ひとりじょうず | ナノ




第六章
   └四



― 二ノ幕 ―

周囲はざわざわとうるさいはずなのに、私の耳にはハッキリとお団子屋の彼の声が聞こえる。




「…………っ」



訝しんでジッと見つめていると、彼は尚も私に向かってにこにこと柔らかい笑顔を向けた。





(なんか…やっぱり怪しい…!!)



ごくっと喉を鳴らしながら、胸元に潜む天秤さんをぎゅっと掴む。




「…あ、あれ?」




モノノ怪との距離を測るはずの天秤さんが、まったく反応していない…?




(…って事は、モノノ怪じゃない…?)





で、でもでもでも!

また須王くんの時みたいな事に巻き込まれるかもしれないし…!




「まぁまぁ、食べたりせんから早くおいなぁて」

「………」



悪い人には…見えないな…





(って、いつも私そう思ってる気がする…!)



私は疑いながらも、彼の方へと足を進めた。




「たっしゃなか?」

「へっ?」



近くに寄ると、彼はふにゃんと笑う。

耳慣れない言葉に首を傾げると、慌てたように言い直した。




「ん…あーそうか!こっちじゃこんにちは!」

「あ…なるほど…こ、こんにちは」




私の返事に嬉しそうに笑うと、自分の隣を指差した。




「まぁひとまず座ってくれよ」

「は、はい…」



不思議な状況に戸惑いながらも、私は少し距離を空けて彼の隣に座った。





(何だろう、この状況は…)


「食べまっか?」

「へっ、い、いいです!」



のこのこと手招きされるままに来てしまった後悔と、やっぱり悪い人には見えない気持ちと…

そんな私の複雑な心境を知ってか知らずか、彼は無邪気な顔で私にお団子を差し出した。




「…方言」

「はい?」

「聞き取りにくくてごめんねぇ」



申し訳なさそうに眉を下げて、彼はポリポリと頬を掻いた。




「あの…この辺の人じゃないんですか?」

「ん?あぁ、ウチは熊野の出身なんや」

「えーと、熊野??」



どこのことだかわからなくて私が聞き返すと、彼は優しそうな垂れ目を細めて続ける。




「そう、ここよりももうちっと南のほうかぁ?美味しい物ががいなことて、立派な神様もいる、綺麗なとこだよ」

「がないなことて…??」

「あっははは!たくさんあって、って意味」




なるほど…と思いながら、私は感心するように頷いた。

出身が違うだけで、まったく知らない言葉が山ほどあるものだ。




(自分のいる付近の言葉が、基準ではないんだなぁ…)



最初はあんなに怪しんでいたのに、妙にわくわくしてしまう自分がいた。

きっと薬売りさんはもっと、いろんな方言を知っているんだろうな。





「…ん?」



私は肝心な事を忘れている気がして、彼を見た。





「あ、あの…」

「ん?あぁ!ウチの名前は…やー…んー…」

「…???」

「やー…た…」




困ったように歯切れ悪く答える彼。

曖昧に立てられた右手の人差し指が、所在無げに空中をふらふらと動く。





「え、えっと…やたさん??」

「あ…!そう!それ!!」



閃いた!と言わんばかりにふらついていた人差し指を、ピコーンと指した。




「ぶ…っ!ふふっあははは!」

「な…そがなに笑わなでくれよぉ…」




私はひょうきんなやたさんの姿に、笑いが止まらなくなってしまった。

そんな私を見て、やたさんもふにゃっと笑う。



さっきまで部屋で一人、鬱々としていたのが嘘かのように、私は晴れ晴れした気分でいた。



5/24

[*前] [次#]

[目次]
[しおりを挟む]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -