夕刻も近付き、城に戻った私達は、実に居心地の悪いお出迎えを受けた。

朝、揃って城から出る時を思い出すと、ちょっと想定はしていたけれど。

志津さんや城内の人達の私達に向けられた視線がどうも、その───何と形容していいか分からないもので。


「お帰りなさいませ、四郎様、楓」

「し、志津さん‥!!」



そう今と同じ、満面の笑顔。
四郎の手を借りて馬から降りる私を見ている。
普段は厳しい人があんなに笑うと少し怖い、なんて思ったのは内緒。

そして、志津さんの隣で同じ笑みを浮かべている人の姿に、びしりと固まった。


「‥‥何故そこにいらっしゃるのですか、母上」


まさか城門に入ってすぐ、乙和さんに会うなんて。
流石の四郎も呆れ顔。


「うふふ。我が子の晴れの日ですから、出迎えるのが母の勤めで御座いましょう?」

「晴れの日?四郎の元服の儀式‥‥は済ませてるよね」

「馬鹿か。俺は幾つに見えるわけ」


首を傾げて隣を見遣れば、近くに侍る小姓に手綱を預けながら、憮然とした面持ちで見下ろす。

いや、私も四郎が成人していること位分かってるけど。

じゃあ、晴れの日って何だろう。


「‥‥あ、もしかして三郎くんが帰ってくるとか?」


尋ねると、乙和さんはゆるりと首を振った。


「いいえ。佐藤家に新たな一員を迎える事が叶い、喜ばしいの。ねぇ、志津?」


そうなんですか、と頷きかけてひとつ単語が引っかかる。


「ええ。本日ばかりは私もお小言を辞退させて頂こうと思う程には」

「‥‥母上、志津。まさか」


先に何か気付いたらしく、四郎が心底嫌そうな声を出した。

三人が、いや、その場に控えていた衛士や小姓や果ては女房の人達の視線が、一斉に私に向かう。


「えーと‥‥なに?」

「楓、四郎様。此度は誠に御祝着に御座います」


ごしゅうちゃく?
ええと、御祝着って書く筈だから‥‥‥‥。


「し、志津さんっ!ななな何を‥っ!?」

「ふふ。三郎も四郎も潔癖で奥手な所は基治様似ですものね。あの方には昔、随分やきもきさせられた揚句、痺れを切らした私が無理矢理押し倒しましたけれど」


どさくさに紛れて何を暴露してるんですか乙和さん!


「俺はただ機会がなかっただけで、兄上や父上とは違います」

「そうかしら?御曹司から奪ってみせるかと期待しておりましたのに。ともあれ、自力で花嫁を迎えられるか心配致しましたが、母は漸く安堵出来そうですわ」


花嫁とか、御曹司から奪うとか。
さらりととんでもない発言を聞いた気がするけれど、当人達は受け流しているので私が口を挟めなくて。


「確か、楓なら宜しいのでしょう?四郎」

「え?え‥‥ええっ?」

「‥‥‥母上」

「あら怖いお顔。‥‥昼間は、二人でどちらへ行っていたのでしょうね?」

「ほほほ。町人達が噂しておりましたよ、昼間の一件を」

「!?」


乙和さんに、続いて志津さんまでがとんでもない事を口にする。

み、見られてた!?


「兎に角、中にお入りなさい。基治様が城中で待ち侘びておりましょう」

「‥‥まぁ、いいけど。行くよ」


ぴしりと石の如く固まった私の手を、乙和さんが引いて。
耐性がついてるのか、言い返す事を早々に諦めた四郎が反対側の手を握った。







───その後の騒ぎはよく覚えていない。




基治さんの「今宵は目出度き日ゆえ大いに振舞うが良い!」の音頭と共に、城中のあちこちで宴会が始まった。


月が中天に差し掛かった頃、程よく酔った基治さんを見遣って、四郎が私の手を取った。


「抜けるよ」

「抜けるって‥‥‥ど、何処に?」

「二人になれる場所」


私にだけ聞こえる声と、その内容に大きく眼を見開いた。
そんな私をちらりと見て、無言で手を引いて行く。


二人になってどうするの?



男の人達だけでなく、志津さんを始め女房の人達も相伴を許されたらしい。
城内のあちこちで笑いさざめきながら杯を交わしている。


「楓!帰ってきたと思ったら‥‥おめでとう!」

「四郎様もやりましたなぁ!」

「里帰りしてたんですって?帰って来るのを待ってたんだけど、いきなり四郎様の北の方になってるもの」

「本当驚いたよ。こいつ、楓を狙ってたのにさ」

「‥‥ふぅん」

「馬鹿!言うなよ!し、四郎様、こいつの戯言ですから!」


あちこちから声が掛かる。
陽気に騒ぐ皆に適当に相槌を打ちつつ、四郎と私は長い廊を歩いた。

何処へ行くの?とは私も聞かない。

だって、向かう先が彼の自室だと知っているから。


そこで始まるのが何なのか、覚悟が出来ていないわけじゃない。

だけど‥‥繋いだ手から心音が伝わりそうな位、鼓動が高鳴っている。









部屋に着くと、既に褥の準備がされていた。
見慣れた夜具が妙に艶めかしく見えてしまい、慌てて眼を逸らすしかなくて。


「あのさ‥‥何故そんな隅に座るわけ?」

「えっ!?あ、あはは‥っ」

「話出来ないんだけど」


思い切り距離を開けようとした私に、四郎は不愉快そうに眼を細める。
意識しているのは私だけ?
四郎は何とも思ってないんだろうか。


「そ、そうか!話、あるんだよね?」


所在無く視線を彷徨わせば、頷く気配。

ああ良かった、本当に話があるんだ。
てっきり話なんて口実で、実は‥‥なんて思っていた事を心の中で反省する。

気分を変えよう、と私は四郎の話に耳を傾けることにした。


「‥‥昼間の続き」

「う、うん」

「俺は楓以外の女を側に置くつもりはないから。側室も持たないと誓う」


優しく眼を細め微笑んだその表情に、込み上げるのは愛しさ。




「楓を離す気もない。だから、俺の正室になってよ」






 

*戻る*

MAIN
  

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -