第九訓 4



「う…あ…あ…赤い着物の女が…う……来る…こっちに来るよ」






あれから近藤さんは寝込んでしまい、汗をかいて魘されていた。
何を見たんだか知らないけど、見っとも無いなぁ。






「うぐっ!」

「近藤さ〜ん、しっかりしてくだせェ。いい年こいてみっともないですぜ、寝言なんざ」

「…これはアレだ。昔泣かした女の幻覚でも見たんだろ」

「近藤さんは女に泣かされても、泣かしたことはねェ」






それってお妙さんの事かなぁ?
確かに泣かされ…っていうか、あれはボコされ、じゃないかなー?






「じゃあアレだ。オメーが昔泣かした女が嫌がらせしにきてんだ」

「そんなタチの悪い女を相手にした覚えはねェ」

「分からないよ?土方さんじゃあ。ねぇ?里美さん」

「うんうん。女泣かせだもんね、マヨラーは」

「んだとコラァ!」

「ち、違うよ…!副長はそんな人じゃあ…!」





わぁさすが真由さん…!
恋する乙女は違うね、このこの!






「じゃあ何だってんだよ?」

「知るか。ただ、この屋敷に得体のしれねーもんがいるのは確かだ」

「……やっぱり幽霊ですか?」

「あ〜?俺はなァ、幽霊なんてモンは断固信じねェ。ムー大陸はあると信じてるがな」





そう答え、鼻をほじった手で神楽ちゃんの頭を撫でる。
最っ低!最低だよ、あの人!
神楽ちゃんが可哀想、こっちおいで!






「アホらし。つき合いきれねーや。オイ、てめーら帰るぞ」





銀ちゃんが新八くんと継美さんの手を引く。
………ねぇ待って。






「……何ですか、この手は」






完璧2人の手握ってるじゃんか。
バカなの?銀ちゃん。バッレバレなんだけど。


ていうか、継美さんをどこに連れて行く気なの。






「なんだコラ、てめーらが怖いだろーと思って、気ィつかってやってんだろーが」

「ちょ、放してください銀さん」

「何でだよ。だ〜い好きな銀さんと手ェ繋げて嬉しいんだろ?照れんなって」

「照れてないですけど!?
(手汗が気持ち悪いんですけど?!汗かき過ぎですし!バレバレすぎです!)」






なんだかんだ言って銀ちゃんが幽霊怖いのがわかったし、これはからかっちゃおうかな〜。
にんまりと笑ってれば総悟と目が合う。

今お互い意地の悪い顔してるんだろうなぁ。






「「あっ、赤い着物の女!!」」






ガシャン!!



総悟とうちが指差しそう叫んだ瞬間、銀ちゃんは押し入れに素早く突っ込み、真由さんは肩を揺らして継美さんに飛びついていた。

怯えた真由さんかっわいー!






「何してんですか?あなた」

「いや、あのムー大陸の入口が…」

「旦那、アンタもしかして幽霊が…」

「なんだよ」

「土方さん、コイツは…アレ?」





うちらが横を向くと、壺に顔を突っ込んでいる土方さんの姿があった。
……もういいよ、バレバレだよ、分かっちゃうよ!

●●大陸なんて言い訳しなくていーからね!?
マジなんなのその大陸!!






「あの、副長?何やってるんですか…?」

「いや、あのマヨネーズ王国の入口が…」






真由さんを除くうちらは2人に冷たい目を向ける。
そして真由さんの肩を掴んで向きを変えた。






「待て待て待て!違う、コイツはそうかもしれんが俺は違うぞ!」

「びびってんのはオメーだろ!俺はお前、ただ胎内回帰願望があるだけだ!!」

「わかった、わかった」

「ムー大陸でもマヨネーズ王国でもどこでもいけよ、クソが

「いってらっしゃいでーす。もう帰ってこなくていいから行って来ればどうですか?」

「「なんだ、その蔑んだ目はァァ!!」」





(ん…??)


何か、いる?
うちの目が悪くないなら、銀ちゃんと土方さんの後ろに何か見えるんだけど…。






「ねえ、神楽ちゃん」

「どうしたアルか、亜希」

「あれ」






そろりと指を差せば神楽ちゃんが気付き、継美さんと里美さんが驚きに目を見開く。
新八くんが後ずさり、総悟が軽く青ざめ、真由さんが小さくひっと声を上げた。






「なんだオイ」

「驚かそうたってムダだぜ。同じ手は食うかよ」






そんなんじゃないんだってばぁぁ!
何度も後ろを見ろと指を指すけど2人は信じてくれない。






「オイ、しつけーぞ」






信じてくれないならもういいもん!!!
2人なんて知らないんだから!!


悲鳴をあげながら、うちらは部屋から逃げる。
あっあああ、あんな怖い部屋、長いこと居られるわけ無いじゃんかぁぁぁ!!






「みっみっみっ見ちゃった!ホントにいた!ホントにいた!」

「奴らのことは忘れろィ。もうダメだ!」






南無阿弥陀仏…って事だよね!?
さようなら、銀ちゃん、土方さん!また来世で!



ドォン!!



凄い音に背後を振りかえれば、






「うおおおおおおお」





銀ちゃんと土方さんがすんごい必死な顔で走っていた。


あれを切り抜けてきたの?!
すっご!



…いや、待って…?






「……しょってる!?女しょってるよオイ!!」






2人のすぐ後ろには、赤い着物の女がいた。
ヤバイヤバイヤバイ、あの2人何してくれちゃってんのかなぁぁぁ!!??






「うわばばば!!こっち来るなァァ!!」






新八くんが叫び、うちらは足を速める。

(こっち来ないでよぉぉぉぉ!!!)



ギャアアァァア…



遠くから銀ちゃんと土方さんの悲鳴が聞こえてくる。
うちらは今、屯所内の倉庫へと身を潜めているところ。
幽霊から隠れられたはいいけど、見つからないよね?コレ、見つからないよね?







「やられた、今度こそやられた」

「しめたぜ。これで副長の座は俺のもんでィ」






それどころじゃないでしょー!?






「オイ、誰か明かり持ってねーかィ?」

「…蚊取り線香なら今朝買って来ましたけど……?」

「お。助かりまさァ」






真由さんの手渡した蚊取り線香へと火がつけられた。
むわりと煙が上がり独特の匂いが充満し始める。






「継美姉、銀ちゃん死んじゃったアルか?ねェ、死んじゃったアルか」

「え、えーっと……主人公死んだら誰が主人公になるんですかね…」

「継美さん!?こんなところでそんな考え持たないで下さい!」






継美さんって時々考えがぶっ飛ぶよねぇ…。






「あ、そういえば…。ねえ、総悟、あれじゃない?」

「ん?…あー…あれかァ…」

「あれって何ー?総悟と亜希、なんかしたの??」

「いやァ、実は前に土方さんを亡き者にするため、外法で妖魔を呼び出そうとしたことがあったんでィ」

「あれ、もしかしたらその時の…」

「アンタら、どんだけ腹の中真っ黒なんですか!?」

「元凶はお前らアルか!おのれ、銀ちゃんの敵!!」






神楽ちゃんにとってかかられた。
髪の毛を引っ張ってくる神楽ちゃんの手から逃れるために、グイーッと右頬を引き伸ばす。
左頬は総悟が掴んでたから掴めなかった。






「あーもう狭いのに止めろっつーの!」

「あ、あの?きみたち?…いい加減にしたほうが……」






真由さんと新八くんがうちらを止めようとしてくれた。
ホント止めてこの人!痛いから!!





「ぎゃあああああああああ!!」

「ひ…っ!!」





新八くんと真由さんが戸を見て悲鳴をあげる。
どうしたのさ?そんなところ誰もいないのに。






「でっ…でっでで出すぺらどォォォ!スンマッセン!!とりあえずスンマッセン!マジ、スンマッセン!!」





いや、どうしたのホント!
新八くんはすごい勢いで土下座を始めてるし、真由さんなんてその場でカチンコチンに固まっちゃってるし。


(え?何??なんなの??)






「てめーらも謝れバカヤロー!人間、心から頭下げればどんな奴にも心通じるんだよ、バカヤロー!!」






新八くんは総悟と神楽ちゃんの頭を掴んで、


ゴッッ!!!


凄い勢いで叩きつけた。
それ土下座っていうか、トドメじゃないかなぁ。
2人とも気絶しちゃったんだけど。






「んっしょ…里美さーん…変わってよー」

「わたしは神楽ちゃんを運ぶのに忙しいんで無理かなー」

「明らかに反対でしょこれー!」






あの後真由さんたちが現況たる蚊天人を捕まえに、新八くんが隊士たちを調べに行った。
うちと里美さんは総悟と神楽ちゃんを介抱するため運んでる途中。

2人の額すっごく赤くなってるんだよねぇ。
痛そ…。






「神楽ちゃんはわたしたちの部屋だから、ここでお別れねー」

「…はぁい…」






総悟の部屋はまだ先。
勝手に入ると怒られそうだけど、仕方ないよね。






「っしょ…!ついたー」





ずるずる引っ張って悪かったとは思うけど仕方ないよね!
里美さんが変わってくれなかったんだもん。






「そーうーごー?」

「………。」






駄目だ、気絶してる。






「痛いよね、これ」






額に冷えピタを張り、そっと撫でる。
早く腫れが引けばいいのにな。






「…ん、」

「うわぁああ!?」

「うるせェなァ、今日は日曜だぜ母ちゃん」






ええええ、何寝ぼけてんの!!?
うちは総悟のお母さんじゃないんだけどなぁ。






「…、亜希?」

「うん」

「俺の部屋で何してんでィ。夜這いなら夜にしやがれ」

「……そっ、総悟はもう一度気絶しといてっ!!」






ゴッッ!!



もう!総悟のバカ!
だ、誰が夜這いなんかするのさ。



胸がドキドキうるさくて、顔が熱い。
これはしばらく引きそうにない。
これじゃあみんなのところいけないなぁ……。


(ハァ……)








×