ひとりじょうず | ナノ




番外章(二)
   └八





どんどんどんっ!




「すみません!起きてください!!」

「先生!!先生!!」



静まった夜中に、庄造と女将さんの声が響く。





「起きてくれ!!!」




どんっっ!!!




庄造は泣きながら戸を力任せに殴った。





「なんじゃい、戸が壊れる!!」



ガラッと戸を開けると、うっすら酒の匂いが漂った。





「…はぁ…っまぁた酔っ払ってるね…はぁっ、このじじぃ…」



痛みに冷や汗をかきながら、私が言うとそのじじぃはふんっと鼻を鳴らす。





「ほぉ、絹江。ずいぶんいい物刺してるな」

「もう先生!!」



眉間に皺を寄せる私の代わりに、女将さんが怒鳴ってたっけ。





「まぁ、任せとけ。いい包丁だ。もう一度正しく使いたいだろ?」

「…っ!…は、はい…!」



抱きかかえられたまま、庄造を見上げると私の頬に彼の涙がポタポタと落ちてきた。





(大丈夫…そう…)




何だかとっても嬉しくてね。

あーこいつ泣けるんじゃん、ちゃんと心あるんじゃんって。


痛くて気が遠退きそうで、震えるくらい怖いのに、胸だけはすごく温かかったなぁ…





「ほいほい、じゃあ絹江を奥の部屋に。お前さん達は外で待ってなさいな」



じじぃに言われるままに奥の部屋に連れてかれた私は、心配そうに見る庄造に笑って見せたの。




「しけた面…してるんじゃないわよ…すぐ終わるから…はぁっ…寝て待ってなさい…よ…」



庄造が困ったように泣き笑いすると、静かに戸が閉められた。






…ここからは聞いた話。

だって私、そのまま気を失ってしまってさ。




私が先生と奥の部屋に入って治療を始めて、数時間。

もう空は明るくなり始めてたって。




「…………」



頭を抱えて何も話さない庄造。

女将さんはね、私も心配だったけど庄造の方がハラハラしたって。




「何が…何があったかは知らないけどさ」

「…………」

「あの子があの子なりに考えてした事を、私が責めるつもりはないわ」

「お、俺…」

「…いいのよ。どう言う結果になろうとも、あの子の責任よ」

「え…」



女将さんの言葉に、庄造が目を丸くした。




「後悔するようなことなら最初からしないわ。恨みも憎みもしない。あの子はそういう子」

「……っう…」



泣き出した庄造の背中を、女将さんは優しく撫でる。




「私の姪を舐めてもらっちゃ困るわ?」

「うぅ…っく…」

「それにね、あんな身なりでも、ここの先生は元は武家の専属医師だったのよ。刃傷は大得意。だから心配ないよ!」

「はい……っ」



それからずっと庄造は子供のように泣いていたって…





「あ〜、疲れたわい」

「先生!」

「あー心配するな。傷は深くないし、手入れのいい包丁だからの。ちっと大人しくしてりゃすぐ塞がるわい」




どたーん!




「あぁ!ちょっと大丈夫!?」

「おーおー…男のほうが根性がないのぉ」




じじぃの言葉を聞いた途端、庄造は力が抜けて尻餅をついたってさ。

目に涙をいっぱい溜めてね。




「ほ、本当に…本当に?」

「傷はな、深いほうが出血が少なかったりするんだよ。それに鈍らで斬られた方が傷口が汚い」

「…よ、よかった…」




じじぃはニヤッと笑うと、ポンッと庄造の肩を叩いた。




「でもな。大事無いとは言え、あの傷は残るぞぉ。嫁入り前の体に切り傷…責任は重大じゃのぉ」

「え…」



不敵な笑顔のままじじぃはうーんと伸びをした。




「はははっ!じゃあワシは寝るからの。女将、お礼は美味い酒を一献、な」

「えぇ…!ありがとうございました…!」



女将さんと庄造は何度も頭を下げて、じじぃの背中を見送ったんだって…



8/11

[*前] [次#]

[目次]
[しおりを挟む]




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -