流れるのは静かな時間。


篝火の明かりが庭を見つめる御曹司の横顔を揺らめかす。

四郎とはまた違う男らしい横顔をただ見つめた。



御曹司の前でこの想いを認めたものの、だからと言ってその先には何も無い。

この結婚を無かったことにするつもりはない。

‥‥出来ないんだ、そんなこと。


「でも‥‥ちゃんと、分かってる」


諦める、つもりでいる。
いつかちゃんと、この気持ちも整理をつける。

御曹司はとても優しい。
きっといつか、私はこの人を好きになれる。


「ただ言わなきゃと思ったから、言っただけだからね」


空には星。

平成の夜空と違い、天と地を遮る空気が綺麗だから、星がとても大きくて。
とても、近い。

手を伸ばせば届きそうなほどに。

思い切り飛べば掴めそうなほどに。

本当に空を飛べる技術があるのは平成の世界なのに、星が近いのはこの時代だなんて、考えるとおかしいね。


「‥‥そなたは、覚えているか?」


少し間が空いて、御曹司が口を開いた。


「ん、何?」

「御館の前でそなたと顔を合わせた時があっただろう?」

「あー‥‥うん、あれね」


思い出すだけで恥ずかしい。

そういえば平泉入りした翌日で、御館に初対面で緊張していた私の前に、颯爽と現れたのが御曹司だった。

御曹司の顔が、私をこの時代に放り込んだ人と瓜二つだったから、怒り狂って胸倉掴んだっけ。


「女人に胸倉を掴まれたのは初体験だったのでな。なかなか楽しめたぞ」

「う、ごめん。ちょっと勘違いしてて‥‥」


しおらしく謝ると、「気にして居らぬ」と愉快そうに声を上げて笑う。


あれから。
考えれば考えるほど、御曹司と『彼』は他人だと思った。
顔は似ていても。
今思えば、墨で線を引くほど明確に、雰囲気が違っている。

あの人に御曹司ほどの明るさはなかった。
むしろ、哀愁‥‥のような、形容しがたい色気みたいな雰囲気を醸し出していた気がするし。


「真偽は兎も角、そなたは強烈な印象を与えた。継信も忠信も、そなたの前では面白い反応を見せる」

「‥‥面白い反応?」

「武士でもなく、ただの男にな」

「そうだっけ?普通でしょ」

「楓は気付かぬであろうな。それで良い」


何かを思い出したのか、楽しそうに笑う。

今、漂う時間は穏やかなもの。
それは決して嫌なものじゃなかった。


「そなたを連れてきた者が、私かどうか知らぬ。だが仮に‥‥」

「仮に?」

「仮に、私ならば。償いをせねばならぬと、あれから考えていたのだ」

「償い‥‥?」


‥考えていた?
私の言葉を信じてくれたのか。


御曹司の手のひらが、再び私の頭に落ちる。
安心させるように、撫でる。


「そなたが頷かねば藤原と佐藤との縁は無きものと思え。───楓、御館に脅されているのだろう?」

「っ!?」


柔らかく紡がれた言葉に、驚いて何も返せなかった。


「御館は素晴らしく剛毅で情の深いお人柄だ。だが一方で、平泉を統べる為、時節を見誤らぬ冷静な眼を持っている。私には足りぬ資質だ」


剛毅で情が深くて、そして冷静。

ああ、なるほど。
御曹司の言葉の裏、決して紡がない『言葉』が伝わった。

不要物は切り捨てる方だ、と。

私が御館に会った時いつも感じる、あの底知れなさ。
初対面のときはとても豪快な印象を覚えつつ、どこか一片で違和感を覚えた、あれは。


「仮にそうだとしても、決めたのは私だから‥‥」

「‥‥そうか」

「ただね、不思議に思ってたの。どうして平泉に着いてすぐに、御曹司との事を言ってくれなかったんだろうって」


誰の聞き耳があるか知れないから、ここから先は御曹司だけに聞こえるよう声を落とす。


「四郎は、最初から知らせてたら私は平泉行きを拒否していたし、帰ってだろうって。だから御曹司や三郎くんに口止めを頼んでた、って言ってた」

「忠信が‥‥?そう言っていたのか?」


こくり、頷く。
すると御曹司は深い溜息を吐いた。

‥‥やっぱり、違うの?

問いかける視線に気付かないのか、御曹司から明確な答えが返ってくることはなく、代わりに。


「‥‥不器用な奴よ」

「え?」

「いや」


ふ、と笑った。
その眼がとても眩しいものを見るかの様に、細められる。

それはほんの泡沫の時間だけ。
立ち上がった御曹司から、その名残は消えていた。


「約束しよう、そなたも佐藤の家も私が護ると。もう何も心配するな」


短く告げてくるりと背を向けると、自室とは逆の方向に歩いていく。
遠ざかっていくその後ろ姿に、心が引っかかる。


約束‥‥‥?


どうしてだろう。
心がざわついて仕方ない。










*戻る*

MAIN
 


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -