《Hard Candy》
#07_コトバ:02



「だって、凪、人数多いんだもん。全部気にしてたらキリがないよ」

「違いねぇ」


 プッ、と大きく吹き出して、笑い過ぎな喜多川くんは、手にしていたフォークを落としそうになる。


「自分のことは棚に上げて、ひでぇよな」

「…あたし、信用されてないのかな」


 柾木くんに逢ったりなんか、絶対にしないのに。


「いや、それだけ澪ちゃんのこと、大事にしてんだよ。人それぞれだからさ、窮屈かもしんないけど、凪なりの愛情表現だ、って、判ってやって?」

「…うん」

「度量の広いところ見せられる程、オトナじゃねぇんだよ。自分のテリトリーに、囲っておきてぇの。どんな状態になっても不安なんだよ」


 ストローで掻き回される氷の粒が、グラスと触れ合う。

 触れては離れ、離れては触れて。

 あたしの気持ちは、氷のように溶けてなくなったりしないのに。


 男なんて案外そんなもんなんだよ、と、喜多川くんは笑っていたけど。

 凪のは、それだけではないような気がする。



 凪の様子がおかしいな、と、思い始めたのは、ケンカして学校を休んだ日あたりから。

 どうしたの、なんて、気軽に訊けるような雰囲気でもなく、凪の口数が減ったから、余計に話しかけにくいし。

 凪があたしに元気をくれるように、あたしが凪に元気をあげられないのが、悲しくて口惜しい。

 あたしは、ただ、お人形のように笑っているだけなんて、イヤだ。

 凪の、力になりたいのに。





「澪」


 だけど、凪があたしを呼ぶ声は、やっぱり優しくて。

 あたしの心に、すぅっ、と、染み込んでいく。

 あたしを「澪」って呼ぶ権利は、凪のもの。

 決して、柾木くんなんかじゃない。


「こないだ澪が観たがってた映画、レンタル出てたよ。今日、ウチ来る?」


 ふわり、と、薄く香る、4711ポーチュガルの甘いシトラスの匂いが、あたしを抱き締める。


「うん。行く」


 あたしはもう、この香りじゃないと、安心できない。




- 65 -



[*]prev | next[#]
bookmark



book_top
page total: 90


Copyright(c)2007-2014 Yu Usui
All Rights Reserved.