ひとりじょうず | ナノ




最終章
   └九



― 三ノ幕 ―

しんっと静まりかえる部屋。

仄かに照らす行燈の火が、ゆらりと揺れた。



『…な、何を……』



目を見開いたままの薬売りさんは、ゆっくりと起き上がろうとした。



『…っ…!』


しかしその顔は痛みに歪んで、苦しそうに息を吐く。



「薬売りさん!駄目です、胸の骨が折れて…」



慌てて止めようとするも、彼は手で私を制すると体勢を整えた。

そして私の顔をジッと見つめ、静かに話し出した。



『…どうして斬ってほしいなどと?』

「……私、全部思い出して、白夜達にも会って…痛感したんです」



自分の膝の上で、そっと両手を開く。


過去を思い出してから、私の目はどうにかしてしまったのだろうか。

それとも、これが本来の私なのか…




「私の手は…汚れてます…あの日から、ずっと」




きっと、手だけじゃない。

あの夜、父の形見に手を掛けて瞬間から、きっと私の存在は影のように黒くなってしまった。


汚れて、人を殺めて、幼い弟を孤児にさせた。


…きっと、赦されない。




「…みんな優しいから責めたりしない、だから尚更赦されてはいけない気がするんです」




薬売りさんはただ黙って私を見ている。

私は自分の手を見つめながら、それ以上の言葉を見つけられずにいた。





『…前に、モノノ怪を成すのは"形"と"理"、そして"真"であると話しましたね?』

「…はい」

『今回、結の家に降りかかった災いの正体は、結本人ではありません』

「え……」



薬売りさんは、真っ直ぐに私を見ながら続ける。




『…結が邦継に恨みを持っていたのも、邦継が結に邪な行いをしていたのも事実。"理"には十分すぎます』

「……………」

『"形"は、あの亡父の形見の刀…ただし刃は潰されています』

「え…っ」

『では…何があの状況まで引っ張っていったか…』




薬売りさんの言葉に、思わずごくりと喉を鳴らしてしまう。




『……執着、ですよ』

「え……執着……?」



聞き返す私に、薬売りさんは小さく頷いた。




『…邦継は、あの家にそして結に執着した。そして白夜は結を守ろうという事に執着した。そして…もう一つは結、あなたです』

「わ、私…?」




急に自分の事を言われて、私は肩を震わせた。


執着…私は何に執着していたのだろう…

頭の中で自問自答してみるものの、はっきりとわからなくて視線が泳いでしまう。


その時、薬売りさんがぽつりと呟いた。




『"私が我慢していれば"』

「っ!」

『"お父さんの大事にしていた家族だから"』

「く、薬売りさ…」

『…ずっとそう思っていたでしょう?』



私の顔色が少し悪かったのかもしれない。

薬売りさんの手が私の頬に添えられた。




『…我慢、とは"自分に執着する"という語源があるそうです』

「自分に、執着…」

『自分が我慢すれば家族が幸せになると思ったのですか?父が喜んでくれると思ったのですか?』

「!!」



9/35

[*前] [次#]

[目次]
[しおりを挟む]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -