book長 | ナノ


[5/19]



「あれ、総司?」


カウンターの隅に腰掛けると、マスターが驚いたように言った。


「久しぶりだな」


時間帯からして、客はもうまばらだった。

この時間にここにいるってことは、全員徒歩かタクシーで帰るか、朝まで飲み明かそうという魂胆なんだろう。


「うん…ごめんなさい。ご無沙汰しちゃって」

「いやぁ、いいさ。大学生にあんまり入り浸られても困るしな」


それでも嬉しそうにしてくれるマスターは、とっても親しみやすい。

原田左之助さんって言って、よく相談に乗ってくれる、とてもいい人だ。


「で、今日は何を飲むんだ?」

「ん………甘いやつ」

「はは…総司はいっつもそれだな」

「ううん、いつもより甘いのがいい。ハッカとか入れないで、梅も入れないで、パイナップルとかイチゴとか、甘いのだけ入れてほしい」


だけどベースはウォッカにしてほしいと言うと、左之さんは目を丸くした。


「おいおい…めちゃくちゃだな。大人しくサワーでも飲んでればいいのに」

「やですよ…サワーなんかじゃ酔えないし」


ぶつぶつ言いながらも甘いカクテルを作り始めた左之さんに、心の中で感謝する。


「それで?今日はどうしたよ」


え、と思って顔を上げると、左之さんは見え見えだ、とでも言うようににやりと笑った。


「総司が一人で来て、しかもやけ酒なんて、よっぽど嫌なことがあった日くらいじゃねぇか」

「……そう言われてみればそうかも」


僕は自嘲気味に笑った。


「最後に来たのって、何時でしたっけ?」

「さぁ?……3ヶ月くらい前に、可愛い子連れて来てたよ」

「そうじゃなくて、一人で来たの」

「あぁ、それなら………一年か…それくらい経つかな…」

「そっか…あの時は何で来たんだっけ」

「何か、大学で嫌なこと言われたとかなんとか言ってたぜ」


ああ、そうだった。

僕と土方さんの関係を知っていた子に、土方さんが女の人と歩いているのを見た、って言われたんだった。


「左之さん、よく覚えてますね」

「そりゃあ、あんなに繰り返し言われたらな、誰だって忘れないさ」

「あー、僕の悪酔い、ね」

「総司って、酔うとやけに絡んでくるからな」


左之さんは大して気にしていなさそうに笑った。


「でも、もっと酒癖の悪い連中をいっぱい相手にしてるし、総司なんてマシな方だぜ」

「む、何かその言い方ムカつく」


僕の言葉は無視されて、代わりに出来上がったカクテルを差し出された。


「はいよ」

「ありがとうございます」


浮いているチェリーを口に入れる。


「ん、甘ーい」

「そりゃあチェリーは甘いだろ」

「カクテルも甘いよ」


僕はグラスに口を付けながら言った。


「でも、かなり強いね、これ。ふらぁってなりそう」

「そりゃあ、ウォッカだからな」


僕はコン、とグラスを置いた。


「で、今日はどうしたんだ?一晩付き合ってあげっから、話してみろよ」

「うーん……」

「何だったか…ひ…ひじかた、さん、だっけか?」


左之さんが名前を覚えていたことに驚いたが、よくよく考えれば、僕はいつだってこの人に愚痴を浴びせかけているんだった。

嫌でも覚えてしまう、というやつかもしれない。


「そ。土方さん」

「はは。総司、ここに来る時は毎度それだな」

「そりゃあね、僕の青春のほとんどが土方さんだもん」

「その土方さんって人、一度でいいから会ってみたいもんだぜ」


左之さんの言葉に、僕はちらりと視線を上げた。


「…左之さん、多分会ってますよ」

「へ?」


今度は、僕の言葉に左之さんが目を丸くした。


「いつ!?」

「……ついさっき」

「…………まさか……」


思い当たる人物がいたのか、左之さんは僕を凝視した。


「多分、そう。左之さんが思い浮かべてる人が、土方さんですよ」


今まで散々土方さんのことを話してきたのだ。

その中には、土方さんがいかに容姿端麗かということも含まれている。


「これまた美人の女の人と一緒にいたでしょ?」

「あぁ……そうか…それで………」


左之さんは納得したように言った。


「こんな美男美女もいるんだなぁって思ったんだよな……そこだけ華やかというか…っあ、悪い悪い」


美男美女、という言葉につい傷ついた顔をしてしまったらしい。

左之さんが申し訳なさそうに僕を見た。


「……いいんです。どうせ事実だし」

「でも、総司だって十分綺麗な顔をしてると思うぜ?」

「そりゃまぁね。あの土方さんが好きになってくれた顔だからね」


憮然として言うと、左之さんは苦笑した。


「はは。総司らしいな」


僕はグラスを傾けてカクテルを一口飲んだ。


「でもね、結局あの人は、茶髪で悪くない顔なら、誰でもよかったんだなって……今日思った」

「茶髪?…あぁ、まぁ俺も総司の茶髪が好きだったけどな」

「僕はキライ」


土方さんとの思い出が濃すぎるから、嫌い。


「そういやさっきの女の人も茶髪だったっけか………っていうか総司、あれが誰だか知ってるのか?」

「…………うん。多分、彼女」

「多分ってどういうことだよ」

「はっきりとは言わなかったですけどね……見てれば分かったもん…」


左之さんはさっきの僕より吃驚したような顔をしている。


「まぁ、婚約はもうちょっと先なんだと思うんですけど…きっとそういう前提で付き合ってるんだと思いますよ?…昇進も決まって、順風満帆ってところですかね……」

「そうだったのか……総司、よく泣かねーな」

「泣く?……そんなの、女の人がすることですよ」


まぁ、自分でもよく泣かなかったと思う。

こうして左之さんに話している今だって、こんなにも胸が痛むのに。


「もし僕が泣き上戸だったら、今頃このお店は洪水になってると思いますけどね」

「総司………」


左之さんは僕よりしょんぼりした顔になった。


「あはは。何で左之さんがそんな顔をしてるんですか。悲しいのは僕ですよ?」

「いや、総司が悲しい時は俺も悲しいんだよ」


左之さんが言うと、きれい事もきれい事じゃなく聞こえるから不思議だ。


「そうですか?ありがとうございます」

「ていうか総司、土方さんに会っちゃったってことだよな?」


左之さんが慌てて聞いてきた。


「……うん。すぐそこで」

「そうだよな、入れ違いだったもんな」

「…僕、話しかけたりしちゃいけなくてすぐに姿を消すべきだったのに、できなかったんです」

「そりゃあ普通耐えられないぜ?何でそんな平気な顔してられんのかな」

「左之さんのお酒が美味しいからかな」

「は…口だけは達者だよな」

「まぁ…これからはここに入り浸るか、遊び癖が酷くなるかすると思いますけどね」

「あのなぁ……ここに来てくれるのは嬉しいけどな、あんまり遊び歩くのもどうかと思うぜ?」


左之さんは、僕がかなり遊んでいることも、その理由も知っている。

僕だって何度も違う女の子をここに連れてきたし、その度にちくちくと嫌みを言われたりした。


だけど左之さんも、毎日放浪して、とっかえひっかえ女の子と寝ていることまでは流石に知らない。

きっと、知ったらひっくり返っちゃうんじゃないかな。


「大丈夫ですよ…悪いようにはしませんし」


ていうか、これ以上悪いことにはなり得ないだろう。


「僕は、あの人が忘れられないだけですからね」

「……好きだな」

「好きですよ。僕は。今でも」

「そんなに好きなら、なんで別れたんだよ」

「だって……」


僕はカクテルグラスをじっと見つめた。


「だってあの時は、あぁするしかなかったんだもん………」


土方さん。

忘れられない、僕の大好きだった人。




*maetoptsugi#




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -