ひとりじょうず | ナノ




第五章
   └四



―――夜。


薬売りは当て所なくふらふらとした後、小さく溜息を吐いて扇屋の暖簾をくぐった。

少し気の重いまま、自分の部屋を目指そうと階段を見つめる。





『…………』



しかし、思い出されるのは泣きそうな顔で自分を見つめる結の姿…




(…かなり…怯えていたな…)




猫のような大きな瞳を、さらに見開いて自分を見ていた。

その様子は明らかに恐怖を帯びていて。




『………ちっ』



ぶつけ様の無い苛立ちと後悔に、薬売りの足は重くなる一方だった。




「…薬売りさん」



不意に掛けられた声に、ハッとして振り向く。




『…庄造さん』



そこには柱の影からひょこっと顔を出した、庄造の姿。

そして庄造は無言のまま、悪戯っ子のように笑うと片手に持った一升瓶を指差した。



薬売りはその様子にフッと微笑むと、庄造の方へ足を進めた。




「ほい、これはなかなかいい酒だよ」

『ふ…っ、いただきます』




薄暗い台所の片隅。

二人は向かい合ってぐい飲みを傾けていた。


小さな皿に庄造が簡単に作った肴が並び、何とも色気の無い酒の席。

でも不思議と、今の薬売りには居心地がよかった。





「こうして薬売りさんと飲むのは初めてかも知れねぇなぁ」



庄造は嬉しそうに笑うと、一升瓶から直に薬売りのぐい飲みに酒を注いだ。




『…そうですね、女将の声は良く聞くんですけどね』

「はは!あいつはうるせえからなぁ!」



薬売りの小さな嫌味を、庄造は豪快に笑い飛ばした。






「女ってのはどうしてあぁも口うるさいかねぇ」

『ふふ…まったくで』

「しかもこっちの考えも聞く前から反発しやがってなぁ」

『………』





薬売りは、何も答えずにぐっと酒をあおった。

その様子を見て、庄造が眉を下げて笑う。


そして再び薬売りに酒をすすめた。




「…でもまぁ、今日はちょっとばっかり言い過ぎたみてぇだな」

『……聞いていたんですか?』

「あー、絹江がな!悪いね、立ち聞きなんてした上に又聞きまでしちまって」



申し訳なさそうに庄造が笑うと、薬売りは溜息混じりに小さく首を振った。




『……何をあんなに意地になってるんだか…』

「あぁ…結ちゃんも今回は折れなかった見たいだなぁ」

『まったく…大人しくしていればいいんですよ、結は』



珍しく表情を変える薬売りに、思わず笑いがこぼれた。




『…何です?』



むっとして睨む薬売りに、庄造は慌てて両手を振った。





「あ、いやいや。難しいもんだなと思ってさ」

『…難しい?』

「いやさ、黙って守られてれば幸せだろうとこっちは思っていてもよ。そうじゃねぇって突っぱねるんだから、その先は男にゃ想像できない何かがあるんだろうよ」

『…………』

「何だろうなぁ、女と男じゃ何かが違うんだろうなぁ。男には何かひとつ足りないんだろうよ」

『足りない…』

「ん。男のほうが明らかに単純で不器用だからさ。女の心の繊細なところまでには気付けねーから、小さな切欠で爆発するんだろうなぁ」



庄造は何か自分の出来事を思い出すかのように、しみじみと呟いた。

薬売りは小さく笑うと、庄造から一升瓶を受け取り酒を注ぐ。




『…確かに。そうかもしれませんね』



ハハッと照れ笑いをしながら庄造は頭を掻いた。




「まぁさ、結ちゃんのことが心配なのはわかるけどさ」

『…………』

「薬売りさんが本気を出せば、結ちゃんはその日の天気を知らないで過すこともできるだろうよ」




庄造は、にやりと笑って続けた。



「…でも、たまには折れてやったらどうだい?働くならうちの手伝いでも十分なのに…敢えて外に出たいって言ってるならさ、何か考えがあるんじゃないのかい?」

『…………』

「うちにはまだ子供がいねーからよ、結ちゃんが可愛くて心配なのは薬売りさんと同じだよ」

『…………』




何か考えるように、薬売りは無言で庄造の話を聞いていた。




「…それに、薬売りさんだって最近忙しそうだし、一人で待ってるよりかはいいんじゃないのかい?」

『……えっ?』



ふっと自分のほうを見た薬売りを肘で小突きながら、庄造はニヤニヤと笑う。





「最近…廓の姐さんにご執心なんだって?」

『ぶっ』



酒を噴出した薬売りの背中を嬉しそうにバシバシと叩いた。




「いいんだよ!男は単純なんだからよ!出すもん出したら熱も冷めるんだろうから!」

『ちょ…出すって…その前に痛いですよ…』

「あーはははは!!」

『…庄造さん、酔ってますね…』




呆れ顔の薬売りに構わず、庄造は楽しそうに酒をあおるのだった。



5/35

[*前] [次#]

[目次]
[しおりを挟む]




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -