眩い朝日が地上から、藍色の空を染め上げる。
厚い雲の間隙に差し込む光が一日の始まりを寿ぐ様に、建物も大地も分け隔てなく降る。

眼を覚ます度に、夢ではないと実感する日々を送っている。











「‥‥‥こんな所に居たんだ。志津さんが探してたよ、四郎」


大鳥城の北側に建てられた物見櫓を上ってみる。
その中に求める姿を見つけ、声をかけるも、こちらに一瞥をくれるだけ。


「‥‥‥」

「無視ですか」


機嫌が悪そうでもないしどうしたんだろう。
‥‥‥ああ、そうか。


「‥‥た、忠信?」


まだ少し恥ずかしいけれど、彼の諱を口に乗せる。
気をつけてるんだけど、ふとした拍子に馴染んだ名を呼んでしまう。

そこでようやく四郎、もとい忠信は、私に呆れた眼を向けた。


「風が変わったから、確かめに来たんだ」

「風?昨日から全然吹いてないじゃん」


首を傾げる私に「その風じゃない」と口の端を上げると、徐に忠信が腰を上げた。


「行くよ。志津が俺を探してるのって、客人が来たからなんだろ?これ以上待たせるのも悪い」

「え?うん、誰かまで聞いてなかったけど。よく分かったね」

「その客人、三郎兄上だ」

「‥‥三郎くん!?本当?」

「言っただろ、風が変わったって」


その『風』って、予感みたいなものなのかな。

聞いても良かったけれど、その前に手を覆う力強い熱に、頬が緩んだ。


「あと、知らない女を連れてた。少なくとも舘の山の住人じゃないな」

「三郎くんが?お嫁さんを連れて帰ったとか」

「あんたそれ、本気で思ってる?」

「‥‥‥だよね」


緩やかに流れる時間。

忠信に触れ、忠信に触れられて、愛おしい。














本丸に入った途端、パタパタと足音を立てて志津さんが走り寄った。


「四郎様!お探ししていたのですよ。楓様が見つけて下さったのですね」


志津さんだけでなく城中に仕える人達が皆、あの日から私を「楓様」と呼ぶ。

今迄は「楓」と呼び、仲良くして貰った先輩女房さんや兵士さんも居るから、どうにも申し訳なく思ってしまう。

身分も持たない私が様付けで呼ばれるのは遠慮したかったけれど。


『あんたは毅然としてなよ。その方が皆も落ち着く』


胸を張っていろ、と。
敬意を拒否するのは仕える人達を困惑させるから、と彼は言う。

その引き換えに忠信の隣に居られるのだから、慣れなくては仕方ないんだけど。







「ごめん。志津、父上と母上は大広間に?」

「ええ。お客様がお見えです」

「分かった」


志津さんの前を通り過ぎながら、忠信が頷いた。


「さっさと行こう。面白いものが見られるから」

「面白いものってなに?」

「秘密」


こちらに視線を向け、唇の端を微かに持ち上げる。
最近こんな表情を目の当たりにすることが多くなった。
大抵が、私をからかう時に見せる顔なんだけれど。


平泉の建物と違い、無骨な感じのする板張りの廊を少し進めば、そこは大広間。
公的な謁見や、文を携えた使者を出迎えたりする場所。

基治さん達の私室に呼ばれることが多い私には、あんまり縁のない部屋。


「父上、忠信です」

「入れ」


上座から入室を促す声。

すると基治さんの正面、つまり私達に背中を向けて座っていた人物が、弾かれる様に振り向いた。
忠信の言う「見知らぬ女の人」の姿は室内にない。
何処か別室にでも控えているんだろうか?


「忠信!!」

「お久し振りに御座います。ご息災の様子、何より」

「御託は良い。報せを聞き驚いたぞ!一体どうしたというのだ?」


隣の私には気付かないのか。
三郎くんは立ち上がったかと思うと、忠信の襟を掴み上げた。

凄い剣幕だけど、何を怒ってるのか私にはさっぱりだ。


「あれですか。もうお聞き及びとは、平泉の情報網は優秀ですね」

「ばっ、馬鹿者!母上からの使者が来た故知っただけだ!どういう事だ、お前が妻を娶ったと聞いたが!」

「そのまま事実です。兄上が帰還なされた際にご報告しようと思っていましたが」


三郎くんの凄まじい勢いを、さらりと受け流した。
常盤色がどこかからかいを含み、きらりと光る。

もしかして忠信、楽しんでる‥‥?


「私が言いたいのはそうではない!」


城中に響きそうな怒号。
片や怒ってるし、片や楽しそうだし。
上座にはこの光景を止めることなく二人を見守る主夫妻が、やたらと上機嫌だし。

一体どうしちゃったんだろう。


「忘れたのか?平泉を去る前、お前は金輪際誰も娶らぬと云ったではないか!私は、お前が楓殿を忘れられぬからだと、思───」

「楓だからです」

「‥‥‥っ、は?」

「ですから、娶ったのは楓だと申しておりますが、兄上」


忠信が若干声を張ると、我を失い掛けていた三郎くんの顔色がみるみる戻っていく。
それから意味を判別しかねるといった表情で、ゆっくり顔をこちらに向け、


「‥‥‥‥‥‥」


絶句した。


「‥‥えっと、三郎くん?やっほー」

「‥‥へ、あぁ‥‥へぇぇえっ!?」

「三郎、そう大声を出しては楓が驚いてしまいますわ」

「え、あ、はい、母上!すみません楓殿!‥‥‥ええっ!?か、楓殿!?」

「乙和も酷じゃのう。忠信の婚姻を教えながら、相手の名を伏せて置くとはの」

「ほほほ。面白い‥‥いえ、三郎の喜ぶ姿を見たかったのですわ。それに、文では誰の目に触れるか分かりませんもの」


ああ、三郎くんが放心している。

忠信の言っていた『面白いもの』って、きっとこんな三郎くんだ。

この人達は本当にもう、何だかなぁ‥‥。


「‥‥‥楓殿、だったのか」


やや間が空いて、三郎くんが息を吐く。
瞼を閉じて、安堵したように、それとも感慨深いのか。

深い深い溜息に、私の眼が潤む。


「うん。三郎くん、迷惑かけてごめんね」


この人にもどれだけ負担を掛けたのだろう。
私が消えた時、彼の声が聞こえていたから居合わせていた筈だ。
とても優しいお兄さんだから、きっと忠信の事も心配していたに違いない。

膝の上でぐっと握り締められた拳を、私は両手で包んだ。

少しでもその心が解れるようにと思いながら。


「‥‥迷惑な筈はありません。今一度貴女にお会い出来て、嬉しく思います」


ぴくりと一瞬固まった三郎くんは、だけどいつもと違い赤面することなく、柔く笑う。
うわ‥‥可愛い。


「四郎を頼みます。楓殿で良かった」

「‥‥っ、これからも、宜しくお願いします」

「はい、こちらこそ」


空いた一方の手が、私の手を更に包む。
何度も私を包んでくれたあの笑顔で。

じっと見つめられて何故か私のほうが照れてしまう。



隣から無言の視線をびしばし受けるけど、三郎くんの手は離れなかった。


 
 

*戻る*

MAIN
  

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -