御曹司の姿が木々に隠れて見えなくなった頃、漸く四郎が振り返った。


「‥‥‥」


何か言わなきゃ。


そう思うのに何も言えないまま。
しばらく無言で見つめ合って、最初に口を開いたのは四郎だった。


「久しぶり」

「‥‥うん、久しぶりね」


胸が、締め付けられる。
今までどうやって会話していたんだろう。


「‥長いこと、会ってなかったね」

「ああ。俺と兄上は、一旦城に戻っていたから」

「え?城‥‥ってまさか、大鳥城?」

「そう」

「そんな、いつ!?」

「此処一月程は留守にしていた」


突然、とも言える話題転換に一瞬面食らう。
だって、同じ奥州といえど平泉からとても遠いのに。


「ど、どうして言ってくれないのよ!一言くれたら、基治さん達に手紙書いたのに!」

「急だったから。それに言うも何も、避けてたのはあんただよね」

「うっ‥‥そ、それは‥ごめん」


避けていたの、バレてたんだ‥。

小さく謝ると、四郎は少し微笑んだ。


「いいよ。それより行こう。足元気をつけて」

「ん‥‥」


転ばないように、滑らないように。
足場の悪い所を避けて先導してくれる四郎の後ろを歩く。

暫く無言で若緑の地面を歩いていたら、ふと四郎が肩越しに振り返った。


「もう雪も溶けたし、一人で大丈夫みたいだ」

「何のこと?」

「手。一人で歩けるだろ?」

「あ‥‥う、うん」


もう「危ないから」と繋がなくていいか。そう聞かれている。

戸惑いがちに頷いた。


「良かった。もう立場が違うし、無理だと言われたら困っていた」

「あのねぇ、そこまで鈍くないって」

「‥‥‥‥‥‥‥誰のこと?」

「私」

「無自覚って恐ろしいね」

「もう!」


空回りしないよう気を使った軽口の応酬の、その間にも。
四郎がほっとした様に肩を下げるから。
嫌でも痛感させられた。

二人の間に確実に存在する、超えられない空気。

今までの様に、傍で笑いあったり手を繋いだりするつもりが、もう‥‥彼にはない。

これからは、距離を開けるつもりでいるのだと。


『立場が違うから』


やんわりと言葉に包んだ拒絶。
‥‥それを、他でもない四郎が私に伝えたいのだと気付いた。













皆の姿が見えた途端、「手伝ってくる」と一言だけ残した四郎が離れていって。

入れ違いに、私の姿を見て駆け寄ってくれた笑顔の主。


「楓殿、お待ちしておりました」

「あ、三郎くん!久しぶり」

「久方振りです。ご息災の様ですね」

「うん。三郎くんも相変わらずで安心した」


笑い返せば更に開く、あの柔らかな笑顔にほっとする。

ああ、三郎くんは変わらない。

変わらずに接してくれる。


「楓殿?」

「──ううん。そう言えば四郎と里帰りしてたんだってね?今聞いてびっくりした。手紙、出したかったなぁって」

「え?ああ。慌しく出立してしまったのです。楓殿にお知らせすべきと思ってはおりましたが‥‥‥申し訳ありません」


何だかずるい。

素直に謝ってくる三郎くんを前にして、ちょっとした小言すら出せなくなる。


「私こそ事情も知らずにごめん。じゃあ『おかえりなさい』、かな」

「‥‥‥はい。ただいま、戻りました」


三郎くんは一瞬だけ躊躇う様に視線を他所に向け、それから照れたように笑う。

年上なのにこんな所がやっぱり可愛い、なんて言えないけど。

彼の弟には言えなかった『おかえりなさい』も、彼の前なら素直に出せる。


「詫びという訳でもないのですが。文でしたら後日、父上にお届けしましょうか?」

「え、いいの?」

「ええ。近い内に御館の御文を届ける事になるので、その折に」


聞けば、前回の里帰りも御館からの言伝を届ける為だったという。


文使いの者でなく、わざわざ身分高い兄弟を使いに出す程の、用事‥‥?



もしかして御曹司の結婚の日取りとか?

いや。
それなら秘密にしない。
むしろ奥州藤原氏としては、声高に世間に触れたって良いと思ってそうだ。

御曹司の扱いを見てれば分かる。

だけど、それ以外に思い当たる節なんてないし、でも気になる‥‥。


「気になるか?」

「わっ!?──」


そんな声と共に頭上に落ちる、温もり。
振り返れば、多分力任せに置かれた手のひらの上に、御曹司の姿があった。


「‥‥知りたくて堪らぬ眼だな。その様な眼をした女は好きだが」

「別に御曹司に好かれなくても‥‥」


いい。

と言い掛けたけど、流石に人の多い場所でこれは不謹慎。

私達は仮にも許婚。

どうやら皆はそれを歓迎してるムードだし、流石に控えるべきだ。


「御曹司!他に話してはならぬと仰ったのは貴方様で――」

「楓は私の許婚だ。身内の人間ゆえ知らせておいても害はない。それとも養女と言えどそなたの妹である楓を、信ずるに足らぬと申すか?」

「‥‥いえ。信の置ける方ですが‥‥しかし」


返す言葉を無くしたらしい三郎くんと、私の頭を撫でたままの御曹司。


「ならば問題なかろう」

「いいの?聞いても」

「ああ、話を肴に花見酒というのも趣きがあるな。‥‥継信、説明はそなたに任せよう」

「わ、私ですかっ?」

「他に誰が居るのだ?」

「‥‥‥はぁ」


がくりと項垂れる三郎くんが可笑しくて、久しぶりに声を出して笑った。




*戻る*

MAIN
 


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -