花見から五日経った。
今日もまたあの日と同様、よく晴れている。


柳御所から少し離れた庭園を、私はひとり散歩していた。

心配する若桜さんに「元気だよ」とアピールする為と、気分転換も兼ねて。

この前見つけた小さな地蔵堂にお参りするつもりだった。


「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」


さく、さく、と緑の雑草を踏みながら、古文の授業の暗記テストで覚えた文を口に乗せてみた。

同時に意味も習ったけどあまりよく覚えてなかった。
日本史も古文も面倒で、あの時は興味もなかったから。


「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の‥‥‥必衰の‥‥‥あれ‥‥?もしかして忘れてるの私ってば」


悲しいかな、私の記憶力。


今まで、『万葉集』とか『古今和歌集』とか『源氏物語』とか。
解らない歌や文字があったら四郎や三郎くんに聞けたのに、これだけは聞けやしない。


だって、祇園精舎の鐘の声で始まる『平家物語』は、未来に生まれた物語。


今からずっとずっと、未来に。


御曹司も三郎くんも四郎も御館も‥‥‥皆、亡くなった後の時代に。


「やだなぁ、もう」


あの日から心臓が、不安を訴える。

この先どうなるのだろう。


安徳天皇がもう即位している。
平家と共に滅んだ人が生まれている。

やる気のなかった授業だから朧気に覚えているのは、安徳天皇が『幼くして亡くなった』という事くらい。
今になってそれを悔やむとは思ってなかった。
もっとちゃんと勉強していればと思うなんて。




『幼くして』───つまり、成人まで生きていなかった。

それは何歳?
何年後なんだろう。

その後の出来事をかいつまんで覚えているだけに、妙に焦る気持ちになる。


「‥‥‥あ」


不安、に。


それはこの時、眼に飛び込んだ光景もそう。
人の気配めいたものを感じて視線を後方に移した。


「四郎!」


目的地だった地蔵堂の入り口。
その手前の木に凭れている濡れ羽色。

背中を向けているけど間違いない、あれは四郎だ。


「‥‥楓?」


思わず駆け寄った私を見て、四郎は驚いたように眼を開けた。

どうやらこの木に凭れて眠っていたらしい。
だけど、一体何でこんな人気のない場所で眠っていたんだろう。


「何してんの、こんな場所で?」

「それは俺の台詞だよ。何しに来たの」

「わっ、私はここにお参りしに‥‥‥」

「ふぅん」


四郎は素っ気無い返事をしたかと思うと、すぐに身を起こし、ちらりと私に一瞥をくれる。

その冷たさに、怯みそうになったけど、でも。


「じゃ、俺は行くから」

「あ、──待って!」

「‥‥‥何?」


衝動的に掴んだ四郎の腕は熱い。

‥‥やっぱり。


「四郎、熱あるじゃない!」

「知らない」

「知らなくないでしょ!?」


空いた腕で四郎の額に触れてみるけれど、彼は抵抗しない。
多分、出来ないのかも。

それほどに凄く高い熱。


「こんなに熱出してるのに、ふらふら外に出てどうするのよ」


わずかに眉間に皺を寄せながら、四郎は溜め息を吐く。


「‥‥‥あんたに関係ない」

「馬鹿言わないでっ!」



関係ない



その一言に胸がずきりと痛む。
けれど、そんな事言ってる場合じゃない。


「ほら、帰って寝よ───」

「大丈夫だから」


私をあっさりと遮ると、掴んだ手を腕から引き剥がした。


「もう、俺のことは放っておいてよ」

「‥‥‥っ、」




心が、止まりそうになる。





黙り込んでしまった私を見て、もう一度溜め息を吐きながら四郎は、少し柔らかな口調で告げる。


「‥‥‥俺の心配なんてもう、しなくていいんだよ」



熱なんて忘れた様に、しっかりした声で。


見上げた空を彩る薄青色。

それが悲しい色に思えるほど、心の中は沈んでゆく。


それは誰か『他人』と喋る時のような、普段と何も変わらない口調だった。

あの綺麗な眼で私を見つめて淡々と落ちてゆく言葉。

普段なら呆れた溜息とかぼそっと皮肉だったりとか、可愛くない言葉を紡ぐのに。


「‥‥馬鹿、心配するの当たり前じゃない‥」


声が震える。


いっそ優しく聞こえる四郎が、やんわりとした拒絶だと分かったから。


「楓は‥‥‥ああ違う。これからは楓殿、と呼ばないとね」


熱の気配なんて、何処に行ったんだろう。


一瞬だけ私の方を向いて、少し寂しそうに笑う。
それからすぐに目を伏せ、あろう事か地面に片膝を付いた。


「し、四郎!?」


立っている私の視点からから見下ろす睫毛がすごく長かった。
背は私より高いから、見下ろす機会なんて今までなくて。

───今、どうしてだか四郎が私に対して跪いている。



 

*戻る*

MAIN
 


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -