h/n Diary
日記メインでたまに落書き
美容は己の肌を用いた実験のレポみたいなもん


▼11/11 01:16
ネットリテラシー


トレンドニュースが強く目にはいるようになりTwitterは変わりましたね。
トレンドのほかにも、他人のいいね・RTがより強力に共有されるようになったことで、他人の問題が身近な問題であるかのように感じることが増えました。日本のTwitterユーザー全体でひとつの話題を議論するようなことすらあります。


いい面もたくさんあると思いますが、毎日どこかしらで誰かが炎上している印象があります。
回覧板のように回されてくる誰かのやらかし話。明日は我が身かと思うこともあり。

ネットだからといって。いや、ネットだからこそ、これは発信してよい情報なのだろうかと慎重に確認する必要があります。もはやネットは知る人ぞ知る無法地帯ではありません。ネットリテラシーを持たずに好き勝手やると、あっという間に拡散され、社会的な信用を失うことになります。
本当に気を付けなければ……。


同人界隈の炎上の中には冷静に考えるとかなり他人事で知らなくてもよかったようなものもあります。

例えば、誰かがトレパクした。というのは本来は当事者以外は無関係なのですが、特に周囲からのバッシングが強いものに思えます。誤解しないで頂きたいのですが、トレパクを擁護しているというわけではありません。
自分が汗水垂らしてやっと描いた漫画がまるっきりトレースされてそのまま本にされていたらそりゃ怒って当然だと思いますよ。トレパクとはどういうものなのか・トレパクをしないようにという注意喚起の内容を発信して下さる方はありがたいです。

しかし、作り手でも何でもない人が画像を重ねて検証して捨てアカウントで「この人こんな最低なことやってまーす!!」と鬼の首をとったかのように意気揚々とさらしあげたりRTしているのを見ていると、不思議な気持ちになってきます。
確かにトレパクはよくないことだけど、あなたは誰………?

同人紙の場合はパクられた本人に報告が無難なのかなと。パクりをしてる人をどうするのかはパクられた人が考える問題だと私は思っております。
パクったのが企業の場合は企業の対応をもって発信するかを決めた方がよいと思います。注目されている規模が大きいので大事になりやすいです。最近の例ですととうらぶの山伏国広の極が印象に新しいですね。
ユーザーの意見を聞いて直すということもあるかもしれませんが、個人的には少し敏感すぎのようにも感じました。元の絵を描いた人のインスピレーションを利用し、本来苦労すべきステップを省略し手軽に仕上げたととらえるとそうかもしれません。
ユーザー心象もまあよくありません。実際私もRTが流れてきたときは「またなの?」と思ってしまいました。(とうらぶは度々やらかしています)
しかし、実際訴える権利を持つのは絵の著作権を持つ本人なのです。


晒すことで問題は広まるけど、それって一体何のために行うことなのでしょうか。単なるネットリンチになっていないか気を付ける必要があります。

また、パクり絵師としてバッシングしたとして、よくある構図がかぶっただけだったり、本人にトレースの承諾を得ていたり、トレース元の素材を購入しているなどの場合は逆に名誉毀損になる可能性もありますよね。名指しでパクりです!なんて吹聴されたら仕事にしている人は特に困るので弁護士を雇って訴えるかもしれません。

見知らぬ誰かを追い詰めることで、関係なかった自分の生活に報いが返ってくるなんてことがあれば恐ろしい話です……。


炎上とネットリテラシーについて、自戒を込めた日記でした。
昔は好きなジャンルの話をオタク同士で呟いてるだけだったのにな。TLがチャットルームみたいな感じで、風呂行くとかおやすみとかしょっちゅう呟いてたころが懐かしいです。

懐古厨なので戻りてぇ………
ついでにpixivのUIも戻して………蒼井翔太………。



▼11/9 02:21
生き返った


久々の日記過ぎて書きたいことが貯まってしまった。
思い出しながら書いていきますね。


きっかけは好きなマンガの新刊発売だったかな。
コロナに花粉で、とにかくそれまで家にとじ込もっていたのが外にお出かけして。
ちょっと人に会う用があったりで髪切って服買ったりして。そんなことしてるうちにそれまで死んでた購買欲みたいなのが一気に弾けました。

いや私マンガ好き!服好き!ケーキ好き!雑貨好き!美味しいもん好き!!みたいな。

色々店を回ったり買ったりしているうちに、毎日仕事しかしてないせいで生活に変化がなくてストレスにばっか気を取られてることに気づきました。

生きる上で必要が無いものは買わなくても生きてられるからいいや。スーパー行くだけだし見た目も適当で服も去年のまま。お部屋のインテリアもちぐはぐで雑然。
みたいな感じでしたが全然良くないわな。


途中で買うのやめてたマンガの続きちゃんと買って読みましたし。久々にマンガ引っ張り出したことで折角買ったマンガもっと読み返したくなって、マンガの導線を最適化する模様替えが始まりました。

模様替えしたことで、空いたスペースに花を飾りたくなって花屋で花とニトリで花瓶を買ってきました。

服買ったことで衣替えもちゃんとして、要らない服を思いきって捨てたことで断捨離祭りが始まり、家じゅうの微妙に捨てられない邪魔なものたちをまとめ始めました。今度粗大ゴミに出します。

思い立って美容院に行った足で味の良いこじゃれたバルにひとりで乗り込み、炭火焼きの肉とワインを嗜んだりして。
マダムとカップルの二人連れが多い店内でぼっちは私だけだったし本来シェアして食べる肉は割高だったけど、自分では作れない味の良い料理とお酒を味わえました。

