ひとりじょうず | ナノ




番外章(二)
   └十




「…ん……」




しばらくして私が目を覚ます頃には、もう日は高く昇ってた。




「き、絹江…!!」




右手に感触を感じて、視線を向けると真っ赤な目をした庄造がいたの。


さっきと変わらず、ぼろぼろ泣きながらね。

ぎゅうっと握り締める手におでこを摺り寄せて。





「絹江…!よかっ……」

「…いつまで泣いてるのよ、情けない」



…そう言いながら気づいたのよ。

庄造の手は氷のように冷たくて、少し震えてた。




(なぁんだ…やっぱりいい奴なんじゃない…)




「お、俺…とんでもない事を…」

「…あんたが何したって言うのよ」



泣きはらした目とか見てたらなんかたまらなくなってさ。




「この傷も痛みも…そう、この痛みは産みの苦しみって奴よ!」

「…は、はぁ?」

「夜中、復讐のために生きたあんたは死んだの。そしてこの傷から新しく生まれてきたのよ」

「………」




自分でもおかしい事を言ってると思うわ。

どこか感情の箍が外れてたんでしょうね。




「あんたの母親はもういないの。庄造、あんたはこれから復讐のためでもなく恨みのためでもなく…」



私はしっかりと庄造の手を握り返した。




「私のために生きるのよ」

「………っ」



庄造の目が潤んで、少しずつ顔がゆがんでいくのがはっきり見えた。





「…ぶっ…」

「??」

「ぶは…っ!あはははは!」




そしたら急に笑い始めたのよ。

まったく失礼よね。




「な、何笑ってるのよ!」

「いや…っそうか、うははっ!絹江が俺の母ちゃん…っぶふっ!!」

「何か文句あるの!?てゆーか泣くか笑うかどっちかにしなさいよ!」

「はははっ!お前だって!泣くか怒るかどっちかにしろよ!」




庄造の笑顔は、まるで子供みたいでね。

本当に本当に嬉しかったなぁ…





「絹ちゃん!!」

「お、女将さん!」



そんな時、部屋の戸が勢いよくあけられて女将さんが入ってきたの。





「女将さん…ご迷惑を…」



どさっ!




女将さんは、一度首を横に振ると持っていた荷物を床に置いたの。




「…これ…?」

「あんたたちの荷物!絹ちゃん、起きられる!?」

「あ、う、うん…」



ゆっくりと体を起こすと、多少痛みはあったけど起きることはできたわ。




「…あんた達、すぐにこの町を出て逃げな!」

「えぇ!?」

「京宮の坊ちゃんがあんたの事探してるよ!今は買出しに出てることにして誤魔化してるけど…もう時間の問題!すぐにでも出る準備をしなさい!」




私達は顔を見合わせた。


本当なら、今日の夕刻までに京宮のご一行は出る予定だったんだもの。

お抱えの料理人がいないとなると…そりゃぁ大騒ぎよね。




「あ…でもそれなら絹江は…」

「え…」

「怪我もあるし、俺だけ姿を消せば…」



庄造の一言を聞いた女将さんが、ぽかっと頭を叩いた。




「いっ!?」

「馬鹿言ってるんじゃないよ!自分だけ逃げようとして!」

「女将さん!?」

「あんたはこの子の体の傷の責任があるでしょ!?それにこの子が大人しくあんたの言うこと聞くと思ってるのかい!?」




庄造は確かに…とでも言いたげに私を見てたわ。

まぁ…ご名答な訳だけど…




「無理に走ったりしなきゃあ大丈夫だろ」

「あ、じじぃ…」

「先生と呼ばんかい!命の恩人に向かって!」




いつの間にか戸口に立っていたじじ…先生が私に向かって荷物を投げた。




「何これ?」

「しばらくの薬と手当ての道具」



風呂敷を広げた私に、ひとつひとつ指をさしながら説明してくれた。





「これは化膿止め、傷口は毎日綺麗にしてこれを塗る。もし熱が出たり痛みが酷かったらこれ。それで…」

「…じじ…先生…」



驚いて見ている私に先生はニカッと笑ってね。




「ほぉ!絹江が初めてきちんと呼んだわい!」

「っ!何よ、大げさに!これだからじじぃは!」

「なぬっ!?」




私たちの様子を見て、女将さんと庄造も笑ってたなぁ。





「さ、絹ちゃん!ゆっくり起きて…裏口から出なさい」



女将さんに促されて、私達は部屋を出た。

私は振り返って女将さん…叔母さんをじっと見つめたの。




「女将さん…私…何も恩返しできなくて…」

「絹ちゃん…」

「…ただ…叔母と姪ってだけで引き取ってくれて…叔父さんも嫌な顔しないで私の事雇ってくれたし…それなのに私…!」



叔母さんは何も言わずに、ぎゅうっと抱きしめてくれた。




「…兄さんと義姉さんが亡くなって…すぐに決めたのよ。あんたの親になるって」

「叔母さん…」

「大事な忘れ形見だと思ってたけど…今じゃ大事な大事なうちの娘よ」




叔母さんは涙を堪えながら優しく目を細めた。





「…二つ程先の町にね。知り合いがやってる宿屋があるの。"扇屋"って言うんだけどね」

「扇屋?」

「そう。その人達、子供に恵まれなくてね。もう宿屋を畳もうかと思ってるらしいの」

「…そうなんだ…?」




最初は叔母さんの言ってる意味がわからなかったわ。

叔母さんは庄造と私を交互に見て、また笑ったの。




「絹ちゃん。あんた客商売の素質がある。そこの宿屋を継ぐってのはどうだい?」

「え!?私が!?」

「そうよ。もういい料理人もいるし…ね?」

「え…あ、庄造?」



私と庄造が顔を見合わせると、叔母さんは私の肩をぽんっと叩いて笑う。




「絹ちゃん、あんたは私の娘だもの!きっといい女将になれるわ!」

「お、叔母さん…」

「さ!早く行きなさい!料理人のあんたも、絹ちゃんの事頼んだよ!」

「は、はい!!」





…そうして私達は女将さんと先生に見送られながら、町を出たの。



山道は結構険しくて、傷もたまに痛んで…

でも、庄造に握られた手だけが本当に頼もしくてね。



不安よりも、わくわくした感じかな?


ふふ、おかしいわよね、逃げてるって言うのに。



9/11

[*前] [次#]

[目次]
[しおりを挟む]




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -