ひとりじょうず | ナノ




第一章
   └十八





どれくらいそうしていただろう。





私は鼻を啜りながら、今の状況をふと考えた。


薬売りさんにおんぶされながら、泣きじゃくった上にあやされている






「………………」




なんだか急に気恥ずかしくなってきた…


どうしよう。



ここは一つ、背中から下ろしてもらおう。






「あの…」

『…結。少し話があります』




「下ろしてください」という前に、薬売りさんは私を静かに下ろした。




もう閉まった御茶屋の腰掛けに私を座らせる。




そして、私の前にしゃがみ込むと見上げるように私を見た。

涼しげな瞳に月が映り込み、薬売りさんの綺麗な顔立ちが際だっている気がした。





『結は…』




近くを川が流れているのだろう。


さらさらと柔らかいせせらぎが聞こえてくる。





『結は、ここに来るまでの記憶が無いですね?』

「は、はい…」





突拍子もない質問と、薬売りさんの真剣な目に気圧されて、心臓が激しく脈を打つ。





「朧気で…思い出そうとするのが苦しいです…」

『…今の結の心は、白い真綿で出来た空洞のようなものです』

「白い…真綿…」







白く無垢なものほど、よく染まる







小太郎さんの言葉を思い出した。




『必要以上にモノノ怪に狙われやすくなるでしょう』

「染まりやすいから…?」





薬売りさんが無言で頷く。





『…私といる限り、その確率は格段に上がります』






心臓がドクンっと大きく脈打った。






『私は…必要があればモノノ怪を斬らねばなりません…つまり常にモノノ怪と対峙する事になります』





いつの間にか握りしめていた手が小さく震える。






『もしかしたら今日より怖い思いをするかも知れないし、いつか結を利用して悪い事をする輩も出てくるかも知れません…それでも…』

「………っ」

『…結』





気がつけば私の目からは、また涙が溢れ頬を伝っていった。









―薬売りさんが私と一緒にいる義理はない。


たまたま助けた娘に記憶が無いから仕方なく連れてきた…それだけなのだ。





もしかしたらあのまま死んでいたかも知れない。


私を見つけた人がもっと非道い人ならば、今は悲惨な状況に置かれていたかも知れない。






こうして安全なところに連れて来てくれた。




感謝以外に何があるだろうか。








「わ、私…」




これ以上、何を望むというのだ。





『…扇屋の夫婦と一緒に過ごす事だって出来るんですよ?』

「私…薬売りさんと…」






今までみたいに…


そんな我が儘、言えるはずがない。





「………っ」





私が俯くと薬売りさんは私の頬にそっと触れた。




『危険なんですよ、きっと結が想像している以上に』




薬売りさんの言葉に、私は唇を噛んだ。







泣いたらいけない。

彼への感謝の気持ちがあるならば、彼の邪魔だけはしてはいけない。




甘えては、いけない。





でも、どうしてこんなに涙が溢れて止まらないんだろう…






『それでも…』




不意に薬売りさんに顎を持ち上げられる。





「……ひっく…」





月灯りに照らされた薬売りさんの顔が淡く光っている。

でも、その顔は涙で滲んでよく見えなかった。





「…私っ…」

『結、それでも私と一緒にいますか?』

「…え?」

『怖い思いもするだろうし、危険な目にも遭います。それでも結が私と一緒にいるというなら…』





薬売りさんの冷たい指が涙を拭っていく。

ぼやけた視界が次第にはっきりし始めた。





『…私が全力で結を守ります』






一瞬、薬売りさんの真剣な、それでいて優しい眼差しが見えた。




でも





「……う………っ」





私の目にはすぐに涙が溢れて、次の瞬間にはまたぼやけた輪郭が浮かぶだけだった。



薬売りさんの言葉に、私はただこくこくと頷くしか出来なくて、そんな私を見て薬売りさんが少しだけ笑った気がした。





『…さぁ、帰りましょう』

「…ひっく…ぐすん…」

『…いつまで泣いてるんですか』

「うぅ…っく、薬売りさん…」

『……まさか』

「…………………」










私達は扇屋までの夜道をゆっくりと歩く。


月の明かりだけが頼りの、暗い道だけど不思議と怖くはない。





『…全く…何回腰を抜かすんですか…』




薬売りさんは少し怒ったように呟いて。




「すみません…」



私は再び薬売りさんの背中に揺られて。






なぜあんなに涙が止まらなかったのか、正直自分でもわからないけれど。


それでも、今なんだかとっても胸の辺りが温かいのは、きっと…





『結は子供みたいに体温が高いですね』

「えぇ?そうですか??薬売りさんが低いんですよ」





きっと、とても幸せな事なんだと思った。


―第一章・了―


18/21

[*前] [次#]

[目次]
[しおりを挟む]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -