《はつこい》
#03_恋の行方:02



 今思えば。

 俺にも、初恋、なんていう、甘酸っぱい経験がある訳で。

 その相手が真由子だと、気付いたときには、もう遅かった。


 そもそも、はっきりしなかった俺が悪いんだけど。



 真由子と噂になったとき、自分の気持ちに気付いていたら。

 遠回しな手紙じゃなくて、直接気持ちを伝えていれば。

 百歩譲って、手紙の“返事”を催促していたら。

 あの日『迎えに行くまで待ってろ』って、言えていれば。



 虚しい“たられば”を、何度反芻しただろう。

 そんなことしたって、時間が巻き戻る訳じゃあるまいし。

 だいたい、こういうのは男のほうが引きずる、って、相場は決まってんだ。


 でも、な。

 やっぱ、考えちゃうだろ。


 ――あたし、結婚するんだ


 なんて、零れそうな幸福全開の笑顔、見せられたりしたら、さ。



 “たら”、何なんだ。

 “れば”、どうだっていうんだ。


 ひょっとしたら。

 結婚の報告を“される”のではなく、“させて”いたかもしれない。

 …なんて。








- 21 -



[*]prev | next[#]
book_top



bookmark
page total: 23


Copyright(c)2007-2014 Yu Usui
All Rights Reserved.