Main | ナノ

 きっと、君の傍にいる

12月25日、午後21時40分。

料亭を出たところで肩の力を抜くように大きく息を吐き出せば、目の前が白く霞んだ。
商談は無事成立、今年一番と言っても過言じゃねえほど大きな受注を取り付けた。
電車で30分、会社に向かう。
デスクに戻る前に、喫煙所に立ち寄った。

スーツの内ポケットから煙草とライターを取り出す。
だが、ケースの中にお目当てのものは入ってなかった。
そういえば商談前に吸ったのが最後の一本だったかと、ビジネスバッグの中を漁る。
常に一箱ストックしているケースを引っ張り出して、違和感に気付いた。
新箱なのに、ビニールの封が破られているのだ。
どういうことかと訝しみながらもとりあえずケースを開けば、中にはいつも通り20本の煙草。
そして、何やら紙の端らしきものが顔を覗かせていた。
一先ず煙草に火をつけて煙を吸い込んでから、紙を引っ張る。
それは、二つ折りになった小さなメモだった。

「なんだこりゃ、」

身に覚えのないそれを不審に思いつつ開いてみる。
するとそこには、手書きの文字が並んでいた。

「"鞄の内ポケットを見て下さい"、だあ?」

訳が分からねえ。
だがとりあえず煙草を咥えたままもう一度バッグに手を突っ込み、指示通り内ポケットを調べた。
指先に感じたのは、ビニールの感触だ。
取り出してみればそれは、赤いリボンでラッピングされた小さな袋だった。
中を開けると、薄い一口サイズのチョコレートが二つと、再びメモが出てくる。
それを見て、この仕掛けが誰からのものかを理解した。


本来ならば今頃、一緒にいるはずだった。
クリスマスなんざ俺の柄じゃねえが、ありすが喜ぶならば一緒にいたいと思っていた。
だが、急遽先方の都合で商談が今日に決まり、どうしても夜にしか時間が取れなかった。
生憎、クリスマスデートってやつはご破算になったわけだ。
一昨日の夜、残業を終えて家に来たありすに謝った。
ありすは、仕事なら仕方ないと笑ってくれた。
その時点で、今年のクリスマスに関する云々は終わっていたはずなんだが。
どうやらありすは俺に黙って、ちょっとしたプレゼントを用意してくれたらしい。
口に放り込んだチョコレートは甘さが控えめで、俺好みだった。

吸い終わった煙草を消し、袋の中に入っていたメモを開いた。

「次は"デスクの一番下の引出しの中を見て下さい"か。おいおい、どうやって仕込んだんだ。昼休憩の時か?」

手の込みように苦笑しつつ、喫煙所を出た。
オフィスにはもう誰も残っていない。
俺はデスクにバッグを置いて、メモの通りに引出しの一番下をスライドさせた。
そこにはiPodが入っていた。
これを聴け、ということだろう。
本体に挿しっぱなしのイヤホンを両耳に嵌めて電源を入れると、ボイスメモのタイトルが一件表示された。
それを再生してみる。

『トシさん、遅くまでお仕事お疲れ様。見つけてくれたかな。って、見つけたから聴いてくれてるんだよね。………えーっと、クリスマスってことで、ちょっとプレゼントを色々用意してみました!次はね、帰る前に防災センターの井上さんのところに寄って下さい。……それからね……その………トシさん、大好き、です!』

そこで、ボイスメモは終わっていた。
きっと自分で言って恥ずかしくなったのだろう。
最後に照れ隠しのような笑い声が入っていた。

「………ったく、直接言えってんだ馬鹿野郎」

耳からイヤホンを外し、悪態をついてみる。
だが、頬の弛みを誤魔化すことなど出来やしなかった。
本当は少し仕事を片付けてから帰るつもりだったが、予定は変更だ。
源さんのところに何があるのかは知らねえが、気になってしょうがねえ。
iPodをバッグに仕舞い込み、オフィスを後にした。


「おお、トシさん!待っていたよ」

防災センターに立ち寄れば、源さんが俺を見て椅子から立ち上がった。
そこまでは普段と何も変わらねえが、今夜は悪戯っぽい笑みが追加されているように見えるのは多分、気のせいなんかじゃねえんだろう。
少し気恥ずかしく思いながらも近寄れば、手提げの紙袋を差し出された。

「さとう君から預かっているよ」
「ああ、すまねえな」

バッグを置き、紙袋を覗き込む。
中の包みを取り出せば、何か柔らかいものが入ってるみてえだった。
次は何を用意してくれたのか、包装紙を開けてみる。
出てきたのは、深い紫色と灰色のストライプが入った黒のマフラーだった。

「素敵なプレゼントじゃないか」

見ていた源さんが、感動したように声を掛けてくる。
手触りを確かめながら、ああ、と答えた。
それ以外、何も言えなかった。
以前使っていたマフラーを失くして以来、ずっと欲しいと思っていた。
だがなかなか買いに行く暇がなく、結局いつもマフラーをせず通勤していた。
ありすはそれを覚えていたのだろう。
早速首に巻いてみれば、源さんが嬉しそうに笑った。

「粋なことをしてくれる子だね」
「ああ、全くだ」

苦笑しつつもう一度紙袋の中を見れば、案の定そこには手紙が入っていた。

「今度は……"12-25のナンバープレートがついたタクシーに乗って下さい"……っておい、どういうこったこりゃ」

これまでで最も不可解な指示だ。
いや、指示の意味は理解出来る。
だが、一体どんな手を使ってタクシーまで用意したのか。
いよいよ規模の大きくなってきた仕掛けに戸惑いつつも、源さんに礼を言ってビルを後にした。

しかし俺の戸惑いを他所に、ビルの前の車道には一台の個人タクシーが停車していた。
念のため前に回り込んでナンバープレートを確認すれば、12-25だ。
フロントガラス越しに運転席を見てみれば、若い男が目を閉じてシートに身体を預けていた。
これに乗れ、ということだろう。
助手席側からパワーウィンドウをノックすると、ドライバーの男が目を開ける。
男は俺の姿を確認するように目を細めた後、後部座席のドアを開けた。

「遅いんですけど、お客さん」

そして俺が乗り込むなり、飛んできた第一声がそれだ。

「はあ?遅いも何も、」
「僕、危うく帰っちゃうところでしたよ」

俺の反論なんざ聞く気がねえのか、男は人を小馬鹿にしたような口調でそう言い、わざとらしく大欠伸をした。

「まあいいですけどね。はい、じゃあ行きますよ」

そして、俺が行き先も何も告げてねえというのに、突然車が走り出す。

「おいあんた、一体どこに連れて行く気だ?そもそもこれはどういうこった!」
「ああもう、うるさいなあ。少し黙ってて下さいよお客さん」

ありすの指示なのだから、問題はねえんだろう。
だがそれにしても、説明が全くないたあどういうこった。
そんな俺の尤もな疑問を面倒臭そうに一刀両断した男は、そのまま車を走らせた。
腹の立つ男だ。
バックミラー越しに運転席を見れば、男は茶髪に緑色の目をしていた。

何を言っても無駄だと確信した俺は、とりあえず黙ったまま大人しく座っていた。
車が向かう先は明らかに俺の家の方向じゃなかったが、しばらくは様子を見ることにした。
途中、赤信号で車が止まった時、突然男が振り返った。

「はい、これ」

そう言って差し出されたのは、小さな箱だった。

「何だ?」
「開けてみれば分かりますよ」

その台詞に、これもありすからのプレゼントなのだと気付いた。
再び走り出した車の中、箱に掛かったリボンを解いて蓋を開ける。
するとそこには、鍵が入っていた。
見たところ、どこかの家の鍵だろうか。
何か説明はないのかと、箱をひっくり返したりリボンを確認してみる。
だが今回は、どこにもメモは入っていなかった。

「はい、着きましたよ」

一体何だと訝しんでいると、急に車が停車した。
窓から外を見てみるが、そこは全く見覚えのねえ場所だった。
戸惑っているうちに、男が後部座席のドアを開ける。

「おい、どこだここは」

ここで降りて、この後どうしろというのか。

「はいはい、いいから早く降りて下さいよ。僕は早く帰って寝たいんですから」

しかし男は何の説明もする気はねえらしく、俺を追い立てた。
渋々、バッグと鍵を持ってタクシーを降りる。
ドアが閉まる直前に、まるで今思い出したとばかりに男が声を上げた。

「あ、そうそう。伝言を忘れてました。505、だそうですよ」

目の前には、マンションがあった。

「………そういうことは早く言え!」

俺が怒鳴った頃にはもう、タクシーは走り去った後だった。

とんでもねえ男だ。
だが、ようやく意味が分かった。
つまりここはありすの自宅マンションで、この鍵はその合鍵というわけだ。

「何なんだあいつは、」

俺は文句を吐きながら、マンションのエントランスに足を踏み入れた。
受け取った鍵でオートロックを解除し、エレベーターに乗り込む。
505号室の前まで来ると、確かに表札には"さとう"と書いてあった。

付き合って半年。
いつも俺の家で会っていたから、ありすの家に来たのは初めてだった。
鍵穴に鍵を差し込む。
柄にもなく、少し緊張した。
手首を捻れば、音を立てて鍵が外れた。

顔を見て、何と言おうか。
この仕掛けを用意するのは、大変だっただろう。
約束を反故にした俺を責めることもなく、文句を言うこともなく。
少しでもクリスマスを楽しめるようにと、俺のために用意してくれた。
チョコレートやマフラー。
もちろん、プレゼントも嬉しかった。
だが何よりも、その気持ちこそが愛しかった。

らしくねえのは分かってる。
だが、今夜くらいはちゃんと礼を言おう。
遅くなって悪かった、ありがとう、と。
そう決めて、ドアを引いた。

初めて入ったありすの家。
玄関は暗かったが、奥から漏れている明かりのおかげで困ることはなかった。

「ありす?」

声を掛けてみるが、返事はない。
これも、サプライズの延長なんだろうか。
俺は靴を脱ぎ、明かりの見える方へと廊下を進んだ。
半開きになったドアを開けると、そこはリビングだった。

そしてそこには、ソファの上で丸くなって眠るありすがいた。

「………ったくお前は……」

思わず、そう呟いた。
だが、心の内にじわりと温かいものが広がっていた。

一続きになったダイニングを見れば、テーブルの上には豪勢な料理とシャンパンのグラスが並んでいる。
きっと、仕事から帰って急いで用意したんだろう。
眠るありすは、まだスーツを着たままだった。

俺はゆっくりとコートを脱ぎ、ありすの上に広げた。
気持ち良さそうに眠る姿はあどけなく、見ているだけで満たされる思いがした。
フローリングの上に敷かれたラグに腰を下ろし、ありすの耳元に顔を寄せる。
穏やかな寝息を聞きながら、俺はそっと囁いた。



「………ありがとよ、ありす」










きっと、君の傍にいる
- やがてその目が俺を映すまで -




prevnext

back

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -