聞いてみた。


「あ、ああ……」


どうせ、俺のことを何もかも覚えてるってのはどういうことだ、とか言われるんだろうと思っていたから、珍しくも歯切れの悪い土方さんに、僕は少し戸惑う。


「最近よく、おめぇの夢を見る」

「………え?」


予想外の土方さんの言葉に、僕は意表をつかれて固まった。

僕の、夢?


「いや……正確におめぇかどうかはわからねぇ……もしかしたら全く違う奴なのかもしれねぇんだが……」

「…………」


何て言ったらよいのかわからない。

どういうこと?

よくわからない。


「ただ、夢の中に出てくるあいつにおめぇを当てはめると、驚くほどしっくりくる気がしてな」


土方さんは自嘲するかのように笑った。


「生徒の夢を見るなんて、俺もろくな教師じゃねぇよな………変だと、思うだろ?」


いやまぁ、生徒兼幼なじみ、ね?


「しかも、一度や二度じゃねぇんだ。最近は特に頻繁に見る」


僕はぼけーっと土方さんを眺める。


「妙な夢なんだ」

「妙?」

「ああ……何故か…懐かしいような気がした。郷愁の思いというか…」


話しながら虚空を見つめる土方さんの目は、切なそうな、辛そうな、そんな光を浮かべて揺れていた。


もしかして……

もしかしたら…………


「土方さんは、その人と、何をしていたんです、か?」


おずおずと疑問を口にする。


「……俺は…そいつを…追いかけていた。そいつはいつも笑っていて…ある時は一緒に何かを食べている。ある時は一緒に月を眺めていて、そしてある時は………ある時は、寝ているそいつを、見舞っていた」


やっぱり。間違いない。

土方さんは、僕らの過去の夢を見たんだ。

新撰組副長土方歳三と、一番隊組長沖田総司としての僕らの過去を。


夢の中のその人―――って僕なんだけど、僕はすごく辛そうで、痩せ細って、起き上がることもままならない。

土方さんは苛々していて、すごく悲しい気分……なんでしょ?

……どうです?当たってますか?


本当は、今何もかも説明して、土方さんこそが、僕の愛したたった一人の人だ、と言ってしまいたい。


だけど…………

まだ、思い出したわけではないんでしょ…………?


それじゃあ、まだ言えないよ。

僕が自分の記憶を押し付けたところで、土方さんにとって、それはただの虚構にすぎないってことでしょ?


僕は、開きかけた口を閉じた。




*maetoptsugi#




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -