《はつこい》
#03_恋の行方:01



 もしも、なんて想像は、無意味だ、って判ってる。

 でも、今なら判ることが、たくさんある。


 倉田くんの手紙の意味。

 自惚れじゃなくて、今だから判る。

 あの頃、あたしたちは、幼な過ぎて、素直になれなくて、言いたいことも言えなくて。


 もしも、あのとき。

 あたしが倉田くんの手紙の意味に、気付いていたら。

 気付いて、ちゃんと“返事”をしていたなら。


 あたしの人生は、変わっていたかもしれない。



 ――じゃあ、泊まってく?


 遠回しだけどストレートな、倉田くんの誘いに、頷いていたとしたら。

 あたしの初めての相手は、倉田くんだった。

 それに、気付いていたら。


 あたしの人生は、やっぱり変わっていたと思う。








 初恋は実らない。

 実らないから、いいのかもしれない。

 実ってしまえば、いつか終わりがくる。

 実らないから、終わりはこない。

 想い出としていつまでも取っておける。



 何度か投げられたボールを、あたしはことごとく受け取り損ねた。

 それはつまり、あたしと倉田くんとは、そうなるべきではない、という、神様のお達しなんだと思う。


 結局、あたしは倉田くんに、一度も気持ちを伝えていない。

 手を繋いだことすら、ない。

 唯一、あの寒い春の夜、微かにつむじに触れた手の平だけ。




 あの日言っていたように、翌年倉田くんは本当に上京した。

 電話をもらって、何度か食事に行って。

 でも、やっぱりそれだけだった。

 お互いに決まった相手がいなかったけれど、それ以上にもそれ以下にも、ならなかった。


 物理的な距離が薄めた気持ちが、逢うたびに少し燻っても、口に出してはいけない、と、あたしたちの間には、暗黙の了解があった。




 だからこうして、今でも逢える。








- 20 -



[*]prev | next[#]
book_top



bookmark
page total: 23


Copyright(c)2007-2014 Yu Usui
All Rights Reserved.