都内ならGotoでお得ということで、都内でホテルに泊まって月島でもんじゃ焼き食べたり神社参ったり美味しいもん食べました。結構安くなるのとクーポンが貰えるので、本屋で画集買いました。

ちょっと遠くのケーキ屋さんにわざわざケーキを買いに行ったことで、かなりオシャレな花屋と雑貨やさんと雰囲気の良いブックカフェに出会えました。
もちろんケーキも美味しかったです。
良く解んないけどなんか突然行きたくなって、その時間が閉店ギリギリで、上り坂をアホみたいに走って行ったんですよ。自分でも何で走ってんのか解らなくて、今からしてみると神のお告げでもきいたんかって感じでしたね。引きこもってないで外出ろよと。

まあそんな感じでいろいろやりました。


生活に満足感ありますね。
今のお花が枯れたら花屋に行こうとか考えてると、月曜があんまり嫌じゃない!今日は色々やったな。次の日あれしようかなとか、そんな感じ。

やっぱり好きなものに囲まれていなくてはダメだね。
そして家に常に好きなものが集まるように努力しないと要らないものに埋もれてお金だけ稼ぐ毎日になってしまい、何で働いてんのか良く解らなくなってきちゃうんだ。心、死んでましたね。


イラストも再開して、創作で好きな作家さんを参考に勉強しながら描いてみたりしてます。二次創作とは違う楽しさと難しさがあってやりがいありますね。


これがここ1ヶ月くらいの様子です。どんどんああしたいこうしたいという欲望が出て来て、カーテンとか適当なのを、お気に入りの柄に新調しようかなとか、部屋に飾るドライフラワー買おうかなとか色々検討中。


今日のところはマットレスとフトンにレイコップかけて、洗ったシーツでサラサラのお布団で音楽かけながらまったりです。
丁寧な暮らし最高です………。



▼10/13 23:19
ウテナ見返し


薬のんでブタクサ花粉楽になってきました。
寒くなってきたし、もしかしてピーク過ぎた?と思って薬のむのやめてみました。
まだ若干ムズムズしますが………。


コロナのお陰で在宅ワークを謳歌しております。
仕事が忙しいときに、少女革命ウテナの決闘曲を流すと大変すこぶります。原稿の修羅場の時に毎回かけていたら、これを聞くだけでアドレナリンが出るようになりました。
在宅なのをいいことに、アニメまで流してしまったりして。(仕事はちゃんと終わりました。)
改めてウテナを見返すと、最初みた時と全然自分の解釈が変わっていることに気づきます。

以下追記にネタバレとかあるので気にする方はお気をつけください。


追記

▼10/1 01:21
花粉やば


喉の痛みからはじまり、目のかゆみと滝のように流れる鼻水。

新型コロナでしょうか?
いいえ、ブタクサ花粉。


本当につらい。
あまりにも酷いので余っていたアレルギー薬を飲み、新たにフェキソフェナジンを調達してきました。

春先に花粉症になるのは自覚していたのですが、秋もやられるとは…………
気候のよい季節に花粉症になってしまうなんて本当につらい。窓すらも開けるのをためらいます。

また、部屋の気密性の薄いこと薄いこと………。何処からともなく花粉が入り込んでくるようです。


次のボーナスが出たら、性能のよい空気清浄機を買った方が良いかもしれません。

ブタクサをこの世から消し去りたいですが、あれほどたくましい雑草もありませんよね。実家の前の空き家に大量に生えておりました。地元には生えてないところが無いくらいでしたので、同郷の人は大抵このブタクサ花粉に悩まれる運命のようです。

花粉症って人体のバグじゃないかな。
花粉を体の外に出したいのはわかるけど、ここまでくしゃみ鼻水が酷いとそっちの方が体に悪い気がする。
頭もぼんやりしまして、仕事にうまく集中できません。

体くん、もっとスマートなやり方ないの???
人類よ、今すぐ進化して花粉症を克服してくれ。


花粉症やインフルなどには紅茶を飲むと良いらしく、実際常に飲んでいた頃の花粉症は穏やかでした。(諸説あり)ただし、速効性は無いので前もって飲んでいないと行けません。秋にも花粉症になるとは思ってませんでしたので、慌てて飲み始めましたが完全に間に合いそうも無いです。

もうこれから一生、紅茶飲み続けることにします。



▼9/29 00:44
流行っているもの


この日記も自分が何年か後に見返すことを想定して、今はやりのものについて記しておきます。


今めちゃツイステットワンダーランドが流行ってます。
近年では刀剣乱舞あんスタA3ヒプマイに並ぶヒットという勢い。

アプリの売り上げがすごい
ツイッターのTLが二次創作で埋まる
テレビで特集される

などなど。


やはりD社のIPは強いっていうのと、枢さんのポップだけどすこし耽美でダークなキャラデザがうまくマッチしたのでしょうかね。

ストーリーも変に肩透かしを食らうこともなく、王道パターンをうまく踏襲しつつ徐々にキャラ達のエピソードが明らかになっていくのが良い感じみたいです。
世界観は、Dズニーのヴィランズをベースにはハリポタとまどマギを足して黒執事で割ったような感じでしょうかね。


今後の展開として、まあミュージカルか舞台化はされるでしょう。
今2.5次元コンテンツはイケメンIP界のベーシックな風ぎ頭ですからね。(2.5次元についてもちょっと語りたいな……。)
アニメ化はもう決定しているのかな?アニメ化もするでしょう。

アニメになったらしっかり見ると思います!
いちおうアプリをDLしているのですが、今のとこガチャ引くのが一番楽しいです。どうなん……。
フロイド君が推しでルーク君も面白くて好き。







h/n top




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -