吹雪いてきた視界の中でも迷う事のない手に引かれて、歩く。
辺りは日がなく薄闇に包まれ、しかも木々の中。
それでも立ち止まらず進む御曹司の背中。

普段のだらしなさが影を潜めるだけで、こんなに頼もしく見えるなんて卑怯。


「ふ、あやつらしい」

「何が?」


前でくすりと笑いながら落ちた一言に、私は首を傾げる。
「見るが良い」と示された正面に視線を向けると、いつの間にか先には館の門構えがあり、その前でほんのり明かりが揺れていた。


「探し回っていると予想していたのだがな」


御曹司がその明かりに声をかければ、涼やかな応えが返ってくる。


「探し回ろうとする兄上や西木戸殿をお止めしたのは貴方でしょう?私が迎えに行くと仰って。兄上達は卒倒しておりましたよ」


あれ?話が見えない。

三郎くんや国衡さんが卒倒していたのは、御曹司が外に出たから?
私がでたからじゃなく?

って事は、あの時、さり気なく責任を転嫁されたような気がする。


「‥ねぇ、御曹司」

「楓、細かい事を気にするでない。‥‥それより、忠信も見たか?国衡は兎も角として、継信の焦る姿を。あれは滅多に見られぬ」


‥‥あ、微妙に話を逸らされた。
まぁ、もういいか。


「ええ。その隙を突いて貴方が逃げ出したのも。発狂しそうな兄上を、俺と西木戸殿でお止めするのは大変でしたので」


御曹司の呼びかけに答えながら松明を手に、仏頂面の人物。
彼が門扉から身体を起こせば、黒い髪が揺れる。


「そうか。大儀であった」

「はぁ‥‥弁慶殿が帰っていないのが幸いでしたね。今回の件が知られたら、一晩説教は免れませんよ」

「うっ、思い出させるな!全く持って嫌味な奴だな。だからお前は性質が悪いんだ、忠信」

「この程度で嫌味だと仰るなら、行き先位は教えて下さい。それより中に入ってください。‥‥‥楓も」


四郎の眼差しが、御曹司から繋がれたままの手を辿り、私の腕を辿って視線が合った。
温度も感情も伝えない真っ直ぐな瞳が細められる。


「あの、ごめんなさい、四郎!」

「‥‥‥別に。俺は心配してた訳じゃないから」


また、怒らせた?まだ、怒ってる?

一体私の何が彼を怒らせたのか。
考えてもどうしても解らない。


「ねぇ、四郎、私ね──」

「いつまで外にいる気?」

「え?いつまでって‥」

「寒いんだけど。入ればって言ってるだろ?」

「そんなこと言ってな、─‥‥わっ!?」


くすりと笑う御曹司の手が離れ、代わりに背を、とん、と強めに押された。
前につんのめった私。

転ぶ、その衝撃を予想して目を瞑った‥‥‥けれど。


「楓、忠信はそなたを心配しているらしい。素直に従ってやれ」

「‥‥どう聞けばそうなるんですか」


実際に訪れたのは肩を支えられるという、予想と違った感覚。


「私は真実を言ったまでだ。こうすればそなたの気も良くなるだろう、忠信?」

「意味が解りません」


確かに。

四郎が機嫌悪いのは同意する。
けれど、だからと言ってなぜ私を押しやるんだ。


「楓は確かに返したぞ。私は継信の説教でも聞いて来よう」

「あ、だったら私も行く!」


だって、私が館を抜け出した所為で皆に迷惑をかけたんだから。
四郎の腕から身体を起こせば、すでに館の中に足を踏み入れた御曹司が肩越しに振り向いた。


「そうだな。ならば分担しよう」

「分担って?」

「楓は忠信の機嫌を取ってくれ。継信と国衡は私が受け持とう」

「機嫌‥‥え?四郎の?」


説教の分担?そんなものでいいんだろうか‥。


「それで良いな、忠信」

「御曹司こそ宜しいんですか?前に、兄上の説教は面倒だと仰っていましたが」

「たまには聞いてやらねば、奴も拗ねるだろう」

「‥‥然様ですか」

「では任せたぞ」


ぽかんとしたままの私と四郎を残したまま、御曹司の姿が館の中に消えた。


「‥‥何なんだ、あの方は」

「‥‥‥うん」


ぽつんと落ちた四郎の呟きに同意しつつも、心の中がじんわり暖かい。


気を使ってくれたんだ。
かなり強引だったけど、四郎と話ができるように。


本当は、優しい人なんだね。







*戻る*

MAIN
 


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -